« 総選挙2005雑感 | トップページ | 時差出勤 »

のまネコ問題

知ってる人は知っている。

O-ZONEの「恋のマイアヒ」が2ちゃん発祥の空耳ソングflashを引き金にして一躍ブレイクしたのは記憶に新しい所だけど、どうやらCD発売元のavexがやらかしたようで、2ちゃんを中心にお祭り状態が続いてる。かなり乗り遅れた感はあるのだが、ひとまず備忘録としてエントリしとく。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

空耳ソングflashは有志の尽力で作成されるのが通例。
最近では「冬ソナ」主題歌の空耳flash(おごしプーでマダム)なんてのもありましたな。そういったflashのひとつとしてマイアヒのflashがあったわけだが、基本的に2ちゃんの人気AAきゃら「モナー」を中心としてアニメーションが組まれたが、それが面白いということでavexがとりあげて本家のCDにぶちこんだ。ここまではまあ、よかったねという話。
ところがavexはそのモナーを「のまネコ」と称してオリジナルであるとして商標登録(これは情報錯綜中)して勝手にキャラクターグッズとして売り出したもんだから2ちゃんねら達が噛みついたわけだ。しかも今回の事件を引き起こしたのが著作権にはことのほかうるさい(CCCDとか真っ先に取り入れた)avexだったからことのほか炎上しまくっている。

この先どうなるか、末席で観戦したい。

|

« 総選挙2005雑感 | トップページ | 時差出勤 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/5934642

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ問題:

» のまネコ問題 [美味いもの集まれ]
問題って言うか、ぱくりイクナイ。ただそれだけの話なんだけどね。著作権侵害に五月蝿くてコピー対策もしっかりしてるAvexがよりにもよって自分たちでもって著作権(が明確にあったら)侵害となるようなぱくりネタを行った。モナーのぱくりばったもんを商標登録して商...... [続きを読む]

受信: 2005.09.14 11:40

« 総選挙2005雑感 | トップページ | 時差出勤 »