« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

今週のチャングム

ヨンセン死ぬかと思ったよ・・・

まあ、あれでヨンセンまで死んだらチャングムは果たして立ち直れたかどうか。もうね、どこまでチャングムを追いつめるのかと脚本家に小一時間問いつめたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神優勝

えーっと、商標権は大丈夫かな、と。

なにはともあれ、阪神タイガースが2年ぶりのリーグ優勝でございますよ。おめでとう。地元民としてはめでたい限りでございますわい。

そんなめでたい日にオイラはまたしても爆裂残業で試合結果をニュースで確認という事態。明日は明日で研修生の送別会のからみで早出して仕事をこなす予定となっております。

それはさておき、今朝は夜明け前の時間にいきなり足がつって激痛で目が覚めた。暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったもので急に冷え込んできました。というかその程度で足がつるという不甲斐なさ。もはやおっさん確定なのでしょうか?

さーて、気にせず録画しといたチャングムでも見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明けの仕事は辛い

振り替え休日で今日から出社したわけだが案の定、辛い。
まあそういうもんだということで。

残業こなして帰宅したらちょうどNHKで「その時歴史が動いた」を放送していた。戦艦大和の再放送。大艦巨砲主義の終焉を具現した大和なんだけど、あの威容は理屈抜きに男の子心をくすぐるのでありますな。悲しい結末であったとはいえ、あれだけの艦が再び世に出ることはないのだろうと思う。

一度でいいから現物を見たいと思うが、それは叶わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24 -TWENTY FOUR- シーズン3が9月29日深夜より放送開始!(追記あり:実は関東のみでした・・・orz)

海外ドラマ好きのオイラが一押しコンテンツがやってくるぞ!

24『24 シーズン3』
去年の秋にシーズン2が放送されてから1年。いや長かった。待ちこがれちゃったよオイラ。ここんとこチャングムで盛り上がってるオイラですがそれに負けず劣らず、というか短期決戦ならこいつの濃密さに勝てるドラマは他にない、というくらいのお気に入りでございます。「続きが気になって眠れない」度ではこちらの方が悪質かも(笑)。

続きを読む "24 -TWENTY FOUR- シーズン3が9月29日深夜より放送開始!(追記あり:実は関東のみでした・・・orz)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り替え休日

先週の金、土と出勤したので、今日と明日は振り替え休日です。

最近の個人的慣例で、振り替え休日にはコンビニで普段読まない日経を買ってきて読むということをしてるんだけど、ざっと斜め読みして目に付いたのは一面のこの記事。

ポルシェ、VWの筆頭株主に・敵対的買収阻止狙う
(日経)

7面に関連記事もあって、それによるとポルシェとVW(フォルクスワーゲン)は提携関係にあるけど、M&A対策として持ち株比率を上げておきましょう、というものらしい。もともとVWはドイツの国策企業だったわけでその頃の名残としてVW法なる企業防衛策があったが、これがEUの法令に違反してるとかで新たな企業防衛策が必要だったという。

まあね、TOBやられるからってポイズンピル発動とかやるよりはよろしいんじゃないでしょうか。

そんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第16戦ブラジルGP決勝~えーっと・・・~

録画しそこねました・・・orz
「見るだけ」とか言いながら見もしないとは。
バカですな<俺

いちおう、ヤフーのセッションリポートで確認。

アロンソがチャンプ決めましたか。そうですか。
琢磨は・・・グリッド降格ダブル裁定で最後尾スタート?ああ、先日の顎兄貴にカマ掘っちゃった件とエンジン交換ですか。まあそれでも10位フィニッシュということで順位は上げたもののポイントなし。今季限りでBARからは干されるわけで、どうすんだ琢磨?

あとの注目はルノーとマクラーレンのコンストラクター争いくらいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

昨夜のK-1

第1戦で寝ちまいましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週のチャングム

先週の喜びに満ちた展開から一転。
今回ほど切ないストーリーはなかったよ・・・

続きを読む "今週のチャングム"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

塀の中でも「引きこもり」

えらく早くに寝てしまったら夜中に目が覚めた。
えーいどうしてくれようか。とりあえずフロッグでもチェックしてみたらこんなの発見。

ちょっと前の記事ですが。
引きこもり受刑者急増中 作業サボって独居房
(朝日)

刑務所の懲役刑受刑者は原則として服役中になんらかの作業が義務づけられるわけだが、それをサボることは「怠役」と呼ばれるそうな。まあ読んで字のごとし。
サボれば懲罰処分として独居房に放り込まれて生活の自由度が制限されるわけだが、それでも一人になりたい受刑者が増えてるというのがこの記事の趣旨。仮釈放とかの「アメ」と懲罰の「ムチ」とを天秤にかけても集団生活をしたくないという。

法律とかには詳しくないんでほぼ脊髄反射な意見になるんだけどさ、服役中の受刑者に関する経済的な費用対効果とかもいろいろ視野に入れて制度を変えたほうがいいんじゃないかとも思うのだ。これだけ義務としての所内作業を忌避して懲罰食らっても独居房で引きこもりたいというのが多いというのは、懲罰がデメリットとして機能してないんじゃないのか、と。集団生活に馴染めずに引きこもるヤツってのは出所しても同じことでしょう。それならばこそ服役中に徹底的にたたき込む必要があるんじゃないのか。

いっそのこと、「怠役」で懲罰中は服役日数としてカウントしない、もっと言えば作業もせずに無駄飯食らってるわけなんで懲罰日数をプラスして出所を遠のかせる。早くシャバに出たけりゃウダウダ言ってないできっちりお務めを果たしなさいよ、と。

ムショでまで甘やかしてどうすんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさに外道ジェネレータ

いやいや、なんとも愉快なものを発見しましたよ。
gedoh2「無意味なブログを検出しました!」さんのこちらの記事にて「外道ジェネレータ」なるものを発見。あらかじめ用意された赤ちゃんの画像に吹き出しがあって、これに好きなせりふを入れて画像を完成させちゃおうというものです。「まさに外道」というテロップがあるので外道な目的以外にはちと使いづらいのはご愛敬ですか。まあとにかく自分の中にある毒を思い切りぶつけてみましょう。

さらに、この外道ジェネレータ以外にも「滝川クリステルジェネレータ」なるものもあり、こいつでもちと遊んでみました。こんな感じ。↓
crstlこちらは左上の画像も自由に選べるのでさらに自由度は高いかと。

秋の夜長にちょいと暇つぶしでやってみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロがソフトドリンクの自社生産撤退

サッポロHD、清涼飲料の自社生産撤退
(日経)

それがどうした、と言われればそれまでなんだが。
サッポロのソフトドリンクといって思いつくのは「リボンシトロン」くらいか。かなり昔に飲んだ覚えがあるがどんな味だったかもうすっかり忘れた。記事によれば生産量は年間380万ケースだとか。メジャーな清涼飲料水からすればかなり控えめな生産量だし、自社生産にこだわらなくてもいいのかもね。

OEMとか外部委託とか最近は自社生産にこだわる時代でもないんだというお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイが寿命くさい

オイラのケータイ。
もうかれこれ2年半くらい同じ機種なんだが、最近はめっきり利用頻度が下がってきてて気がつくとバッテリー切れになるまで放置ということもしばしば(笑)。基本的に仕事でケータイ使わないし、電話をかけることを面倒くさがる習性なのでもっぱら着信専用機と化している。

そのケータイがどうやら寿命くさい。
電池の疲労が激しく一気にバッテリ切れをおこすし、専用の充電用台座も接点不良なのか充電しやがらねえ。今日になって始めてコネクタに直結で充電しはじめた。

さて、買い換えすべきかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のチャングム

よかったね、チャングムよかったね。
誓いを果たせてよかったね。

お母さんの遺言「最高参宮だけが見ることができる料理日誌に無念を綴っておくれ」という、長年の宿願を果たしたそのシーンではウルウルきちゃったよ。

ある意味で今回がクライマックスなんだろうな。
これでおしまい、とか言われてもオイラ納得です。

でもまだ続く、と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

時差出勤

昨日は超爆裂残業でしたので時差出勤です。

久しぶりにワイドショーとか見たが、選挙おわってからも選挙特集してる。たぶん選挙前もこんな感じだったんだろうな。ワイドショーでこれだけ大きくとりあげられてたなら、主婦層だけでなくニートや引きこもりにも波及効果があったんだろう。

さて、一息入れてから出勤しときますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のまネコ問題

知ってる人は知っている。

O-ZONEの「恋のマイアヒ」が2ちゃん発祥の空耳ソングflashを引き金にして一躍ブレイクしたのは記憶に新しい所だけど、どうやらCD発売元のavexがやらかしたようで、2ちゃんを中心にお祭り状態が続いてる。かなり乗り遅れた感はあるのだが、ひとまず備忘録としてエントリしとく。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

空耳ソングflashは有志の尽力で作成されるのが通例。
最近では「冬ソナ」主題歌の空耳flash(おごしプーでマダム)なんてのもありましたな。そういったflashのひとつとしてマイアヒのflashがあったわけだが、基本的に2ちゃんの人気AAきゃら「モナー」を中心としてアニメーションが組まれたが、それが面白いということでavexがとりあげて本家のCDにぶちこんだ。ここまではまあ、よかったねという話。
ところがavexはそのモナーを「のまネコ」と称してオリジナルであるとして商標登録(これは情報錯綜中)して勝手にキャラクターグッズとして売り出したもんだから2ちゃんねら達が噛みついたわけだ。しかも今回の事件を引き起こしたのが著作権にはことのほかうるさい(CCCDとか真っ先に取り入れた)avexだったからことのほか炎上しまくっている。

この先どうなるか、末席で観戦したい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

総選挙2005雑感

さて、今回の選挙も投開票が済んで結果がでた。

ひとまずは備忘録の意味をこめて数字を残そう。
自民:296
民主:113
公明:31
共産:9
社民:7
国民:4
日本:1
諸派:1
無所属:18
-----------------
合計:480

解散直後は民主が漁夫の利で有利とか言われ、途中から自公優位となり、ふたを開けてみれば自公で全議席の3分の2を越える327議席をとった格好になった。とはいえ、公明は議席を減らしたわけで最終的には自民の圧勝という結果。

個人的には、自民への信任というよりは民主に対する失望にも似た感情が消去法的に自民に流れた結果ではないかとみている。

続きを読む "総選挙2005雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さて、選挙当日

投票がまだの人はブログ読んでないで投票してきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやらキナ臭くなってまいりましたよ

春暁ガス田海域、中国艦隊の航行を初確認
(読売)

ぬるい反応してたんじゃ、ますますナメられちゃいますよ。どうしますか>国の偉い人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のチャングム

ラストで沖田艦長がいらっしゃいました。

いい意味で裏切られた、そうきたかっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BSデジタルが1000万件突破というが

2000年12月から始まったBSデジタル放送。

開始から4年9ヶ月で1000万台の大台を突破というのは旧来のカラーテレビや携帯電話と比べてもダントツのスピードらしいが、それを喜ぶべきニュースとして万歳三唱したところではじまらないのではないかと思うのだがどうだろうか?

続きを読む "BSデジタルが1000万件突破というが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票してきました

今朝のエントリであったとおり、用事で役所へ行ったところ同じ建家の中で期日前投票のスペースが設けられていたのでついでに投票してきました。以前は不在者投票と呼称してたと思うんだけど、いつから変わったんだろう。

まあ、名称の問題はさておき。

生まれて初めて期日前投票というのをしたのだが、意外なほど簡単な手続きで投票させてくれた。選挙前になれば有権者には投票の際に持参する用紙がハガキや封書で届くんだけど、それは必要ではなく、A4版の一枚ものの紙に書かれた内容に必要事項をを記載すればOKというものだった。
内容としては、当日投票できない理由をカテゴリの中から選ぶのだが、これは以前ならしつこく聞かれたそうでそれに辟易してやめちゃったという話も聞いたことがある。今回は仕事とかレジャーとかそういったカテゴリをひとつ選んでチェックするだけであとは別段に詰問されることもなかった。
それから本人の居住所と電話番号と名前、生年月日を記入しておしまい。備え付けのパソコンで係りの人が入力作業をして情報どおりならものの1分足らずで投票開始となった。

驚いたのは本人確認のための作業がなかったこと。身分証明のための免許証等の提示も求められなかった。まあこれは記載事項で確認する、ということなのかもしれないが、他人になりすまして投票しちゃうなんてことが不可能ではないのではないかという不安もあった。

まあそんな一抹の不安を抱えながらも投票用紙をもらって投票完了。なんだかあっけなくて拍子抜け。自宅に配達された投票カードは破棄することになりましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

振り替え休日

日曜日に出勤したので今日は振り替え休日。

普段の休みであれば昼近くまで寝てたりするんだけど、今日はいつもより早くに起きて家族を送った帰りにコンビニで雑誌と新聞を購入、帰り道のファミレスで新聞チェックしながらのんびりとモーニングを食して帰ってきた。朝食は慌ただしく摂るのが常だけど、たまにはこんな朝もいいわな。

今日は家族の用事で銀行と役所に行く予定。あとはホームセンターにでも行って会社の改善提案用のネタでも仕入れてくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコードブレイカー

今日、仕事量で過去最高記録というのを更新。

上司曰く「おめでとう、すごいじゃないか!さすがは君だ!」

嬉しくねえって、ほめる前に仕事減らせよ。
さもなきゃ頑張った分、給料上乗せしろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の猛威

コースはやや外れたとはいえ、えらい被害も出てる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風14号

typha14どえらく大きな台風14号は報道によると北九州から山陰沖へと通過する模様で、ひとまずは本州直撃のコースからは外れた感じ。暴風域に限ればアメリカを席巻したカトリーナを上回るものだとかいうのでびびってましたがひと安心。それでもまあ、影響がゼロというわけではないので警戒は必要かと。交通機関にも影響があるし、オイラの地元でも明日の通過とおぼしき時間帯には電車やバスが止まる可能性があります。
直撃であれば「おまえら危ないから休め」と言われたかもしれませんが、通常どおりに仕事に励むようにとのお達し。つーかアナタ、普段の倍ほどの仕事量おしつけておきながら「いつもどおり」というのはいかがなものかと思うのですがどうですか。

ナービーと一緒にどっか行きたい気分です。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第15戦イタリアGP決勝~あとはもう取り敢えず見るだけの予感~

あーなんか久々のF1エントリ。

見ましたよ、イタリアGP。(地上波で)
ただまあ、琢磨が給油ミスに見舞われた時点で眠気に負けて寝ちまいましたが。あとのことはWebのリザルトとセッションリポートで確認。もう見るまでもないのかも。

なんかね、もうチャンピオンシップはアロンソで決まり。ライコネンは努力報われず今年も王者にはなれずじまいがほぼ確定。勝利の女神ってのがいるなら、彼女はアイスマンをチャンプにするつもりはないのかもしれない。去年までの覇者である顎の兄貴はすっかり下位に沈んで地元でありながら精細なし。TVでも森脇さんだったかが言ってたが「赤い人」が少ないのも納得。ヨーロッパでもトップクラスの「ウリナラマンセー」な人たちだもの。早いとこ同胞のロッシを引っ張ってきたほうがいいのかもしれない。

他のF1ブロガーのエントリはどうなのかと、取り敢えずShinさんの所だけ確認。なんかもうBARをケチョンケチョンですがそれも納得。ホンダはBAR買収を切り上げた方がいいんだろうな。あと、自動車マーケティングについても触れられてたけど、欧州での収益拡大を念頭に置けば、バトンに比べれば琢磨の優位は皆無といってよいわけで、琢磨の起用というのは実は日本国内での国威発揚(笑)くらいか。別に琢磨のドライバーとしての資質を貶めるつもりはないし、なればこそ、ひとおもいに日本との接点の薄いチームで活躍するほうが彼の評価はあがるのかもしれない。まあ、シャシーからエンジン、タイヤ、そしてドライバーまで純日本製のチームというのがひとつの理想型ではありますが。それを現代に行う意義がどれだけあるのかは不明。

いずれにしても、今年のF1は個人的にはもう、取り敢えず見るだけの感じになっちゃったといか、見所がかなりスポイルされたなーということでテンション下がりきってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

仕事してました

日曜日の残業はことのほか疲れますなぁ・・・
がっちりマンデー録画したが見る暇なくF1に突入。

さて、琢磨の走りはどうなのか。
CS組のみなさん、貧乏人のオイラは今から観戦ですよ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先進安全研究車「Honda ASV-3」

asv3国土交通省が推進するASV(先進安全自動車)プロジェクトというのがあって、未来の安全な自動車についての研究が行われている。そのプロジェクトも第3期に入ってて、ホンダがそのASVプロジェクトの成果のひとつとして2輪と4輪のASV-3を発表した。

続きを読む "先進安全研究車「Honda ASV-3」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

闖入者

タイトルは「ちんにゅうしゃ」と読むらしい。
正しい表記かどうかは不明、「珍入者」ではないのか?

それはさておき、こんな朝っぱらからブログ更新してるのは、目が覚めちゃったから。そこそこ疲れてるはずなんだけどなあ。死期が近い?んなわけねえか(笑)。
二度寝してもいいんだが、なんとなくPCの電源入れてネットしてたら、耳元で「ぶーん」という羽音がした。びっくりして身構えたら、なんと小さなカマキリだった。うーあんまり得意じゃないんだよなカマキリって。

飛び回られると面倒なので捕まえる。素手ではイヤだったので、コンビニの袋をひっくり返してキャッチ&くくる→そのままゴミ箱へ。外へ逃がすという案もあったらしいが、その瞬間には迷いなくゴミ箱行きになっていた。寝ぼけてたんだなきっと。

さて、もっかい寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんごはん

残業しまくって帰宅したら家族全員就寝。

ばんごはんはあるのかと台所を物色するも見つからず。
弟をたたき起こして「おい、メシはなんだ?」と聞くと

「ざるそば」

全滅してました・・・しくしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月は半期末

ということで、今月は大残業の予感です。
当面の山場は棚卸しだな。

ごはんは3食きちんと食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »