« 闖入者 | トップページ | 仕事してました »

先進安全研究車「Honda ASV-3」

asv3国土交通省が推進するASV(先進安全自動車)プロジェクトというのがあって、未来の安全な自動車についての研究が行われている。そのプロジェクトも第3期に入ってて、ホンダがそのASVプロジェクトの成果のひとつとして2輪と4輪のASV-3を発表した。

ASVの概要
(国土交通省・自動車交通局)

ホンダ、先進安全研究車を完成
(CarViewニュース)

先進安全研究車「Honda ASV-3」を完成
(ホンダ技研・プレスリリース)

バイク好きのオイラとしては上の写真に注目しちゃいました。ヘッドライトが2灯式、しかもつり目になっててまさに「顔」という感じです。これはホンダの研究テーマとしてある「FACEデザイン」にのっとったものらしく、こうした人の顔を模したデザインにすることで被視認性(まわりから見られる)が向上して出会い頭などの事故軽減に効果があるのだそうだ。2灯式ヘッドライトというのはわりと昔からあるのですが、事故軽減を主眼に置いたデザインを施したというのはあまりなかったのかもしれない。

リリースを読んでみて面白かったのは「車車間通信」これは交差点などで接近しあう車同士が通信をしあって事故になりそうな要素をドライバーに音声や信号で知らせるシステム。こうした情報交換システムがナビゲーションシステムと連動して確立されれば出会い頭の事故なんかはけっこう防げるのかもしれない。
ちなみにオイラは現状の機能でのナビは不要という立場(地図を見ろよ)なんだけど、こうした事故防止策を取り入れたシステムにアップグレードされていくのであれば、導入も検討しようかなという感じです。

現段階では研究レベルだけど、こうしたシステムが徐々に民生品に取り入れられていけば、ドライバーを補助するシステムとして事故軽減に一役買うことになるんじゃないかな。

おまけ
ホンダのサイトにASV-3のビデオがありました。
ちょっと長めのコンテンツだけど一見の価値有りかと。

HONDA最新テクノロジー「ASV-3」

|

« 闖入者 | トップページ | 仕事してました »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/5763736

この記事へのトラックバック一覧です: 先進安全研究車「Honda ASV-3」:

» ホンダ二輪車のフェイス [WOORKSTYLE]
ホンダが先進安全研究車「Honda ASV-3」を発表。 なにやら、バイクのフ... [続きを読む]

受信: 2005.09.05 07:36

» ホンダ二輪車のフェイス [WOORKSTYLE]
ホンダが先進安全研究車「Honda ASV-3」を発表。 なにやら、バイクのフェ... [続きを読む]

受信: 2005.09.05 07:37

« 闖入者 | トップページ | 仕事してました »