« 仕事してました | トップページ | 台風14号 »

F1第15戦イタリアGP決勝~あとはもう取り敢えず見るだけの予感~

あーなんか久々のF1エントリ。

見ましたよ、イタリアGP。(地上波で)
ただまあ、琢磨が給油ミスに見舞われた時点で眠気に負けて寝ちまいましたが。あとのことはWebのリザルトとセッションリポートで確認。もう見るまでもないのかも。

なんかね、もうチャンピオンシップはアロンソで決まり。ライコネンは努力報われず今年も王者にはなれずじまいがほぼ確定。勝利の女神ってのがいるなら、彼女はアイスマンをチャンプにするつもりはないのかもしれない。去年までの覇者である顎の兄貴はすっかり下位に沈んで地元でありながら精細なし。TVでも森脇さんだったかが言ってたが「赤い人」が少ないのも納得。ヨーロッパでもトップクラスの「ウリナラマンセー」な人たちだもの。早いとこ同胞のロッシを引っ張ってきたほうがいいのかもしれない。

他のF1ブロガーのエントリはどうなのかと、取り敢えずShinさんの所だけ確認。なんかもうBARをケチョンケチョンですがそれも納得。ホンダはBAR買収を切り上げた方がいいんだろうな。あと、自動車マーケティングについても触れられてたけど、欧州での収益拡大を念頭に置けば、バトンに比べれば琢磨の優位は皆無といってよいわけで、琢磨の起用というのは実は日本国内での国威発揚(笑)くらいか。別に琢磨のドライバーとしての資質を貶めるつもりはないし、なればこそ、ひとおもいに日本との接点の薄いチームで活躍するほうが彼の評価はあがるのかもしれない。まあ、シャシーからエンジン、タイヤ、そしてドライバーまで純日本製のチームというのがひとつの理想型ではありますが。それを現代に行う意義がどれだけあるのかは不明。

いずれにしても、今年のF1は個人的にはもう、取り敢えず見るだけの感じになっちゃったといか、見所がかなりスポイルされたなーということでテンション下がりきってしまいました。

|

« 仕事してました | トップページ | 台風14号 »

「2005年F1」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

VINCOさん、どもども(^^)

こちらのエントリをお取り上げいただき、ありがとうございます。
もうあのあとも毒づいてますよぉ〜(笑)

国威発揚、となるともうギスギスして来ちゃいますが、それはともかくホンダとしてはもう、完全オールホンダチームしかないですね。
全責任を自分たちで負う、と。

16日以降になんらかの発表があるようですが、あまり期待しすぎず、ソワソワして待ちましょう(^^;;

投稿: Shin | 2005.09.06 15:53

>>Shin さん
コメント&TBありがとうございます。
そちらのコメント欄は賑わってますね。
まったくね、ホンダはさっさと独立採算チームにしたほうがいいんだろうな。でなければかつてのマクラーレンよろしく一流コンストラクターと手を組むべきなのでしょう。
個人的にはストーブリーグに軸足が移動した感じです。

投稿: VINCO | 2005.09.06 21:59

TBさせていただきました。
逆TBもありがとうございました。

ストーブリーグは今月動きそうですね!いろんな噂が飛び交っているようですが。。。来年はマシントラブル多発の大混戦?になってくれたら、見てるこっちも上がったり下がったりできて刺激的なシーズンになると思うんですけどね。接戦バトルが見たいです。

投稿: tsujino | 2005.09.08 12:29

>>tsujino さん
コメント&TBありがとうございます。
接戦バトルが見たいのは同意ですね。ただ、トラブル多発というのは、贔屓のチームなりドライバーなりがその不運に見舞われることを思うとちょっと・・・
全参加者が死力を尽くしての優劣を競う場であって欲しいと願うばかりです。

投稿: VINCO | 2005.09.08 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/5806545

この記事へのトラックバック一覧です: F1第15戦イタリアGP決勝~あとはもう取り敢えず見るだけの予感~:

» シンクロする二人、、、ライコネンと佐藤琢磨 イタリアGP決勝 [ふぃぼなっちの気まま]
F1-LIVE.comを見て結果を知ってしまっているので残念な気分でTV放送を見ていました。 琢磨が順位を下げた時、周回数が分からなかったのでピットだと思っていました。 そしてすぐにまた順位を落としている? 何故?という気持ちでいっぱいでした。 そしてTV放送され、悲しい気..... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 03:21

» きょう“終わった”人とチームがいくつか(F1第15戦 イタリアGP 決勝) [Sky's The Limit]
ライコネンのことは後回しにしましょう。 残念でした、としか言いようがありません。足を引っ張るエンジンとタイヤにもかかわらず、彼は、がんばりました。 このあと、英語で言うところの Four-letter words を書くかもしれませんので、...... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 15:49

» BARホンダに落胆。。。(泣) [Auto Racing Blog]
バトン3番手、琢磨4番手スタート 心躍らせてイタリアGPの中継時間を待っていた人は多いんじゃないかな?? しかし、今回もピットインし終えたら、後ろを走っていたという「恒例行事」となったパターン。バトンがかろうじて8位入賞し、琢磨にいたっては給油リグのトラブルで余分なピットストップを強いられ16位。バトンが1ポイント獲得したとはいえ、ホンダが得意とする超高速コース・モンツァで何ともお粗末な結果です。まぁ、分かってはいましたが。。。 4回のフリー走行、1ラップアタックの予選で順位が速報で伝えられ... [続きを読む]

受信: 2005.09.06 17:47

« 仕事してました | トップページ | 台風14号 »