« 「サヨナラCOLOR」ちょっと観たいゾ | トップページ | 日韓兵士が仲良く記念撮影、かと思いきや »

もうすぐ終戦記念日ということで

8月15日は終戦記念日です。

TVや新聞、雑誌なんかでもこの時期は精力的に戦争関連の特集を組んで配信してますが、一人の日本人としてあの戦争(第2次世界大戦)ってなんだったんだろう、と時々問い直すんですが、いまもって明確な答えを導き出せないというのが現状です。

それってどうしてなんだろう?

よく言われるのが戦後教育で明治時代以降の近代史を積極的に教えてこなかったせいだという話。これはまあそうなんだろうなという感じです。オイラは決して勉強熱心だった訳じゃないけど、それでも歴史教育については戦前戦後の項目って教科書の編成上、たいてい最後の方になっちゃってて時間足りないからできませんでした、なんていうことが通例だったような記憶があります。

それはそれとして、学ぼうと思えば自分で調べものをして情報を仕入れることは昔から可能だった。ネットがこれだけ普及した現代ならば、もっと簡単にできるわけです。それでもあんまり積極的に第2次対戦関連については深く知りたいという意欲がわかなかった。それはやっぱり、あの戦争で日本が負けたからなのかな、という思いがあります。個人的な経験でも、過去の負の記憶というのはできれば封印したいもんですしね。

ただ、それだけなのかなという思いもある。

戦後生まれのオイラは当然ながら当時のことはリアルタイムで経験してるわけでもないし、自分の親や祖父母から当時の話を聞く機会というのは少なかった。当時のことを肌で感じている彼ら彼女らにしても、積極的にオイラに話そうという気配はなかった。

それと、テレビや新聞や雑誌には戦争の忌まわしさや日本がしでかしたとされる戦争犯罪については大きく報道してたけど、戦争当時の功績に値するものに関してはほとんどといっていいくらい知らされることはなかった。少なくともオイラはそう感じていた。イヤなことしかない過去だったら、調べたってイヤな思いばっかりするに決まってるし、それだったら他にもっと楽しいこといっぱいあるし、そっちいこうかという感じで真剣に向き合うことはなんとなく避けてきた。

しかし、年齢を重ねるにつれ、こう思うようになった。
それだけじゃねえだろ、と。

そう感じるようになったのは、たぶん10年くらい前からかもしれない。ホントはもっと昔からそう思ってたのかもしれないけど、強く思うようになったのはそう、10年くらい前だと思う。

小林よしのりのゴーマニズム宣言シリーズがあるけど、それをいくつか読んでみて疑問に思うようになってきた。日本だっていいこといっぱいしてたんじゃねえの?と。

その当時の首相は村山さんだったかな。アジア歴訪でさんざん謝りまくってたのを観て「なんだよそれ、もうあれから半世紀もたってんのにまだそんなに謝らないといけないのかよ」と感じた。マスコミは謝罪外交とかいって報道してたけどそれも気にくわなかった。

日本だっていいことしたんだぞと言えよと思ったけど、言えないのが敗戦国の悲哀なのかなという感じでその当時はなんとなく納得させてた。表向きは全否定しておかないと周辺諸国が納得しないのかもしれないな、と。

だけど、近年になって特に中国や韓国からの反日バッシングにはいいかげん嫌気がさしてきてて、それはどうやらオイラだけではないようで、ネットでは盛んに嫌韓や嫌中といった言葉がはびこるようになってきた。さすがにマスコミはこうしたことを大きく報道したりしないんだけど、ネットに現れる市民のホンネは止まらない。

こうした風潮が、実は日本人(少なくともオイラ)にもういちどあの戦争はなんだったのかという問い直しをさせるきっかけになってるのかもしれないという風にも感じてる。韓中が目くじらたてて日本を叩けば叩くほどオイラに歴史認識を新たにさせるということはある意味でお笑いなんだけどね。

真実はなんなのか。
韓中の言う歴史が真実ではないと直感してる。

自虐史だけでなく、全否定でなく、「功」と「罪」をしっかり認識したいという思いは年々強くなってきている。それをより簡単に確かめるツールは、オイラをはじめみんなが持ち始めている。日本人が史実を正確に認識したら、実は困るのは韓中なのかもしれない。

おまけ

こんなフラッシュがあります。
この時期にはよい素材かと思われます。

真実はどこに

|

« 「サヨナラCOLOR」ちょっと観たいゾ | トップページ | 日韓兵士が仲良く記念撮影、かと思いきや »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/5451688

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ終戦記念日ということで:

« 「サヨナラCOLOR」ちょっと観たいゾ | トップページ | 日韓兵士が仲良く記念撮影、かと思いきや »