« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org」

オフィスソフトの定番といてばMSのWardやExcelなんだが、なにげにいい値段してたりします。Linaxの登場当初は一緒にフリーのオフィス系ソフトも用意するなんていう話もあったんだけど、ビジネスシーンに応えられるだけのスペックを有したソフトはついぞ出てこなかったが、ぼちぼちそういう時期に来ているのかもしれない。


続きを読む "フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やたら早起き

えー、実は昨日は振り替え休日でひたすら寝てた。
その反動か、こんな時間に起きてしまいました。なんかもう一度寝床にはいって寝られるかというと無理っぽいのでテキトーに時間をつぶすことにしよう。

(追記 07:38)
すんません、やっぱり二度寝しちまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コピーワンス規制緩和へ

デジタル放送、録画1回限り規制緩和へ…利用者に不評
(ヤフーニュース読売/8月29日3時3分)

我が家にもハイビジョンが導入されるようになって、にわかに直面したのがこの問題。まあ、まだハイビジョン画質で録画する機材は我が家にはないんですけどね。とはいえそのハイビジョン対応レコーダーの購入に二の足を踏んでいたのはまさにこの「コピーワンス」の問題です。

続きを読む "コピーワンス規制緩和へ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

24時間テレビ

気がついたら終わってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチャングム

宮廷権力闘争も入り乱れておもしろくなってきやがった。さあ、ここからどうなる?

そういえば今日のミン・ジョンホ、捕まってぽつーんって感じで仕事できなかったのね。次回からはバリバリ仕事してくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアから日本の衛星打ち上げに成功

サンデーレーサーの巻さんの記事で知りました。

oicets_indexOICETS / INDEX COUNTDOWN
JAXAのトップページには打ち上げに成功した今回の衛星は、「きらり」と「れいめい」と名付けられたそうです。光衛星間通信実験衛星(OICETS)及び小型科学衛星(INDEX)という、どちらも実験的要素の強い衛星だけど、これをベースにまた新しい技術開発などがされることでしょう。がんがれJAXA。

レポートのページに動画のリンクがあったので見てみたんだけど、早朝というかほとんど夜間の打ち上げだったようで、昼間に打ち上げられる映像はよく見てるけど、夜間打ち上げというのもこれはこれで趣がありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰ってきた「ミラーマン」

mirrer_newといっても、どこぞの手鏡教授ではない。本家本元、円谷プロの「ミラーマン」が35年ぶりにリメイクされるという。いやー、ガキの頃は再放送なんかでやたら見た記憶がありますが、すっかり内容については覚えてません。
毎日新聞の報道によれば、かつての主人公役だった石田信之氏も出演するとか。

えーっと、かなりのうろ覚えの余談なんですが、「天才バカボン」のバカボンが将来なにになりたいかと学校で質問されて唐突に「ミ、ミラーマン・・・」と答えてクラスメートの爆笑を誘ったというエピソードを思い出しましたが、はたして正しかったかどうかは不明。

まあなんにせよリメイク版のミラーマン。
タイトルも「ミラーマン REFLEX」となって来年に劇場公開予定だそうです。また、今年の11月にはテレビシリーズのミラーマン DVD-BOX 1も発売になるとか。郷愁の念を呼び起こしてくれそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の激しくどうでもいいニュース

「ピアノマン」が沈黙破る…同性愛者のドイツ人
(読売)

帰宅して夕飯食べながら夕刊を見ていたらこの記事を見つけた。危うく冷しゃぶを吹き出すところだったわい。

どうでもいいついでにさ、レッサーパンダの風太君には中に人が入っていたとかやってくんねえかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かがオシッコちびっちゃったのでしょうか?

はい、バカニュースでございますよ。
自分の誕生日にバカニュースとは麗しい・・・orz

爆弾騒動——電子音で「お漏らし」通告の「おむつ」
(CNN:こぼれ話)

記事によれば、ドイツで小包に入った特殊仕様の「おむつ」が誤作動を起こして爆弾と間違えられるという騒動があったそうな。はて、そういえば以前にもドイツ発で似たような記事がありましたね。まあ、あちらの方がバカニュースのネタとしてはよりクオリティが高かったんですが、これはこれで微笑ましいとはちょっと言い難い面がありますわな。

つーか、ドイツ人てこういうネタに敏感なのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38歳に、なりました。

つーわけで、今日はオイラの誕生日です。

ちなみに有名人で同じ誕生日の人ってどういうのがいるのかと、ここで調べてみると、どれどれ・・・

わかる人といえば、

・生沢 徹 (いくざわ・てつ) 【レーシングドライバー】
・稲川 淳二 (いながわ・じゅんじ) 【タレント】
・関根 勤 (せきね・つとむ) 【タレント】
・円 広志 (まどか・ひろし) 【シンガー・ソングライター】
・高樹 沙耶 (たかぎ・さや) 【女優】
・タフィ=ローズ (Tuffy Rhodes) 【野球】
・萩原 聖人 (はぎわら・まさと) 【俳優】
・野口 健 (のぐち・けん) 【登山家】

ま、こんなとこですか。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガンダム3連発

NHKのBS2でガンダム特集をやっていたのでみてたのだが、しらない間に寝入ってしまった、不覚。まあ、録画してるからまた後で見よう。

つーか今日は出勤なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気自動車はハイブリッドカーを越えられるか

トヨタのプリウスを筆頭に、ハイブリッドカーが人気を集めているが、エコカーはハイブリッドだけではなく、現在研究開発が進められているもで有望株といえば、水素と酸素を結合させてエネルギーを発生させる燃料電池カーや、リチウムイオン電池などに家庭用電源から充電する電気自動車がある。

今日の読売新聞に三菱自動車と東京電力が共同で電気自動車の開発にあたるという記事がでていた。グーグルニュースには関連記事として、富士重工(スバル)が電気自動車を初公開した記事もあった。同じ日にそれぞれの企業がニュースを配信するのは偶然かもしれないが、「エコカーはハイブリッドだけじゃないぜ」という流れになってきているのかもしれない。

続きを読む "電気自動車はハイブリッドカーを越えられるか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琢磨、歴史問題に言及?・・・思わず脊髄反射しちまうところだったぜ

「中国人被害者に補償を」 呼びかけ人に佐藤琢磨さんも
(朝日コム:2005年08月15日22時27分)

 戦後補償問題に取り組んできた弁護士らが15日、旧日本軍の非人道的行為を受けた中国人被害者に補償するよう国に求めるアピール文を発表した。呼びかけ人には、F1レーサーの佐藤琢磨さん(BARホンダ所属)も名を連ねた。

 佐藤さんは今年、憲法を特集した法律雑誌の対談に登場し、「日本は過去にひどいことをしてきたし、そのことを次の世代に伝えなきゃいけない」などと語っている。参加依頼に対し、F1で海外転戦中の佐藤さんから了承の返事があったという。

 呼びかけ人には、弁護士や大学教授のほか、広島市立大・広島平和研究所長の浅井基文さん、作家の森村誠一さんらも加わっている。

 アピール文は、毒ガスの使用や遺棄、村人を抹殺した「平頂山事件」、731部隊の生体実験などが日本の裁判所で事実認定されたとしたうえで、「日本政府が被害者に謝罪し、ふさわしい補償を行って、事実を未来に記憶することを求める」と訴えている。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

琢磨、そんなこと口走ってる場合か?
本来の役目に没頭してください、マジでお願いします。

それにしても、こういう記事が8月15日に、それも朝日新聞から配信される、というのがいかにも胡散臭い。どういう経緯で今回の記事のようなことになったのかは不明ですが、本人が自ら進んでこうした行動をとるのかというのがいまひとつ信じられないのですがいかがなものでしょうか?

・・・とここまで書いた所でもう一度情報収集すべくいろいろ調べてみた。

F1 newsさんのエントリによると、どうやら琢磨本人が自分のサイトでお詫び文を出してる模様。それによると琢磨の父親が弁護士で、父親に補償運動に賛同してもらいたい、ということで深く考えずに同意したらしい。

あー、なんだかなあもう。

まあね、「朝日新聞」、「中国寄りの内容」とくれば、まずは疑ってかかるのがオイラ的メディアリテラシーの基本。さらに加えて「8月15日」という日に「佐藤琢磨」という国内では一定の知名度のある人物、それも普段は政治的なスタンスを表明していない人物の発言となれば怪しさ満点ですわな。案の定、名声を利用されたというわけですか。あぶねえあぶねえ、あやうく脊髄反射しちまうところだったぜ。

まあ、これで琢磨も自分の一挙手一投足が周りにどういう影響を与えるかを認識したことでしょうし、今後は思慮深くふるまっていただければよろしいかと。

それにしても、毎度のことながら朝日は(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東北で震度6の地震

宮城県沖の地震、重軽傷は少なくとも53人に
(日経)

21時前のNHKニュースによれば、東北新幹線をはじめとして不通のままになっている箇所もまだあるとか。かなり揺れたそうだが、なにはともあれ死者が出なかったのが不幸中の幸い。しかしここ数年は大きな地震が多いよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦記念日

第2次世界大戦の当時

その戦禍にあわれた全ての戦没者に

哀悼の意を表します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓兵士が仲良く記念撮影、かと思いきや

20050814_01写真は、イラクに派遣されている日本の自衛官と韓国軍兵士が一緒に撮った写真。イラク復興にむけてともに努力しようと友好の記念撮影をしている・・・のかと思ったら、どうやらちょいとばかり様子が違うらしいですぞ。中央の韓国軍兵士が掲げているプラカードに注目するとその理由がわかってきます。え?ハングルで書いてあってわかんない?

実は・・・

続きを読む "日韓兵士が仲良く記念撮影、かと思いきや"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうすぐ終戦記念日ということで

8月15日は終戦記念日です。

TVや新聞、雑誌なんかでもこの時期は精力的に戦争関連の特集を組んで配信してますが、一人の日本人としてあの戦争(第2次世界大戦)ってなんだったんだろう、と時々問い直すんですが、いまもって明確な答えを導き出せないというのが現状です。

それってどうしてなんだろう?

続きを読む "もうすぐ終戦記念日ということで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サヨナラCOLOR」ちょっと観たいゾ

少し前にTVの映画紹介を見て知った。
邦画はあまり映画館まで行って見ない方なんですが、これはちょっと観てみたいな~と思ったのでご紹介。

続きを読む "「サヨナラCOLOR」ちょっと観たいゾ"

| | コメント (0) | トラックバック (9)

今日から盆休み

というわけで、15日までの4日間の休みです。

寝正月ならぬ「寝盆」の予感。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑くて眠れん

うーたまらん。いつまでこの熱帯夜は続くのか。

ところで全く関係ないんですが、サンTVが朝っぱらからブルームバーグ・チャンネルやるのはなんか意味あるんでしょうか。他にも経済関連のプログラム増えてるし。どうしたサンTV。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめん余録、もちむぎ麺も食す

今回の流しそうめんドライブ、またしても余録あり(笑)。

滝流しそうめんを食覇して、意気揚々と帰路についたパッソ号。のんびり帰ろうということで山崎インターから高速には乗らず、地図を頼りに県道をぐりぐり走っていくとひとつの看板に目がとまりました。

「もちむぎ麺のやかた」

ちょび助「もちむぎ麺ってなんやろ?」
オイラ「あー、なんかラジオショッピングで聞いたことある」
ちょび助「どんなんやろ?」
おいら「なんか独特な食感らしい」
ちょび助「どんなんやろ?じゅるり」
おいら「食ってみるか」
ちょび助「おー!」

というわけでさっきそうめん食ったばっかりの我々は気合いで腹を空かせて看板を頼りにハンドルを切るのであった。

続きを読む "そうめん余録、もちむぎ麺も食す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめんドライブ、リベンジ編

当ブログ開設以来の読者であればご存じの「流しそうめんドライブ奔走記」。去年の7月に慣行したこの旅は結局は流しそうめんを食べられずにすごすご帰ってきたのでございました。まあ余録もあったんだけどね。

で、今年こそ食うぞ、ということで再び行って来ました。

続きを読む "流しそうめんドライブ、リベンジ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は振り替え休日

さーて、なにしてくれようか。

取り敢えず、ブログの更新を少しやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教員免許が更新制に

10年ごとに免許更新 中教審、現職教員は適用対象外
(サンケイ)

教育力の足りない教員が問題になったりとかで、ようやく更新制に切り替えることになったみたいだが、現職教員については適用されないってのが気に入らない。大卒ですぐ教師になったとして定年までは約40年。ということはこの制度が適用されて効果が完全に行き渡るまではあと40年かかるということだ。なんとも気の長い話だ。

教育ってのは、国家国民をよりよい方向へ導くための重要なファクターであって、ここをおろそかにしてしまうとロクな人間に育たない輩が大量輩出されるわけだ。ヒキーだのニートだの凶悪犯罪だのかけ算のできない大学生だのを全て教育のせいにもできないだろうが、その要因の一端は教育にあるのは否定できない。教える力のない教員に教わる子供は悲劇だ。よりレベルの高い教育を求めて幼稚園から私学に人気が集まるのもそういう遠因になっているのではないのか。

うだうだいわずに現職にも適用しろよ。
どんな分野でも淘汰ってのは必要なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーを食す

最近、巷で話題のマンゴーが親戚から届いたので食す。

沖縄から直送してもらったというアップルマンゴー。細い方の直径が約10cmほどの真っ赤に熟れた楕円形の実は、皮の外から少し押してみるとほどよい弾力を返してくれるくらいの状態。

縦に切るとオレンジ色の果肉から果汁がしたたり落ちそうなほどだ。賽の目切りにするか、スプーンですくって食べるのがよいらしいというのでスプーンですくう。冷蔵庫で2日寝かしただけあって、ひんやりした食感に加えてとろけるような濃厚な甘みが口いっぱいに広がってまことに美味。皮のぎりぎりまですくって食べた。

お値段がけっこう張るそうだが、いちど食べてみる価値はあるよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ソウル大学が犬のクローニングに成功

犬のクローニングに成功したのは世界初らしい。

黄禹錫教授、世界初「愛犬クローニング」に成功
(朝鮮日報)

ほ乳類では羊の「ドリー」が有名だけど、すでに猫なんかもクローニングには成功してたらしい。で、今度は犬というわけで、ペット産業になんらかの影響があるのかもしれない。

我が家のペットも複製してみる?
(東亜日報)

実験に成功した教授は「ペットには使わない」としてるが、どうなんだろうな。ただ、かの国は犬食の文化もあるし、案外と畜産関係で使われる、なんてことはないのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜スポーツ観戦雑感

基本的に時系列順にいってみようか。

鈴鹿8耐
 セブンスター・ホンダが優勝、と。
 ホンダの牙城はなかなか崩せないもんだ。
 ラップモニタでしか情報がなかったので臨場感まるでなし。
 やはり現地で観戦したいもんだ。
 観る方も耐久だけどそれもよし。

サッカー東アジア選手権 日本vs北朝鮮
 国辱である。

K-1
 もはやボノの負けっぷりは様式美であると思う。
 つーか、もっと痩せてからでてこいよ。

F1ハンガリーGP
 かろうじて琢磨が8位入賞でポイントゲット。
 これで悪い流れを断ち切ってもらいたいもんである。
 トヨタが3,4位と堅い走りでダブル入賞はGJ。

なんといいますか、F1関連のエントリをここにくっつけちゃうくらいに個人的に興味が薄れているということが嘆かわしいのですが、どうしたもんでしょうか。
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »