« F1第8戦カナダGP予選~BAR復活!~ | トップページ | 吉野家の牛丼復活はまだ遠いのか »

鈴鹿サーキットで死亡事故

さきほどグーグルニュースで速報を拾った。

朝日読売毎日で確認。
いちばん詳しいのは読売の記事だった。

報道では「鈴鹿200キロ耐久ロードレース」とあるのだが、公式には「鈴鹿300キロ耐久レース」でどっちなんだと思って調べてみたが、どうやら死亡したライダーが出場していたST600クラスが200キロレースというのを抜き出して「200キロ」と表記していると思われる。

それはさておき、鈴鹿の第2コーナーの右側フェンスに激突とあるのだが、右カーブの第2コーナーの右側ってイン側となり、スリップダウンして飛んでいったならアウト側に行くのが物理法則として素直に想像できる。もしかしたら地図上(1st&2nd Curve参照)で判断して右側と言ってるのか?

しかし、鈴鹿の2コーナーで死亡事故というのはあんまり聞いたことないんですが、どうなんでしょう?かつて加藤大治郎選手が亡くなったのは130Rから最終シケイン飛び込みの付近で今回の所とも違う。詳しい方、いませんか?

なにより、今回亡くなられた方に対しご冥福をお祈りします。

老婆心ながら、今回の事故が翌年以降のMotoGP誘致等への影響がないことを願います。

(追記23:16)
こっそり大二郎を大次郎と修正・・・

(追記 06/13 06:56)
NHKニュースの映像ありました。→こちら
コメントをいただいたweb39さんの推測が当たっていたようです。2コーナーから3コーナーにかけての区間がクローズアップされてました。

|

« F1第8戦カナダGP予選~BAR復活!~ | トップページ | 吉野家の牛丼復活はまだ遠いのか »

「ニュース」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

VINCOさん、こんにちは。
色々記事読んでみましたが、VINCOさんの書かれているように今ひとつ2コーナー右側というのが分かりませんね。おそらく2コーナーから3コーナーにかけての短かなストレート部分での右側ではないでしょうか?あそこの右側は普段事故の起こりにくい部分ですのでラインオフエリアは狭かったのではないかと記憶しています。モータースポーツに事故はつきものですが、こういった事故だけはいけませんね・・・。謹んでご冥福をお祈り致します。

投稿: web39 | 2005.06.12 17:37

>>web39さん
コメントありがとうございます。
なるほど、2コーナーから3コーナーにかけての区間の可能性か・・・
記事によればオイルを踏んだということなので、ハイサイド気味にイン側に飛ばされた可能性もありますね。
100%絶対安全なんていうのはありえないんでしょうけど、100%に近づける努力を惜しんではいけませんよね。
改めてご冥福をお祈りします。

投稿: VINCO | 2005.06.12 18:09

はじめまして。TBさせていただきました。私のコメントはTB先にございますが、事故が起こった時だけメディアに登場する「モータースポーツ」

全員とは決してもうしませんが、ニュースを扱うジャーナリストの認識を疑います。

投稿: nobbydeed | 2005.06.14 15:44

>>nobbydeed さん
コメント&TBありがとうございます。
日さきほどこちらからもTBさせていただきました。

報道については消費者の興味の度合いで決まる側面もありますから、メディアばかりを責めるのも酷かと・・・

投稿: VINCO | 2005.06.14 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/4523181

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿サーキットで死亡事故:

» [motoGP]カタルニアGP観戦を終えました [「ホンダとつかむ夢」〜motorsports的blog〜]
先ほど、生中継の画像でmotoGP第6戦カタルニアGPの観戦を終えました。 日中に、このブログでも書き込みしたとおり、(噂)というレベルでCS781ch 「チャンネル中国」でmotoGPクラスだけ生放送との情報で、TRYしてみたところ (噂)は事実であり、無料ノンスクランブル放送で見ることが出来ました。 まずは結果から。 優勝は6戦目にして5勝目のヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ) 2位がセテ・ジ... [続きを読む]

受信: 2005.06.14 15:41

« F1第8戦カナダGP予選~BAR復活!~ | トップページ | 吉野家の牛丼復活はまだ遠いのか »