« 吉野家の牛丼復活はまだ遠いのか | トップページ | 横浜のヒキーが就職先を見つけた件について »

神戸ルミナリエ、もうずっと人大杉

95年の震災以来、毎年開催している神戸ルミナリエ。

毎回500万人もの観光動員の企画だが、それだけに弊害もあって、あまりの人の多さに通路に入れなかったり入っても動けなかったり、押されてはみ出したりとかなり大変。まあ、そこまで凄いのはクリスマスイブとかなんだけど、さすがに安全面でも問題があるとかで今年はクリスマスを外して開催することになったらしい。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061430.html

神戸ってのは観光都市でもあるわけで、たくさんの観光スポットがあります。でもそういったスポットというのは地元民は意外と足を運ばなかったりします。これは観光地ではよくあることで、混雑してるのがわかりきってるし、いつでもいけるという思いがあるから、知り合いが遠方から神戸観光に来たりしたときに案内がてらに行くというのが多い。

それでもルミナリエとなると、期間限定ということから地元民も遠征組も大挙して押し寄せるわけです。今年は少しは分散できるのか。とはいえクリスマスの神戸を目指して来ていた人も多かっただろうから、どうなんだろうね。

|

« 吉野家の牛丼復活はまだ遠いのか | トップページ | 横浜のヒキーが就職先を見つけた件について »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/4557158

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルミナリエ、もうずっと人大杉:

« 吉野家の牛丼復活はまだ遠いのか | トップページ | 横浜のヒキーが就職先を見つけた件について »