« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

PC不調

購入してから2年半ほどのバイオ君。

なんだか聞いたこともない異音がしてブルー画面になった。
HDDかメモリあたりがやばいみたいなメッセージが出たのだが、どうしたもんか。とにかく生きてるうちにバックアップをとらねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ関連お祝い記事2件

長嶋名誉監督7月3日“復帰”東京ドームで観戦
(ZAKZAK)

なにはともあれおめでとうございます。
なんかこのままだと平成の天覧試合みたいな扱いになっちまいはしないかと少々心配ではありますが、商魂たくましい人達のダシにはされないでおくんなさいまし。
つーか巨人、もうちっとがんがれ。

ヤワラちゃん妊娠、7連覇の偉業を捨て世界柔道辞退
(ZAKZAK)

7連覇断念は残念だけど喜ばしい理由で辞退だからね。元気な赤ちゃんを産んでくださいまし。
つーかオリックス、もっとがんがれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯夜

猛烈に熱い夜だった。

額を流れる汗の感覚で普段より早く目が覚めた。
もちろん全身汗びっしょり、うー気持ち悪い。
シャワー浴びてから出勤しよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

URLを入力すると花が咲くflash

organicHTML

任意のURLを打ち込んで実行させるとランダムに花が咲くというflash。基本的に同じURLなら同じ花になるようです。

フロッグのブックマークにあったので試しにやってみたら結構おもしろい。ちなみに上の花はうちのブログのURLを打ち込んだら出てきたお花。虫が一匹飛んでおりますな。

興味のある方はお試しアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事→宴会→泥酔&爆眠→仕事

昨夜は会社の宴会でした(宿泊つき)。
例の業績貢献の優秀者が対象。

その宴席に間に合わせるために前日は爆裂残業して仕事の前倒し。それでも当日は間に合いそうになかったので、いったんうち切って宴会に出席。豪華な食事はよかったのだが、ビールはサーバーまでセルフで注ぎに行くというのがちとチープではあったがタダメシなので文句も言えない。料理そのものは上等なもので、締めにはハモが出た。しこたま飲んで2次会へ。

2次会はカラオケ。だだっ広いラウンジにぽつんと10名くらいが並ぶ。歌い放題のくせに歌いたがるヤツがいない。盛り上げようと誰かがマツケンサンバを入れたが歌えるヤツがいない。誰だよ入れたのは。仕方なく最前列にいたオイラがマイクを握る。サビは知ってるが他のパートがわからん、それでもごまかしながら歌う。脇で踊るオッサンがいたが盆踊り状態。しかもワンステップごとに動きを止めるのは勘弁してくれい。

そのカラオケの席でやたらと盛り上がる他の課の女子社員2名。間に入れというので座ったらオッパイ揉まれた。「あ~これいいわ~」とかまるきりオッサン状態。オイラより立派なの持ってるくせにどういう了見なのか。挙げ句は「EXILEの”チューチュートレイン”歌え」とか言うし、知らんがなEXILEなんて。サビだけつられて歌う。別のオッサンはデュエットばかり入力「。しかも事前のデュエット交渉なし、曲が始まって「誰か~」とか言ったってそんなもん知らんがな。しかも自分のパートすら満足に歌えない。相手を捜さず、しかも歌えないくせに入れんなボケと言いたいところをこらえてオイラが女性パートを熱唱。妙にうけてる。

2次会が引けて部屋に戻ると誰かが持ち込んだ泡盛で3次会、というか意味不明の議論大会。全員酔っぱらってるから建設的な議論など望むべくもない。脊髄反射的な突っ込みだけがこだまする。疲れ果てて就寝するも他のメンバーは場所を変えて3次会セカンドステージに入ったらしい。翌朝聞いたところによるとありえない場所でくたばってたのを回収されて部屋に放り込まれたのだとか。

青い顔して朝食をこなして再び職場へ。
昨日のやり残しをこなしてようやく帰宅。

男のおっぱい揉んでもセクハラにはならんのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のどごし<生>

なんか臭みが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーゲームの成れの果て~F1アメリカGP雑感~

もう、あちこちでF1アメリカGPに関するエントリがあがっていて、とても全ては読みきれない状態。

うちでもとにかく一言書いておこうと今朝方アップかけようとして失敗続きで何度もアップロードかけて確認する間もなく出勤。帰宅して自分のブログを見たら猛烈な重複エントリになってた。よそ様にTBかける前でよかったよ。

まあ、それはさておき。
今回のアメリカGP雑感、なるべく冷静に書いてみようか。

続きを読む "パワーゲームの成れの果て~F1アメリカGP雑感~"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

F1第9戦アメリカGP決勝・・・

眠い目こすって見ました。

リザルトはこちら

はっきり言って、つまらん。
今はこれ以上、なにか言う気にならん。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20050620-00000011-fliv-spo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

F1第9戦アメリカGP予選~祝!トヨタ初PP~

カナダGP決勝記事を書く前にアメリカGPが始まってしまった。まあいいか。

予選リザルト→こちら

まずはトゥルーリによるトヨタ初のPPおめでとう!
ラルフは去年といい今年といい、インディと愛称悪いのか?なにはともあれ大けがにならずに良かった。代役のゾンタもクラッシュとはなにやらきな臭いと思ったらタイヤに問題ありの可能性

さて、全体のタイムを見ると、トップ2のタイムがやや飛び抜けている印象。これは燃料の搭載量によると考えるのが妥当か。そのあとのタイムはまさに激戦。3位のバトンから13位のゾンタまでのタイム差がたったの0.5秒!もちろん琢磨もしっかりこの中にあり、8番グリッドを獲得してます。これだけの僅差だとレース序盤はかなりの接近戦になるのかもしれない。去年はこのインディで怒濤のマクリを見せてくれた琢磨ですから、エキサイティングなオーバーテイクを期待したいもんです。

とはいえ、それもこれもミシュランのタイヤ問題が解決すればの話だけど。最悪の場合、ミシュラン勢はボイコットとか言い出してるからどうなるのやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマショー

オイラが敬愛する浜田省吾。
略称は言わずと知れた「ハマショー(ハマショウ)」。

来月には久々のニューアルバム「My First Love」が出るということでページ上部にも「予約しますた!」リンクを貼ってるのだが、最近はハマショーというともう一人いるらしい。

浜田翔子(はまだしょうこ)

ぶっちゃけた話、先日読んだ少年マガジンのグラビアが彼女だったので知ったわけだが、ひらがなにしたら浜省と一文字違いなのね。レースクイーン出身だそうで、そのわりにはなんだかロリっぽい。まあじゅうぶんに可愛い部類ではあると思います。
で、グラビアアイドルなら写真集とか出してるのかと思ってamazonで検索かけてみるとこんな感じで、あれれ、なんか漫画も入ってる。

よくよく調べてみるとグラビアアイドルの浜田翔子と漫画家の浜田翔子がいるらしい。まったくの別人。とはいえ漫画家のハマショウは最近はそれほど活動してない様子。しかも執筆作品をみるとレディコミやボーイズラブのようなので完全に守備範囲から外れてる。知らないわけだ。なのでいまどき浜田翔子というと若い方ということになるのか。

まあそれはさておき、今後略称で彼らを呼称する際、浜田省吾を「ハマショー(男)」、浜田翔子を「ハマショー(女)」と区別していただけるとより快適な検索がかけられるかと思いますがいかがなもんでしょうか。>関係者の皆様

(追記 11:05)
彼女のブログがありました。→SYOUKO日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金を払えば神様なのか?

――お客様は神様です――

商売をするうえで、よく使われる言葉だけど、はたして全てのお客様が神様なのかねぇ?

続きを読む "金を払えば神様なのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜のヒキーが就職先を見つけた件について

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050615i406.htm

よかったじゃないか。
これで規則正しい生活と安定収入を手に入れた訳だ。

ただし、ワールドカップもF1も仲間由紀恵もキムタクもキャバクラもゲーセンもカラオケもJR西日本もプリキュアもプロジェクトXもヨン様もガンダムもチャングムも東京タワーも義経もヤフオクもmixiもブログも関係ない世界だが。そんなのオイラにゃ耐えられんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸ルミナリエ、もうずっと人大杉

95年の震災以来、毎年開催している神戸ルミナリエ。

毎回500万人もの観光動員の企画だが、それだけに弊害もあって、あまりの人の多さに通路に入れなかったり入っても動けなかったり、押されてはみ出したりとかなり大変。まあ、そこまで凄いのはクリスマスイブとかなんだけど、さすがに安全面でも問題があるとかで今年はクリスマスを外して開催することになったらしい。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061430.html

神戸ってのは観光都市でもあるわけで、たくさんの観光スポットがあります。でもそういったスポットというのは地元民は意外と足を運ばなかったりします。これは観光地ではよくあることで、混雑してるのがわかりきってるし、いつでもいけるという思いがあるから、知り合いが遠方から神戸観光に来たりしたときに案内がてらに行くというのが多い。

それでもルミナリエとなると、期間限定ということから地元民も遠征組も大挙して押し寄せるわけです。今年は少しは分散できるのか。とはいえクリスマスの神戸を目指して来ていた人も多かっただろうから、どうなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家の牛丼復活はまだ遠いのか

アメリカでBSEの疑いのある牛が発見されたとか。

http://www.jc-press.com/kaigai/200506/061301.htm

日本への輸入再開へ躍起になっているアメリカにとってはかなりの打撃になりかねないなこりゃ。台湾は輸入再禁止の可能性も示唆してるし、吉野家に牛丼が復活するのはまだまだ先になるのかもしれない。

関係ないかもしれんが、以前NHKでアメリカの畜産業界の会合の映像を見たのだが、一人残らず白人だったのが印象的だった。まだまだ有色人種が入っていけない世界があるのだと思った。

ところで、F1まだしっかり見てないんでエントリは明日以降になりそうです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鈴鹿サーキットで死亡事故

さきほどグーグルニュースで速報を拾った。

朝日読売毎日で確認。
いちばん詳しいのは読売の記事だった。

報道では「鈴鹿200キロ耐久ロードレース」とあるのだが、公式には「鈴鹿300キロ耐久レース」でどっちなんだと思って調べてみたが、どうやら死亡したライダーが出場していたST600クラスが200キロレースというのを抜き出して「200キロ」と表記していると思われる。

それはさておき、鈴鹿の第2コーナーの右側フェンスに激突とあるのだが、右カーブの第2コーナーの右側ってイン側となり、スリップダウンして飛んでいったならアウト側に行くのが物理法則として素直に想像できる。もしかしたら地図上(1st&2nd Curve参照)で判断して右側と言ってるのか?

しかし、鈴鹿の2コーナーで死亡事故というのはあんまり聞いたことないんですが、どうなんでしょう?かつて加藤大治郎選手が亡くなったのは130Rから最終シケイン飛び込みの付近で今回の所とも違う。詳しい方、いませんか?

なにより、今回亡くなられた方に対しご冥福をお祈りします。

老婆心ながら、今回の事故が翌年以降のMotoGP誘致等への影響がないことを願います。

(追記23:16)
こっそり大二郎を大次郎と修正・・・

(追記 06/13 06:56)
NHKニュースの映像ありました。→こちら
コメントをいただいたweb39さんの推測が当たっていたようです。2コーナーから3コーナーにかけての区間がクローズアップされてました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

F1第8戦カナダGP予選~BAR復活!~

ここ数戦分に関してはテンション上がらずにすっ飛ばしてたF1ですが、ようやく個人的にテンション復活するようになりました。それもこれもBARホンダの復活があってのことです!

バトンがポールポジション! 琢磨も3列目を獲得
(F1-Live.com)

予選リザルトはこちら

バトン久々のポールゲット。
琢磨も6番手とかなり上出来です。
これで決勝も期待大でございますよ。加えて2番手には顎の兄貴がしっかり入ってる。バリチェロはトラブルのせいか予選ノータイムですがフェラーリもかなりキテます。混戦となれば面白いけど、モナコでミシュラン勢のタイムの落ち込みを見ると終盤はブリヂストンが有利か?

なにはともあれ決勝に期待。
とはいえ今夜は地上波も生放送だもんで起きてられるか不安。まあ録画しとくからなんとかなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

誰にとっての「有害」なのか

ある残虐な事件が起きたりすると、犯罪を助長しかねないとかいう理由で、ホラー映画や残酷な表現のある小説などが槍玉にあげられることがある。

青少年の健全育成と表現の自由がぶつかる事案として良く取り上げられるわけだが、一過性のバッシングで済む場合もあれば、公的な規制の枠がはめられるというレベルまで展開するケースもある。今回はその触手がゲーム業界に伸びてきた。

続きを読む "誰にとっての「有害」なのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vs北朝鮮

仕事をブッチして帰宅。
前半30分くらいから見始めた。

結果とか得点状況とかはニュースや他のブログで山ほどやってるだろうから割愛。今回は無観客試合という滅多に見られないシチュエーションを注意してTVをみていた。

まず、無観客でありながら遠く太鼓の音が聞こえる。スタジアムの外に日本人サポーターがいるのだという。試合を見られないというのに涙ぐましいばかりの愛情だ。単純に試合を見たければTVで見てるのがいちばん。だが生の臨場感はわからない。だからこそ多くのサッカーファンはスタジアムに行く。
だが今回は現地では観戦できない。それでも海を越えてタイのスタジアムまで行く。応援する声は観客のいないスタジアムまで届く。それをプレイヤーは耳にする。応援してるぞという存在が近くに感じる。そのためだけに少なくない人数が現地へ赴く。これはもう、愛なのだろう。少なくとも僕にはできない。

ボールを蹴る音、選手のかけ声、監督の怒声。普段のサッカー中継では聞こえないものばかり。ある意味でよりリアルな試合を感じた。これはこれで趣があるのかもしれない。

なにはともあれW杯出場決定おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の新車販売ランキング~パッソは意外と堅調な売り上げ?~

5月の新車売り上げランキングが発表された。
トップテンは以下のとおり。

(カッコの数字は先月の順位、軽四は対象外)
01 (01) ヴィッツ(トヨタ)  10,848
02 (02) カローラ(トヨタ)  10,694
03 (03) フィット(ホンダ)   8,775
04 (07) ティーダ(日 産)   7,209
05 (05) ノート (日 産)   7,067
06 (19) アルファード(トヨタ) 7,013
07 (06) ★パッソ(トヨタ)   6,313
08 (13) STEP WGN(ホンダ) 5,983
09 (09) ウィッシュ(トヨタ)  5,923
10 (04) アイシス(トヨタ)   5,760
詳細なデータは自販連サイトのこちらを参照ください。

2月に新型になったトヨタのヴィッツが4ヶ月連続のトップというのはある程度理解できる。ただ、発売から1年が経過した我が家のパッソが堂々のランクインという状況を見て、意外と健闘してるな、と。気になったので過去のデータを見てみたら(ぶっちゃけ最初の頃だけチェックしてたんですわい)、なんとまあ・・・

続きを読む "5月の新車販売ランキング~パッソは意外と堅調な売り上げ?~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のツバメは子だくさん

4月くらいから我が家に来ているツバメ。
しばらく前からヒナが巣から顔を出すようになりました。

通常、ツバメって3~4羽のヒナを産むらしいのですが、今年我が家にきたツバメのつがいは確認できただけでも6羽のヒナを産んで大家族となってます。毎日エサを運ぶために何度もエサ場と巣を往復してますが、6羽の食べ盛りを養うため親ツバメは必死こいてエサを運んでます。

もうしばらくするとヒナ達も巣立ちとなるのでしょうが、しばらくはピーピーとエサをねだるヒナたちを眺める日々となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もち吉」のおせんべい

普段はお菓子類はコンビニの100円コーナーで済ませてしまうことの多いオイラですが、おせんべいに関しては「もち吉」というブランドのお気に入りがあります。

続きを読む "「もち吉」のおせんべい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウスの不具合、米当局が調査へ

ハイブリッドカーの代表格として、日本はもちろん欧米でも人気のプリウス。しかしここにきてちょっと気になるニュースがでてきた。

トヨタPriusのエンジン停止問題、米安全当局が調査
(ITメディアニュース)

続きを読む "プリウスの不具合、米当局が調査へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸空港の愛称「マリンエア」に

今朝の神戸新聞を見ると、一面にこの記事が。

現段階ではネット検索するも該当記事なし。
NHKのニュースでも小さく報道されたし、もう少ししたらネットニュースでも出てくるのかもしれないけど、出ないなら出ないでちと寂しいかもしれん。

神戸空港といえば、建設前には反対派の声がけっこう大きかったという記憶がある。伊丹と関空というりっぱな空港が関西圏にはすでに二つもあるし、今さらそこに割って入ってどうなるのかと。ただ、神戸空港の構想そのものは関空と時期をそれほど違わずして立ち上がっていたという過去があり、そもそもが神戸に国際空港をということだったらしい。

しかし神戸空港の案はあまり大きくはならず、その隙に関空が先に完成。で、その経済効果の大きさに改めて神戸空港も作るべえよ、という声がでかくなったとか。まあいいんだけどさ。

その神戸空港につけられた愛称「マリンエア」。
海の「マリン」と空の「エア」をくっつけただけというしごくありがちな名前だけど、ポートアイランド沖の海上空港という立地を端的に表現していて良いのかもしれない。少なくとも「セントレア」なんていう由来もよく判らない中部国際空港よりは馴染みやすいのかもしれない。ウェブサイトのデザインは明らかにセントレアの勝利だけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsバーレーン

酒くらって早くに寝たら夜中に起きた。

ちょうど日本vsバーレーンの試合をしてたんでなんとなく見てたんだが、うつらうつらしてる間に試合終了。今回はオウンゴールでなくちゃんと点とりましたな。なにはともあれ勝ち点3追加。これでドイツがはっきり見えてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK「トップランナー」に新海誠氏が出演します

2ヶ月ほど前に書いたエントリで紹介した新海誠氏がNHKの「トップランナー」に出演します。

放送スケジュールは以下のとおり。

6月5日(日) 19:00~19:44 NHK総合
6月7日(火) 26:30~27:14 (BS-2) (BSアンコール館)
6月9日(木) 24:00~24:44 NHK教育(再放送)

どんな話が聞けるか、今から楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやー、終わった終わった

というわけで、追加任務も無事完了。
ミッション・コンプリートでござる。

あれこれと慌ただしかったここ半月ですが、大過なく役目を終えてひとまずはホッとしております。今日は発泡酒が美味かった。ビールでないのが残念だが。

明日からはまたいつもどおりの仕事に戻ることになっとりますが、なにやら尋常でない仕事量が待ち受けている予感。予定の組み方間違えてんじゃねえのかと言いたいが声はどこにも届かないので粛々と業務をこなせということなのでしょう。

お給料あげてください>偉い人

まあ、それはさておき。
ここしばらくニュース検索もあんまりしてなかったんだが、レッサーパンダだのピアノマンだのと激しくどーでもいいニュースばっかりというのはどういうことなのか。なんだか影に隠れて深刻なニュースが蠢いているのではないかと邪推するのだが、どなたか眼力のある方、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »