« みんな芸能ネタがお好きですか? | トップページ | おもちゃは正しく使いましょう »

ご褒美の分だけ働けということで

どこの企業でも業績向上のためにいろんな施策を行ってる。

僕の勤める会社でもご多分に漏れずあれこれとやっているわけで、そんな施策のひとつに職場の小さなグループごとに業務改善活動を行い、その効果のほどを競い合うということをやっている。

で、昨年度は僕が所属するグループが最優秀賞をいただきまして、ありがたい話です。それなりに頑張った甲斐があったというもので、表彰とともにちょっとしたご褒美もいただきました。

ただ、受賞良かったね、では終わらない訳で・・・

実は最優秀賞をいただいた我がグループ。
リーダーは僕が勤めさせていただいておりました。

で、その業務改善内容をまとめて偉い人達の前で発表しなさい、という指令がでまして、そのための資料作りに追われてます。データをまとめて表やグラフを作ったり、必要な写真を撮ったり、図形作成したりと、普段の業務に加えて仕事が増えて、資料作りは自宅に持ち帰ってまでやってます。

先日ようやくざっくりした雛形ができあがったので上司に見せると「じゃあこれをベースに発表のリハーサルをやろう」というのでグループの前で発表の練習をしたのですが、あがりまくって大汗かきました。いやー、事前にやってないと本番でどれほど失態を晒すことになったかわからん。

そのリハも終わって今度は「この資料をパワーポイントに落とし込むぞ」ということで今週末からは久しぶりにパワーポイントいじることになりました。転職してからもう使うことないかと思って今のPCには入れてなかったんで、またインストールしなくちゃ。

そんなこんなでいつもの仕事以上になんだか大変だーという日々です。ご褒美もらったからにはあんまりいい加減なこともできないわけで、もらった分の仕事はやりなさい、ということですな。

|

« みんな芸能ネタがお好きですか? | トップページ | おもちゃは正しく使いましょう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/4214986

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美の分だけ働けということで:

« みんな芸能ネタがお好きですか? | トップページ | おもちゃは正しく使いましょう »