« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

追加任務発令

昨日で特別任務が終了かと思いきや、
明日は別の場所で同じネタのプレゼンやれという。

たらふく食べた焼き肉の分、しっかり働けと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別任務完了

約二週間前から取り組んでいた発表資料作り。
昨日がその発表でした。

イヤというほど手直しをして、何度も何度もリハやって、それでも不安がありましたが、本番では意外なほど落ち着いて喋ることができました。思った以上に参加者からの反応も良くてビックリ。同行してくれた上司は直前まで不安顔でしたが「本番がいちばん良かったよー!」と、お褒めの言葉もいただきました。

発表会のあと、異動になったかつての上司がお祝いだと一席もうけてくれて、バカ話で盛り上がり帰宅。普段とは違う疲れでバタンキュー。つーわけで今から朝風呂入ってきます。

さーて、今日からまた頑張るべえよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにか最終形

ブログの更新ほったらかして格闘していたPPT。

どうにか最終形になりました。
手直しすること十数回、ダメ出しくらいまくりながらもなんとかかんとか「まあ、これくらいまでできれば大丈夫だろう」というレベルまで持ってこれました。おかげさまで何度も上司と協議を重ねて練り上げただけあって、初期のものに比べると格段に良い仕上がりになりました。

あとは当日のプレゼンでアガらないように、と。
(これがいちばん心配)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーポイントと格闘中

いや、どもども、更新さぼってますVINCOです。

偉い人達への発表を間近に控えて日々、パワーポイントと格闘中なのですが、ひとまず出来上がったものを上司の上司に見てもらいましたが、ケチョンケチョンにされました。orz

まあ、最初は必ずダメ出しをすることで有名な人なのであらかじめ覚悟はしてましたが、指摘されて改めて自分の作ったPPTをみるといかに出来が悪いかが判明。あーちくしょうやってやるともさ。

あれこれ試行錯誤して配置を練ってみたりアニメーション入れてみたりしてるんだが納得のいく内容にはほど遠い感じ。明日は更に上司の上司の上司を交えてリハするんですが、どうなることやら。

いっそのこと、ゴテゴテした複雑な画面を排除してひとおもいに高橋メソッドやってみようかという野望もちらほらと見え隠れしてきたのが悩ましい今日この頃です。ハイ。

まあ、もうちびっと頑張ってみますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第6戦モナコGP決勝(ただのメモ)

琢磨不在で興味半減。
放送もろくに見てないんで取り敢えずリザルト貼っておく。

あとで録画チェックの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃは正しく使いましょう

ダンナ、またしてもナイスガイが現れましたぜ。

殴り付けた「おもちゃ」のピストル壊れ、強盗が退散
(CNN:こぼれ話)

強盗に入るために、ピストルを用意するのは常套手段。
でもそこで使うピストルが本物ではないということは割とよくある話なんだけど、偽物なら偽物でそれなりの使い方をするわけ。(偽物でも)ピストルを見せつけて「金出さねえとブッ殺すぞ」と脅す所までなら充分に効果がある。でもそれでも金を出さなかったら、少し痛い目に遭わそうとしてピストルのグリップ部分なんかでぶん殴る。まあそこまでは強盗の手法としてはアリです。(もちろん違法だけどね)

ただ今回の強盗クン、使ったピストルが良くなかった。
ぶん殴っただけでバラバラにぶっ壊れるような粗悪品のピストルを使うたあ、なかなかにナイスガイ。凶器として(おもちゃの)ピストルを使うという所までは良かったものの、そのピストルが見てくれだけで鈍器の役目を果たさなかったというのが痛い。殴ることも想定してそれなりに強度のあるものを選ばなかったのが彼の敗因ですな。

やっぱりさあ、品質ってのは大事な訳よ。
舞台が香港ということから推測するに、"Made in CHINA"もしくは、"Made in HONGKONG"だったんだろうね。コピー商品で溢れかえることで有名な香港だけのことはあります。まあ、仮にそうでなかったとしてもおもちゃはおもちゃ。正しい使い方をしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご褒美の分だけ働けということで

どこの企業でも業績向上のためにいろんな施策を行ってる。

僕の勤める会社でもご多分に漏れずあれこれとやっているわけで、そんな施策のひとつに職場の小さなグループごとに業務改善活動を行い、その効果のほどを競い合うということをやっている。

で、昨年度は僕が所属するグループが最優秀賞をいただきまして、ありがたい話です。それなりに頑張った甲斐があったというもので、表彰とともにちょっとしたご褒美もいただきました。

ただ、受賞良かったね、では終わらない訳で・・・

続きを読む "ご褒美の分だけ働けということで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな芸能ネタがお好きですか?

なんやかんやでちぃとばかりお忙しいVINCOです。
言い訳については別紙記載ということでひとつヨロシク。

ぶっちゃけここ数日はロクに更新してなかったのですが、アクセス解析を見るとあるひとつのキーワードでやたらと検索されてるようですわい。

キーワード:ナタリー・ポートマン

先日、彼女がスキンヘッドにしたというエントリを書いたわけで、その翌日には「スター・ウォーズ Episode3~シスの復讐~」のためにジョージ・ルーカス監督とともにカンヌ映画祭に出席していたニュースが飛び交い始め、その時の映像がスキンヘッドの彼女を捉えており、たちまち話題になった模様。
んで、ネット住民達がわんさかとナタリー検索してたというわけですな。なるほど納得。

そういえば、そのその少し前に原田知世が結婚したというエントリを書いて、やはり彼女のキーワードで検索して見に来た人が多かった。そういうことを考えるに、検索して見に来てくれるキーワードというのは、芸能関連のモノがかなり有効なのかもしれませんな。まあ、なにを今さらと言われるかもしれませんが。

ていうか、他に有効なキーワードを織り込めないオイラの文才に問題があるのかという疑問も湧きますが、そのあたりは今後の要検討課題ということでひとまず晩飯にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またしてもスカッと爽やかに早起きしたのだが

またしても

「午後から雨っす」

とお天気お姉さんから宣告されてしまいました。

なんか、オイラが早起きすると雨が降るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーがPS3を発表

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが次世代ゲーム機であるプレイステーション3(Playstation3)の概要を発表した。発売は来年の春を予定してるらしい。

プレスリリースはこちら(PDF)

写真はこちらから

スペックをざっと見た所では大きな特徴として
・ハイビジョン対応
・ブルーレイ・ディスク対応
・PS1、PS2ソフトも使える
・HDD内蔵(?)
・SDカード、CFカードスロット搭載
・USBいっぱい
まあ、こんなとこですか。

ハードとしては最新鋭のスペック。あとはソフトだよな。
プレスリリースにはソフトベンダー各社がコメントを寄せてるが、発売までまだ時間があるし、どうぞ魅力的なものを作ってくださいまし。

でなけりゃ初期ロットはスルーだぞ。

いや、まあ、買うのは間違いないんですけどね。
でもソニーの初期ロットはガハゲホゴニョゴニョ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カカクコムが意識不明の重体

価格.comが不正アクセスで落ちてる。

フロッグで載せられていたリンクで知ったのだが、いやあ、これってかなりヤバそう。

一般消費財の価格比較検討および購入先選択のサイトとしては最大級のサイトであるカカクコム。実はオイラもここの情報を元にいくつか買い物をした経験があります。サイト運営できなかったらカカクコムとしては営業できないわけで、閉鎖中およびその後の損失はいくらになるか想像もつかない。

一刻も早い復旧を願うばかりだが、さりとて今回はサイト内のページにウイルスを仕込まれたりして閲覧したユーザーにも被害が出てるらしいし、仮に全面復旧したとしてユーザーが戻るかどうか不明。さらには出典していたショップ側としても営業先のひとつがこういう状態では今後も同様のお付き合いを(以下略)。

市場もろうばい売りがでてるみたいで前日割れしてるし、はてさてどうなりますことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BlogPeople不調?

TBPなんかでお世話になってるブログピープル

昨夜未明というか今朝からうちのサイドバーにあるブログピープル関連のコンテンツが全滅状態。もしかしてうちだけかと思ったがよそ様でも同様みたい。
なにか情報はないかと思い、トップページに飛ぶがなんにも見えない。鯖落ちかと気になってぐぐってディレクトリの深い所からもぐりこむと表示されるし、そこからのログインも可能。どうやらデータを各サイトに反映する部分が不調の模様。

一刻も早い復旧をきぼんぬ。

《2005/05/16,23:10追記》
どうやら復旧した模様。
しかし、現時点で今回の障害報告の記述なし。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

某所から大量の重複TBが来た件について

先刻、当ブログをリロードしてみたらなんだか大量のTBが寄せられていた。それもひとつの所から。

あー、重複TBなわけね。
編集画面から送信時にエラーだとか言われて何度もアップロードしちゃうとこうなりますな。ブログやっててTBかけた経験のある人なら誰にでもありうることなので別段珍しくもない。実際にオイラもよそ様への重複TBでご迷惑をかけた経験があるし。

ただ、うちのブログの管理画面でTBかけてもらったログを見ると、けっこう時間をかけて再アップ行為をしてることがわかる。

続きを読む "某所から大量の重複TBが来た件について"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロッグ・サイドバー設置

巡回先のプチ整形推進派:元祖しゃちょう日記(ひろゆき氏@2ちゃんねる主宰)でフロッグサイドバーなるもののエントリがあったのでちょっとお試し気分でサイドバーに追加してみました。
フロッグのサイトで登録したブックマークが順次サイドバーに反映されるという仕組みのようです。

なんとかうまく設置できたんでひろゆき氏のとこにTBしとこう。

このフロッグサイドバーの機能って、ブログのエントリそのものの面白さとは別に、サイドバーの設置者がどういうものに興味をもってブックマークしてるのかというのが垣間見えるということでエントリ内容とはまた違った運営者の性癖(?)を楽しめる要素になるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

珍しくスカッと爽やかに早起きしたのだが

窓をあけると良い天気。

おー、今日はいいことあるかな~♪
なんて思ってテレビつけたら

「夕方から雨っす」

淡々と天気のねーちゃんは喋る。
普段から良い心がけで生きろということですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナタリー・ポートマンがスキンヘッド!?

オイラの好きな映画のひとつに「レオン」があります。

ヒロインのマチルダ役だったナタリー・ポートマンはそれ以来のファンなのですが、最近は当時の面影がすっかりなくなったなぁ、なんて思っていたら、更に届かない彼方へとぶっ飛んでいった感のあるニュースを拾ってしまいました。

続きを読む "ナタリー・ポートマンがスキンヘッド!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第5戦スペインGP決勝・・・なのですが

地上波放送は半分寝ながら見ました。

つーわけで帰宅後に録画を見るべえ、と思ったのだが、したたか飲んできたのでかなりどうでもいい気配。どうせ琢磨走ってねーし。リザルトだけ張って寝ようかと。

F1第5戦スペインGP決勝リザルト
(ヤフー!Formura1)

ひとまずはライコネン優勝おめでとう。ジンクスうち破ったね。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

F1第5戦スペインGP予選

BAR不在のスペインGPとなったわけで激しくテンション下がりまくりですが、ひとまずはリザルトと雑感。

続きを読む "F1第5戦スペインGP予選"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今年も来てます

ツバメ君が巣作りを始めてます。

すばしっこくてまだ写真が撮れてないんですが、巣からヒナが顔を出すようになったらアップしようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、BARはFIAによる政争の具とされたということなのか

BARの処遇にまつわる話題で個人的にこの週末は埋まってしまった。

最低重量がどうの、タンク形状がどうの、そのタンクに入っていたガソリンをバラストにすることがどうのと情報は錯綜しまくり。どの立場に立つかで解釈は違ってくる。しかし確かなことは、BARに対する2戦出場停止とサンマリノのポイント剥奪の裁定はBAR側が提訴を断念したことで確定してしまったということ。

釈然としないものを抱えながら、僕たちは向こう2戦についてBARのバトンと琢磨が走らないグランプリを迎えることになる。その「釈然としないもの」とはなんだろう?
それはF1が純然たるスポーツなどではなく、組織の思惑により時として公正ではない事象を受け入れざるを得ない現実があることと、それが今回はBARに照準が当てられ、多くの日本人にとって受け入れがたい現実としてのしかかってきてしまった、ということなのではないのだろうか。
そのことを、今さらながらに再認識させられた訳だ。

続きを読む "結局、BARはFIAによる政争の具とされたということなのか"

| | コメント (0) | トラックバック (7)

BAR続報関連(建設予定地)

とりあえず日付確保で仮エントリ。

《追記》
あれこれ調べてたらどんどん時間が経ってく。
もう次のエントリにしよう。

とりあえず、ニッカンスポーツが意見募集してるページがあるので、ブログに書くだけじゃなくこういう意見表明の方法もあるということでひとつ。

「BARホンダ車両違反で2戦出場停止」の意見募集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAR、2戦出場停止

サンマリノGP直後から報道されていたBARの車重疑惑。
FIAによる裁定の速報がでたのでひとまずリンク。

B・A・R Honda、ポイント剥奪と2レース出場禁止
(F1Live.com)

記事によればBARはスペインとモナコの2戦に出場停止、加えて先のサンマリノでのポイント(計10点)も剥奪。
この裁定が覆らなければ、少なくともオイラにとって向こう2戦の興味は半減です。

(追記:01:04)
ニック・フライが声明を出しました。

BARホンダ 誤ったペナルティに対する対抗を模索
(F1 Racing.jp)

とはいえ、スペインGPのスケジュールはもう始まってるし、間に合うのかどうかは不明だが、向こう2戦を棒に振るわけにもいかないだろうし、できることは全部やっておいてもらいたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

ストリップは芸術だーっ!

という裁定がノルウェーで下されたそうですわい。

ストリップは「芸術」との判断示す、ノルウェー裁判所
(CNN:こぼれ話)

日本でもこういう判断してくんねえかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江井ヶ島から

昨日、所用があって明石の江井ヶ島に行きました。


「島」といっても海に浮かぶ島ではなく、本州です。単なる地名の一部ということで「三島」とかと同じ感じかと。
この江井ヶ島、夏には海水浴なんかで賑わうのですがこの時期はバーベキューなんかもしてたりします。写真はその海岸付近から撮影したもの。瀬戸内海に浮かぶ淡路島と、左側には明石海峡大橋(パールブリッジ)が遠くにかすんで見えます。

普段は海を見ることのない生活を送ってるんで、海を見るとなんだかウキウキします。昨日は天気もすごくよくて、この江井ヶ島をあとにしてから国道2号線を神戸まで流したのですが、須磨付近では道路沿いからもキラキラ光る海がみえて最高のドライブ日よりでもありました。

所用ってなんだって?
うちの父ちゃんが知り合いとバーベキューするからアッシー君やれってんで行ったんですよ。ええ、デートとかじゃないですよ。ナンダヨバカヤロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原田知世が結婚!・・・orz

デビュー当時からのファンだった原田知世。
彼女が遂に結婚しちまいました・・・orz
あああ、みんな行ってしまう(涙)。

原田知世がイラストレーターと入籍
(スポニチ・アネックス)

ていうか、イラストレーターのエドツワキって誰やねんそんなヤツ知らんがな。

おそらくこのニュースを知って号泣するであろう著名人といえば、出渕裕、ゆうきまさみ、とり・みきの3人であろうと予想されます。勝手に心中お察し申し上げます。

いちおう、公式サイトの告知はこちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

Motogp第3戦中国決勝(カワサキ2位記念エントリ)

雨の上海はカワサキ祭りだワッショイ!


F1じゃホンダを応援してますが、MotoGPじゃメーカーではカワサキを応援するオイラにとって飛び上がる喜びの結果となりました。チームカワサキMotoGP参戦初の2位ゲット!すばらしい!代役ジャックGJ!
(中野がリタイヤというのが残念でなりませんが・・・)

続きを読む "Motogp第3戦中国決勝(カワサキ2位記念エントリ)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Motogp第3戦中国予選

反日デモなんかでいろんな危惧のあった中国上海GP。
少なくとも荒れた報道もなく予選まできてますな。

続きを読む "Motogp第3戦中国予選"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

なんかエグイ本を買ってしまった

本屋に行くと、ひととおり書棚をぐるりと見て回るのが僕の行動パターンでして、先日その本屋の書棚で目に飛び込んできた本があったので思わず購入してしまったのだが、なんだかとってもエグイ内容の本でした。

続きを読む "なんかエグイ本を買ってしまった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »