« F1第4戦サンマリノGP予選初日 | トップページ | 花粉症 »

本末転倒というかなんというか

昨日から大きく話題となっているウイルスバスターが原因によるPCの不具合大量発生事件。新聞でも昨日の夕刊や今朝の朝刊でも1面扱いになり、ブログでもこの件で大量のエントリが流れるなど、被害規模の大きさと関心の高さがうかがえる。

この、ウイルス対策ソフトが原因でPCが不具合を起こすという、本末転倒というかなんというか、被害のない人にとっては笑い話程度かもしれないが、いざ自分が被害に遭うと怒り爆発なのかもしれない。
当のオイラといえば、先日のエントリでも触れたようにトレンド社ではなく米シマンテック社の「ノートン」を利用していたので今回の事件にまつわる被害は直接には受けてません。

トレンドマイクロ社の不始末は指摘されてしかるべきだが、これでトレンド社としても一層の対策はとるであろうし、競合他社についても今回の事件を教訓に企業努力はされるだろう。ウイルス対策というデジタルネットワーク界においては基幹サービスは数社が切磋琢磨してレベル向上をはかっていくのが望ましいので、ここで簡単にトレンド社には潰れてほしくないという思いがある。まあ、そんなことにはならないだろうけど。

|

« F1第4戦サンマリノGP予選初日 | トップページ | 花粉症 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。呟き尾形と申します。

 記事を読みまして、トラックバックさせていただきました。
 こちらの記事においても、リンクさせていただきました。

>この、ウイルス対策ソフトが原因でPCが不具合
>を起こすという、本末転倒というかなんというか、
>被害のない人にとっては笑い話程度かもしれな
>いが、いざ自分が被害に遭うと怒り爆発なのか
>もしれない。
 その通りでして、土日に仕事をされている方で、その日仕事が出来なかったために、納期に間に合わなかった。ということもあったそうです。
 しかし、トレンドマイクロ社は、会社の最終決定ですから。
 という理由で、それに一切取り合わなかったそうです。

投稿: 呟き尾形 | 2005.07.27 22:54

>>呟き尾形 様
TB&コメントありがとうございます。
こちらからもTBしておきました。
なにごとにも万全はないのですねえ。

投稿: VINCO | 2005.07.29 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/3833372

この記事へのトラックバック一覧です: 本末転倒というかなんというか:

» ウイルスバスターがウイルスに [アスピリンカフェでちょっと一息]
今日は一日こいつに振り回された ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)への アップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して アップデートして再起動後パソコンが動かない タスクマネージャを見ると  CPU使用率が100%  SYSTEMプロセスが99% 何これ? 何回再起動しても駄目 もう一台のパソコン(サーバ)で情報を収集開始 まだ早い時間だったので情報�... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 14:37

» ウイルスバスターがウイルスに [アスピリンカフェでちょっと一息]
今日は一日こいつに振り回された ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)への アップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して アップデートして再起動後パソコンが動かない タスクマネージャを見ると  CPU使用率が100%  SYSTEMプロセスが99% 何これ? 何回再起動しても駄目 もう一台のパソコン(サーバ)で情報を収集開始 まだ早い時間だったので情報�... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 18:09

» トレンドマイクロ社 48 実質的な請求書 [呟き尾形の雑記帳]
トレンドマイクロ社 47 一方的なトレンドマイクロ社 トレンドマイクロ社 48 実質的な請求書 こんにちわ。呟き尾形です [続きを読む]

受信: 2005.07.27 22:35

« F1第4戦サンマリノGP予選初日 | トップページ | 花粉症 »