« さて、MotoGP開幕なわけですが | トップページ | Xboxの次世代機をMTVで先行公開 »

MotoGP第1戦スペイン決勝

さて、映像を一切見ないままに第1戦結果を見る(悲)。

リザルトはひとまずトーチュウのフリーコンテンツを参照。
第1戦スペインGPリザルト
(トーチュウ:F1エクスプレス)

・・・ロッシ強ぇな。

オフィシャルサイトのリポートをいくつか読んだけど、セテが終盤までトップだったにもかかわらず、またしてもロッシに最後の最後で持っていかれた格好か。なんだかなあもう・・・

気がかりなのはセテとロッシの確執だが、紳士のセテが我慢してる間はなんとかなるかもという気がしないでもないが、ロッシもいいかげんスマートなレース運びを覚えてもいいんじゃないかと思うのだがどうだろうか。とはいえヤンチャぶりがロッシの魅力とも言えるのでこのあたりは難しいのか。個人的にはセテを応援してるので是非とも今年はチャンプになってほしいもんです。

気になる日本勢は、王子こと中野が5位。ブラボー!
もうすっかり片手入賞が当然の人になった感がありますが、去年のもてぎ以上のポジションをゲットしていただきたいと思います。がんがれ王子。

玉やんは8位か。なんか平凡。
去年は2勝しただけに今年は5勝くらいやってほしいと思うのであります。


ていうか、リザルトだけ見てたってちっとも面白くねえぞこんちくしょう。

|

« さて、MotoGP開幕なわけですが | トップページ | Xboxの次世代機をMTVで先行公開 »

「2005年MotoGP」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

初めましてマックスです
開幕戦ジベVSロッシなんですが、
あれはいくらレースと言えどもちょっと
やり過ぎな感じがするのですが…
解説の宮城さんノリックは許容範囲
と言ってましたけど、ロッシじゃなきゃ
どんな意見なんだろう…と考えて
しまいます。
インを空けたジベルナウが悪いとか
言ってましたけど、はらむの計算に
入れていくのはえげつないと…
まだラインがクロスする程度だったら
ジベルナウが抑えられなかったてな
具合になるんでしょうけど、ジベルナウ
にヒットしないとライン維持をできないよう
じゃ飛び込んじゃいかんと思ってしま
いました。

某ゲームを対戦でやった時に友人が
苦し紛れにぶつけて勝つってことを
やってたけど、実際のレースでまして
やチャンプともあろう人にしては少し
下賎な気がするんですが…

97年にドニントンでバロスにコース外に
はじき出されて激怒していたノリック
がロッシを擁護するのがとても不思議に
感じたのですが。

自分は怒ったジベルナウの味方なんですが
レース界では間違っているんでしょうか?

投稿: マックス | 2005.04.15 23:23

>>マックス さん
コメントありがとうございます。
例の接触ですが、結果論としては許容範囲ということになってしまうのでしょう。
確かにエゲツナイなという感は否めないのでしょうが、幸か不幸かセテはあの接触でも転倒せず、2位のポジションを得ました。これがヒット直後にセテが転倒してたりしたなら審議の対象にもなったでしょう。
レースで接戦になれば、コーナーワークでいかに自分に有利なラインを走るかが勝負の分かれ目にもなります。時には相手のラインをふさぐような走りも必要とされ、それはトップカテゴリのレースであれば「駆け引き」と評価されることが多いように見受けられます。
このあたりのレースの組み立てに関しては、苛烈なことで知られる125ccから勝ち上がってきたロッシに一日の長があると言えるのかもしれません。
ロッシに「してやられた」セテとしては悔しいことですが、レースではしたたかさも必要です。セテの走りはロッシに比べれば「お上品」とも見受けられますがそれだけではプロレースでは通用しないということでしょう。セテもロッシにつけ込まれないレース運びをすべきなのだとは思います。

まあ、逆に言えばロッシもあそこまでやらないとセテには勝てないと踏んでああいう行動を起こしたのだということでしょう。それだけ自分を脅かす最大の存在としてセテを見ているということですよね。

投稿: VINCO | 2005.04.16 00:16

駆け引きの面では確かにロッシに分が
ありそうですねー

ロッシの出方を見てあそこで一呼吸おい
てたならロッシが自滅したのに…と思い
ます。

次のレースが楽しみですね。もう明日で
すね。
何としてもロッシを破ってスカッとさせて
もらいたいものです。

投稿: マックス | 2005.04.16 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/3664567

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGP第1戦スペイン決勝:

» MotoGP 開幕戦 スペインGP 決勝結果速報 [にこらすの徒然なるままに・・・]
01 46 V.Rossi Yamaha 0'00"000 02 15 S.Gibernau Honda 0'08"631 + 0'08"631 03 33 M.Melandri Honda 0'18"460 + 0'18"460 04 4 A.Barros Honda 0'26"938 + 0'26"938 05 56 S.Nakano Kawasaki 0'27"659 + 0'27"659<... [続きを読む]

受信: 2005.04.12 00:46

» 激遅 MotoGP レポート(MotoGP 第1戦 スペインGP 決勝) [Sky's The Limit]
ええと、すでに完全に乗り遅れてますが。しかもまだ250cc以下は見てないし・・・... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 01:45

« さて、MotoGP開幕なわけですが | トップページ | Xboxの次世代機をMTVで先行公開 »