« 深夜のモタスポ談義 | トップページ | あなたのいない間に・・・ »

F1第3戦バーレーンGP決勝

レース観戦直後にエントリを書く余裕がなかったので、簡単に。

リザルトはひとまずヤフーオフィシャルサイトで確認。

改めてトヨタの堅調ぶりに感慨ひとしお。去年までのまろやかな下位低迷ぶりとの落差にいまもって違和感を抱きつつも日本勢の活躍には素直にエールを送りたい。とにかくエンジンの信頼性なんだろうな。そのうえでエアロを強化して今年の活躍がある、と。トヨタは今年はまだエンジントラブルでリタイヤしてないというのが素晴らしい。
(今回のバーレーンではジョーダンのナレインド人がリタイヤしたが電装系という情報)

前倒しでF2005を投入したフェラーリだったけど、詰めきれてないマシンの不安定さが露呈した形か。序盤はトップのアロンソに食らいついていた顎兄は油圧計のトラブルでリタイヤ、バリチェロも頑張ったが終盤には失速。2戦続けて周回遅れにされるフェラーリというのはちょっと記憶にない。

B・A・Rはとにかく完走できるマシンを仕上げてくれと1万9千回コピペしたい気分。マレーシアでは見事なシンクロナイズド・エンジンブローで一部の辛口批評家の餌食にもされたが、今回はエンジンこそブローしなかったものの、琢磨はブレーキ、バトンはミッショントラブルでともにリタイヤ。後方のグリッドから果敢にジャンプアップしたので期待しただけに悔しくてたまらない。歯車がかみ合わない時というのは不運が続くものだとつくづく思った。

光っていたのは怪我で欠場となったモントーヤの代役で出走したペドロ・デ・ラ・ロサか。それなりの実績もあるドライバーだし、いつまでもサードドライバーにしておくのはもったいないと思うチームが声をかけてくるかもしれないね。

さて、3週間のブレイクの後はいよいよヨーロッパラウンド。
いちばん気合いを入れてくるのは地元のフェラーリだろう。ティフォシの前で無様なレースをした日にゃ暴動モンだし。
エンジンに自信のあるトヨタも表彰台の頂点を目指してくるだろう。B・A・Rはとにかく完走してくれと祈る気持ちでいっぱい。

|

« 深夜のモタスポ談義 | トップページ | あなたのいない間に・・・ »

「2005年F1」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

>去年までのまろやかな下位低迷ぶりとの落差にいまもって違和感を抱きつつも日本勢の活躍には素直にエールを送りたい。
僕も今もって違和感がありますが、これがトヨタ商法走行なのかも知れませんねって毒づきながら、でも真面目に賞賛したいですね。
>B・A・Rはとにかく完走できるマシンを仕上げてくれと1万9千回コピペしたい気分。
同感、、、。。

投稿: markzu | 2005.04.05 01:28

>> markzu さん
トヨタは「80点主義」と呼ばれたりしますが、今年のトヨタが80点だとしたら・・・
B・A・Rは初戦でセコイ事してからケチがつきまくってますね。ホントどうにかしてほしい。

投稿: VINCO | 2005.04.05 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/3565164

この記事へのトラックバック一覧です: F1第3戦バーレーンGP決勝:

» F1:バーレーンGP 決勝終了 [Motorsportsの情報整理]
F1第3戦バーレーンGPの決勝が終了しました。(続きを見るとネタバレです) [続きを読む]

受信: 2005.04.04 23:53

» バーレーンGP決勝 [畳持参のぼそだら日記]
昨日は琢磨さんのリタイアを見て寝ました。といってもふて寝ではなくて 明日(すなわち今日)早いからという物理的な理由からでしたが… アロンソくん2連勝、ヤ... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 00:03

» F1第3戦バーレーンGPレース結果 アロンソ2連勝ルノー3連勝 [英国写真とF1通信]
フェルナンド・アロンソ、2戦連続予選決勝1位。完璧、完勝です。そしてルノーは開幕から3連勝。英国のテレビでフラビオ・ブリアトーレが得意満面にインタビュー受けてい... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 01:29

» F1バーレーンGP決勝 [F1・レース・車の運転好きなブログ]
F1バーレーンGP決勝 見事ルノーのF・アロンソがポール・トゥ・ウィンで2連勝! トヨタのJ・トゥルーリが連続2位表彰台ゲット。 3位にマクラーレンのK・ライ... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 02:35

» F1 Rd.3 バーレーンGP 決勝結果速報 [にこらすの徒然なるままに・・・]
1 F・アロンソ ルノー 1:29:18.531 10 2 J・トゥルーリ トヨタ + 13.409 8 3 K・ライコネン マクラーレン + 32.063... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 10:09

« 深夜のモタスポ談義 | トップページ | あなたのいない間に・・・ »