« 痛ましすぎる・・・ | トップページ | 気が付けば500エントリ&40000アクセス »

F1第4戦サンマリノGP決勝

昨日の尼崎脱線事故でF1エントリを書く気になれなかったが、ひとまずリザルトと総括だけでも。

01 F・アロンソ ルノー
02 M・シューマッハ フェラーリ
03 J・バトン BAR
04 A・ブルツ マクラーレン
05 佐藤 琢磨 BAR
06 J・ヴィルヌーヴ ザウバー
07 J・トゥルーリ トヨタ
08 N・ハイドフェルド ウィリアムズ
09 M・ウェーバー ウィリアムズ
10 V・リウッツィ レッドブル
11 R・シューマッハ トヨタ
12 F・マッサ ザウバー
13 D・クルサード レッドブル
14 N・カーティケヤン ジョーダン
15 T・モンテイロ ジョーダン

リザルト詳細はとりあえずこれ

レースそのものは後々まで語り継がれるかもしれないほどエキサイティングな内容だった。
特に終盤、ラスト10周におけるアロンソとMシューマッハの熾烈なトップ争いは近年まれにみる熱いバトルだったと思う。予選で痛恨のミスを喫したミハエルが13番手から怒濤の追い上げで気が付けば2位!魔法でも使ったんじゃないかと思うほどだった。
ここにきてブリヂストンとのマッチングも決まったフェラーリは昨年のような異次元の速さを取り戻し、ミシュラン勢よりも明らかに速かった。それを考えれば予選のミスさえなければもっと楽に勝てたのではと思う所だけど、あのグリッドからの追い上げがなければこれほどエキサイティングなレース内容にはならかったのも事実。ミハエルにはこれくらいのハンディがあってもいいのかもしれない(笑)。
その速さを取り戻したフェラーリだけど、僚友のバリチェロは電気系のトラブルリタイヤしてる所を見ると、信頼性に関してはまだ合格点ではないのかもしれない。

いちばん辛かったのは、ポールを獲っておきながら無念のリタイヤをしてしまったライコネン。
彼はポールを獲ると優勝できないというジンクスがまことしやかに囁かれているが、そこをなんとか突破してきてもらいたいもんです。

BARも復活したね。
バトンが3位、琢磨も5位完走とダブル入賞。ようやくトップになんとか絡んでいけるかもしれない所まで帰ってきた感じ。この勢いのままに今後もアグレッシブにやってほしいもんです。

役者がどうにか揃ってきたF1。
これからが楽しみです。

|

« 痛ましすぎる・・・ | トップページ | 気が付けば500エントリ&40000アクセス »

「2005年F1」カテゴリの記事

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

>ミハエルにはこれくらいのハンディがあってもいいのかもしれない(笑)。
同感です。3、4位からスタートしたら、全車周回遅れにしたかも知れないくらいに、今回は異次元でした...
そして、当初の新車投入予定のスペインでは今回以上に仕上がってくる感じで、どうなるんだろう。違う意味楽しみです。

こちらでも、尼崎脱線事故、大きなニュースになっています。世界一安全で信じられないくらいに正確な日本の電車がなぜ??的な内容が多いです。本当に驚きました。

投稿: markzu | 2005.04.27 08:55

>>markzu さん
毎回コメントありがとうございます。
車体が決まった時のミハエルの速さは異次元ですね。
こうなるとまた去年のようなぶっちぎりレースになるのではないかと危惧もしますが、ひとまずはフェラーリの復活にエールを送りたいと思います。

尼崎の脱線事故は世界中でも大きく報道されたようですね。
このコメントを書いている午後10時現在で97人の死亡が確認されたそうです。おそらく100人超えは必至かと・・・
効率化はユーザーの望みではあったのですが、そのために安全性を軽視してしまった代償がこれでは大きすぎます。
改めて亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

投稿: VINCO | 2005.04.27 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/3872176

この記事へのトラックバック一覧です: F1第4戦サンマリノGP決勝:

» F1 Rd.4 サンマリノGP決勝結果速報 [にこらすの徒然なるままに・・・]
ミハエルが22秒台で、怒濤の追い上げを見せラスト10数周アロンソに襲いかかるもアロンソ辛うじて抑えきり3連勝!!! 跳馬もミハエルのパフォーマンスで復活!!!BARも跳馬とルノーには一歩譲るもバトン3位、琢磨5位で復活!!!TOYOTAは予想通り沈みました。 ブルツはエース:キミがトラブルで退いた後、チームの期待を一身に背負って頑張り4位入賞。ジャックが以外(失礼?)にも6位入賞しました。 1 F・アロンソ ルノー 1:27:41.921 10 2 M・シューマッハ フェラーリ + 0.215 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 23:34

» F1第4戦サンマリノGPレース結果 佐藤琢磨5位アロンソ3連勝ルノー4連勝 [英国写真とF1通信]
フェルナンド・アロンソの3連勝、ルノーの4連勝。もちろん素晴らしいのですが、今日の主役は13番からスタートしてトップとタイム差0.215秒で2位のミハエル・シューマッハでしょう、間違いない。 今朝の予選は燃料しっかり積んでいたのですね。それでも昨日の予選3位をキープしようと無理をしてコースアウトかなぁ。レースでは1回目のピットストップが最後の最後。これがズバリで、各チームがピット入りしだしたら、ファステストラップ連発、ミハエルがピットを出てきたらあっと驚く3位って、素晴らしすぎる!! も... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 08:56

» サンマリノGP結果 [畳持参のぼそだら日記]
アロンソくん3連勝 ミハエル兄さん&ジェンス今季初表彰台 そして琢磨さん今季初入賞 今年のアロンソくんは風格さえ漂い始めています。 兄さんとの終盤のバトルは手に汗を握りました。 他の部分でも見所たっぷりでしたね。琢磨さんがウェバーを抜いたところは興奮しました。 BARの復活は本当に嬉しい限りです。ジャックも6位入賞でほっと一安心。 ただ、Fisicoとキミちゃんとルビーニョは本当に残念でした。 それぞれsamuppeさんと雪さんとmeifa38さんの落胆が頭に浮かびました... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 23:11

« 痛ましすぎる・・・ | トップページ | 気が付けば500エントリ&40000アクセス »