« M・シューマッハの優勝数を予想しよう | トップページ | 最近、グーグルのロゴがコロコロ変わるんですが、なぜ? »

私道でも路上駐車取り締まりが始まる日が来るかもしれない

と、まあ、タイトルにあるような感慨を抱いたのは、以下の記事をみつけたからでございまして、ハイ。

路上駐車:
私道はダメ 「通行地役権」認める--最高裁、逆転判決

(毎日新聞:めっちゃ関西)

住宅街の中を通る道路というのは、大半が私道なわけで、ニュータウンなんかでは2世代同居なんかで自動車の保有台数が増えて自前の駐車スペースでは追いつかず、自宅前の道路(私道)に停めているという光景は至る所で目にする訳です。
で、朝になると路上駐車している車のフロントガラスに「路上駐車はご遠慮ください」とか書かれた紙が挟み込まれてたりするんですが、効果のほどはさっぱりなわけで。

住宅事情を考えれば路上駐車もやむなし、という声も聞こえてくるんだけど、いくら警察が私道を取り締まれないとはいえ、超僻地の農道とかじゃなく、それなりの人が行き交う住宅街の私道ともなれば、停めてある車の影から子供が飛び出してきたりということも充分に想定されるわけです。実際、オイラも夕暮れ時に車の影から飛び出してきた3歳くらいの坊主と鉢合わせして冷や汗をかいた記憶がありますし・・・

増えすぎた路上駐車に頭を悩ませている自治会なんかも多いから、今回の最高裁判決は今後の私道運営にも影響が出てくる可能性もあるのかもしれません。

|

« M・シューマッハの優勝数を予想しよう | トップページ | 最近、グーグルのロゴがコロコロ変わるんですが、なぜ? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/3488115

この記事へのトラックバック一覧です: 私道でも路上駐車取り締まりが始まる日が来るかもしれない:

» パソコン比較.com [パソコン比較.com]
パソコン通販サイトについての情報を配信!激安、格安な自作、BTOなどのパソコン通販情報が満載! [続きを読む]

受信: 2005.03.31 01:34

« M・シューマッハの優勝数を予想しよう | トップページ | 最近、グーグルのロゴがコロコロ変わるんですが、なぜ? »