« フェラーリ、F430を国内初公開 | トップページ | ありえねー »

「ヒロポン」ありマス

ヒロポンって知ってます?

その名を聞いてピンとくる人は、大阪万博をライブで見た世代。その名残を身の回りで感じていたという人は、力道山を街頭テレビで見た世代。合法的に使用してましたという人は、もはや養老員の古参でしょう。

要するに戦時中に兵隊さん(特に航空関連だそうで)に配られていた覚醒剤です。
戦後は非合法化されたんですが、戦後60年もたった平成の世にも、まだ残っていたんですねえ。

「ヒロポン」錠剤を陳列容疑、店長の男送検 神奈川
(asahi.com)

オイラは大阪万博をライブで見たギリギリの世代ですんで、使ったことはもちろん見たこともありません。記事によれば「客寄せに」置いていたそうですが、(売り上げ面での)効果のほどはあったのか、かな~り疑問。
まあ、どうでもいいですが。

そういえば、自らの愛称を「ひろポン」と称していたこの方は最近ちっともお見かけしませんが、いかがお過ごしされていらっしゃるのでしょうか。
まあ、これも激しくどうでもいいですが。

|

« フェラーリ、F430を国内初公開 | トップページ | ありえねー »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

そうですね、覚醒剤中毒者の事を別名「ポン中」と呼んでたのも確か「ヒロポン」の「ポン」から来たものだったかな?

投稿: タカボンのパパ | 2005.03.11 11:43

>>タカポンのパパ さん
おっしゃる通り、ポン中の「ポン」はヒロポン中毒からきているらしいです。
さすがに現代に本物のヒロポン中毒はいないでしょうけどね(笑)。

投稿: VINCO | 2005.03.11 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/3249135

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒロポン」ありマス:

« フェラーリ、F430を国内初公開 | トップページ | ありえねー »