« ビデオカメラがやってきた | トップページ | GT4、耐久レースはあと1つ »

ICカード式公衆電話機が廃止

NTTがICカード式公衆電話機を廃止することを決めた。

ICカード式公衆電話機6年で消滅、NTTが廃止決定
(インフォシークニュース:読売)

結局、あたしゃ一度も利用しないままです。
だってねえ、ICカード公衆電話機導入当初からすでにケータイ持ってましたし、だいいち従来のテレカが使えないんじゃ使いたくても使えませんでした。ICカードなるものがどこに売ってるのかも知りませんでしたし(まあちょっと考えればキオスクやNTT支局で買えたんでしょうが)、使い方も知りませんでした。
オイラは割とテレビをよく見る方で、CMもなにげにチェックしている習慣がついてますが、ICカード公衆電話に関する告知ってまったくといっていいほど記憶にありません。導入当初にそれなりの告知があれば頭に入っていたはずなんですけどねえ・・・

従来のテレカが大量に偽造された経緯があって導入されたICカード機ですが、新式のICカードのみに対応で偽造対策した磁気カードはおろかコインすら使えないという、利用者の利便性を大きく損なう仕様であったというのが最大の欠点だったように思います。
旧来からの利用法の全く違う機材を導入するのであれば、その初期にはある程度の告知活動が必須というのはマーケティングに長けたNTTさんなら理解してて当然なんですけど、なにやってたんでしょうかねえ?

|

« ビデオカメラがやってきた | トップページ | GT4、耐久レースはあと1つ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2641481

この記事へのトラックバック一覧です: ICカード式公衆電話機が廃止:

» せっかく買ったのに… [のほほんライフ]
ICカードテレカが来年3月末をメドに使えなくなることになったそうな(NTT東日本のプレスリリース)。 私は携帯電話をメインに利用しているのですが、固定電話... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 00:32

» 愛してる ICカード [カードで幸せを集めるのだ♪]
3月だからなのか、お別れの記事がよく目に入ります。 人との別れもありますが、モノとの別れもあり、やや寂しい気分が漂いますね。 個人的には、Clieの生産... [続きを読む]

受信: 2005.03.04 13:40

« ビデオカメラがやってきた | トップページ | GT4、耐久レースはあと1つ »