« GT4ひとまず中級クリア | トップページ | ICカード式公衆電話機が廃止 »

ビデオカメラがやってきた

PCもある、デジカメもある、HDDレコーダーもある、デジタル家電についてはわりと積極的に取り入れている我が家ですが、ひとつ無いものがありました。
それは、ビデオカメラ。

映像に嫌悪感があるわけではなく、映画は好んで見てますが、知人の家に呼ばれて1時間くらい無編集のホームビデオを見せられて辟易した経験があったせいか、ビデオカメラを購入しようという気にはなれませんでした。
そんな我が家にビデオカメラがやってきました。

えー、実は購入したのではなく貸し出されたのです、はい。
まあその、従姉妹の結婚式のカメラマンを頼まれまして、ハイ。
挙式の当日までに操作を覚えておいてくれということです、ハイ。

宅急便で送りつけられたのは「ヨン様ハンディカム」ことソニーのPC350。いまいちばんの売れ筋でございます。
早速とりだしてみると、うわちっちぇえし軽い!大きくてごつくて重たいイメージだったビデオカメラなんてジュラシックパーク限定ってな勢いですな。これなら子供でも片手でじゅうぶんに操作できそう。取り敢えずバッテリーをくっつけてテープを・・・ってテープどっから入れるんだ?カメラをぐるぐるまわしてみるとやっとツマミを発見、ポチッとやるとパカンと開いてウイィィィンてな感じでテープ受けが出現。おーなんかメカメカして男の子心をくすぐるじゃーありませんか。
基本的な操作はいくつかのボタンだけで事足りるようにできていて細かいことをやろうとしなければとっても簡単な感じです。録画の開始・停止と電源以外の操作はほとんどが液晶画面をタッチすることになっているんで、とりあえずはこの液晶画面での操作方法を覚えておく必要がありそう。説明書をぱらぱらめくりながらやってみましょうかね。

重要なのはバッテリーの駆動時間を把握しておくことくらいですか。あとはおまかせでもOKな予感。
式は来月下旬なんで、それまではちまちまいじくってみましょうかね。

|

« GT4ひとまず中級クリア | トップページ | ICカード式公衆電話機が廃止 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2632040

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラがやってきた:

« GT4ひとまず中級クリア | トップページ | ICカード式公衆電話機が廃止 »