« 休日の朝だというのに | トップページ | 大掃除 »

スマトラ沖地震

26日に起きたスマトラ沖地震。

マグニチュード9.0という数字は聞いたことなかったけど、被害情報が続々と報道されるにつけ、その被害規模の大きさに驚くばかり。今回は地震そのものの揺れよりも地震によって発生した津波の被害が甚大で、正直ここまで被害が広がるとは思わなかった。
今朝の段階ですでに死者は5万人を越えてしまった。
こんなの見たことない。

阪神淡路大震災からもうすぐ10年。
かつてあの地震を経験したひとりから見ても、この地震はとんでもなく恐ろしく感じた。

被害をうけた現地には早速支援のための人員がNGOをはじめ派遣されはじめている。国家単位でも支援の声が出はじめている。組織であれ個人であれ、その意志があれば各々ができることをしていけばいい。
じゃあ、オイラたち庶民はなにをするのか。
募金をするのもいい。物資供出するのもいいだろう。
でもまずはこの事実をしっかりと見つめて考えることだと思う。

テメエにできることからやっとけ。
単に情報発信するだけでもなんらかの価値はある。

スマトラ地震救援情報ブログ

|

« 休日の朝だというのに | トップページ | 大掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

トラバがうまくいかず2重投稿になってしまいました。

スリランカの今の現状が現地からダイレクトに入ってきて
本当に被害の大きさに唖然とするだけです。

投稿: Adija | 2004.12.29 10:55

>>Adija さん
コメントありがとうございます。
2重TBについてはお気になさらず。
こちらからもTB返ししておきました。

投稿: VINCO | 2004.12.29 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2404403

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ沖地震:

» スリランカ津波の被災地の様子 [スリランカ津波被害の現状]
管理人Adijaです。 本当の偶然でした。 主人が今スリランカにいます。 内陸地真ん中へん。 KYANDY と言う街です。 ... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 10:51

» スリランカ津波の被災地の様子 [スリランカ津波被害の現状]
管理人Adijaです。 本当の偶然でした。 主人が今スリランカにいます。 内陸地真ん中へん。 KYANDY と言う街です。 ... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 10:51

« 休日の朝だというのに | トップページ | 大掃除 »