« K-1見たんだけど | トップページ | H2Aロケット打ち上げ再開 »

人がその場所に行く心理

先日のヨン様来日フィーバーを見ていた時にふと思った。

なんでこんなにおばさま達が空港やホテルや六本木ヒルズとかの商業施設に集まるのか。

それはなによりも「生のヨン様が見たい」からなのだが、ヨン様は韓国でも最近は公の場に滅多に現れてなくて、ましてやそのヨン様がプロモーションのために日本にやってくるというのは千載一遇の機会なわけだ。いつもはTVでしかお目にかかれないあこがれの人を見ることができるかもしれない。それだけ「生ヨン様」が貴重だからに他ならない。

ヨン様じゃなくても、先日のニンテンドーDSの発売日には多くの人がお店の開店前に列を作った。これも待ちに待った新型ゲーム機を一刻も早くプレイしたいという人がこぞって集まったわけだ。中には徹夜組もいたという。彼らは寒風吹きすさぶ中をじっと耐えていたにちがいない。

人がどこかに集まるには理由がある。それは

その日その時その場所でしか目的を達せられない

という理由だと思う。

「生ヨン様を見たい」という目的のためには、ヨン様がその場所を訪れるタイミングに同じ場所にいなければならない。だから全国からおばさま達は空港やホテルに集まった。
「ニンテンドーDSを誰よりも早くプレイしたい」という目的があったから、徹夜してでも開店前の店に張り付いた。

テレビやネットや通販が広く普及した現代であっても、こうした理由で人はどこかに行くのだ。

という訳で、オイラは明日も朝から会社に行くのである。
決まった時間に会社に行って仕事しないとお給料をもらえないからね。
食い扶持を稼ぐという目的のために会社に行くわけさ。

目的のための行動は、日常にもいっぱいあるよ、というお話。

|

« K-1見たんだけど | トップページ | H2Aロケット打ち上げ再開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2174537

この記事へのトラックバック一覧です: 人がその場所に行く心理:

« K-1見たんだけど | トップページ | H2Aロケット打ち上げ再開 »