« ひざまくらのお値段 | トップページ | 待たせたな。 »

困った時はお互い様

関連部署の若手がチョンボしてこちらの仕事が増えた。
まあ、時間にして1時間程度の追加だったのだが。

うちの部署に現れた彼は、頭の上にマンガの「たて線」が入ってるのかと思うくらいに落ち込んでいた。「すいません、すいません」と方々に頭を下げて回る姿は痛々しくもあった。
「ったくしゃーないなー」と思いながらも我々は追加業務をこなす。彼は片隅で我々の仕事のささやかな手伝いをしている。黙々と言い渡された仕事を続ける彼。

まあ、たまにはこういうこともある。
誰だってミスはする。ひとりのミスを周囲がフォローするのも組織としての役割だ。僕もかつてミスをしたことがある。その時は周囲がフォローをしてくれたのだ。今日はたまたまこちらがフォローをする日だっただけのこと。

ようやく仕事を終えて、彼は自分の部署に戻っていった。あれから直属の上司からきついお叱りをうけたことだろう。

くよくよすんな。
仕事のミスは仕事で返せばいいのだ。

|

« ひざまくらのお値段 | トップページ | 待たせたな。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2288917

この記事へのトラックバック一覧です: 困った時はお互い様:

« ひざまくらのお値段 | トップページ | 待たせたな。 »