« 今週の反省 | トップページ | マッハ!!!!!!!! »

最近観た映画をふたつ

最近、ふたつほど映画を観たので感想など。

「ハウルの動く城」
言わずと知れたスタジオジブリの最新作。
公開前にはキムタクの声が前面に出過ぎててハウルの顔がキムタクに見えてしまうというようなレビューもあったのだが、実際に観てみるとそうでもなかった。あえていつもTVで聞かれるような声音を外してたようにも思う。
唯一、「あ、キムタクだ」というのはお風呂場から飛び出してきてソフィーに抗議をするシーンくらいだったように思うのはオイラだけだろうか。

それよりも気になったのは、謎の犬のヒン。
こいつの鳴き方がどうしても「チキチキマシーン猛レース」のケンケンとダブってしまった。顔もなんだか似てるし。


「コラテラル」
トム・クルーズが殺し屋という、珍しく悪役を演じた作品。
なんの感慨もなく次々と人を殺していくヴィンセント(トム・クルーズ)の冷徹さが印象的だった。

ヴィンセントをたまたま乗せてしまったタクシードライバーのマックス(ジェイミー・フォックス)は不運としか言いようがないのだが、それでも必死に窮地を乗り切ろうとする姿は畏敬の念を覚える。彼の優秀さを感じさせるのは、冒頭の女性検事のアニー(ジェイダ・ビンケット=スミス)との一連の会話。というか、彼女を乗せる数秒前からかもしれない。
この映画は見る側に展開を予測させるパーツを要所要所に埋め込まれていて、それをどれだけ見逃さずに展開を眺めていけるかがひとつの鍵になっているように思った。推理モノだとよくある手法だけどね。

観る側に一定の観察眼みたいなものを要求する作品。
よくあるハリウッド映画のように、なんにも考えずに「あー面白かった」で終わらない、渋い一本ですな。

|

« 今週の反省 | トップページ | マッハ!!!!!!!! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2157410

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画をふたつ:

« 今週の反省 | トップページ | マッハ!!!!!!!! »