« イギリスGP存続へ | トップページ | 食欲減退は老化現象のひとつ »

朝っぱらから辞書検索をしているのだが

ニュースサイトやブログを徘徊していると最近やたらとある単語を目にするようになった。特に経済系のコンテンツには露出傾向が強い。というわけで朝っぱらから辞書検索をしてみた。

スキーム

文脈からある程度類推もできるのだが、こういうのはしっかりと調べておいたほうがいい。

goo辞書で検索するとこう出た。

[ スキーム ]の前方一致での検索結果 1件
スキーム 【scheme】
 計画。枠組み。
  (三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)


ところが最初にMSNで検索してみたらこんなのが(笑)。

【スキーム】の前方一致での検索結果 1件
スキムミルク4 [skim milk]
 ⇒脱脂乳(だつしにゆう)
  (三省堂提供「大辞林 第二版」より)

・・・( ゚Д゚)ポカーン

どちらも同じ三省堂の辞書エンジンだが、どうやら原典の違いが出たようだ。
goo辞書は「デイリー 新語辞典」、対するMSNは「大辞林 第二版」。そもそも使っている辞書の内容が違うのか、なるほどね。

検索エンジン付属の辞書機能も万能ではないということですわい。

|

« イギリスGP存続へ | トップページ | 食欲減退は老化現象のひとつ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2230358

この記事へのトラックバック一覧です: 朝っぱらから辞書検索をしているのだが:

« イギリスGP存続へ | トップページ | 食欲減退は老化現象のひとつ »