« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

よいお年を

まもなく2004年も終了。
みなさまよいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島田紳助、年明けから復帰へ

島田紳助が年明けの1月2日から復帰するそうだ。

島田紳介さん、1月2日放送の番組で復帰
(インフォシークニュース:読売)

年内いっぱいを自粛期間としてひとつの区切りをつけるということだろう。この時期に復帰することが紳助にとって吉とでるか凶とでるかはわからない。以前のような歯に衣着せぬシャベリは望めないのかもしれないという思いもある。
個人的には歓迎だが、被害者側弁護士は「時期尚早」と言っている。被害女性はPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断され今も治療をうけているとか。ていうか最初は全治一週間の頸椎損傷じゃなかったでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

仕事納めも済んで、自宅の大掃除をしてる。
とはいえ、基本的に自分の部屋だけで手いっぱい。

なかなかモノを捨てられない性分のオイラは、こういうときでもないと思い切ってモノの処分ができない。
手に取るモノにはそれぞれそれなりに思い出があったりするもんで感慨にふけっているとあっという間に時間が過ぎてしまうので心を鬼にしてゴミ箱に投げ込んでいく。

数年前の週刊プレイボーイとかカナリ惜しいのだが捨てる。
PC雑誌の付属CD-ROMは分別して燃えないゴミに。
書籍、コミックの類はいらないと判断したものを紙袋に入れて後日ブックオフにでも持ち込もう。たいして値段はつかないだろうけど、ゼロよりはマシだろうという程度の気持ち。

なぜか大量にとってあるスーパーの袋もこの際だから処分。
どうせまた知らない間に増えるのだから。

それでもなかなかモノが減らない。
そもそもありすぎなんだよな~。
ブツブツ言いながら、大掃除は続くのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマトラ沖地震

26日に起きたスマトラ沖地震。

マグニチュード9.0という数字は聞いたことなかったけど、被害情報が続々と報道されるにつけ、その被害規模の大きさに驚くばかり。今回は地震そのものの揺れよりも地震によって発生した津波の被害が甚大で、正直ここまで被害が広がるとは思わなかった。
今朝の段階ですでに死者は5万人を越えてしまった。
こんなの見たことない。

阪神淡路大震災からもうすぐ10年。
かつてあの地震を経験したひとりから見ても、この地震はとんでもなく恐ろしく感じた。

被害をうけた現地には早速支援のための人員がNGOをはじめ派遣されはじめている。国家単位でも支援の声が出はじめている。組織であれ個人であれ、その意志があれば各々ができることをしていけばいい。
じゃあ、オイラたち庶民はなにをするのか。
募金をするのもいい。物資供出するのもいいだろう。
でもまずはこの事実をしっかりと見つめて考えることだと思う。

テメエにできることからやっとけ。
単に情報発信するだけでもなんらかの価値はある。

スマトラ地震救援情報ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

休日の朝だというのに

朝っぱらから親父が日曜大工してる。

電ノコの猛烈な高周波で脳が破壊されそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDAとHONGDA

ホンダが中国での商標訴訟で勝訴した。
まあ、当然なんだが。

そっくり商標は「不可」…ホンダ、中国で勝訴
(インフォシークニュース:読売)

過去にもヤマハが同様の訴訟で勝ってましたね。

以前に聞いた話なんだけど、アジアのとある国では増えすぎたバイク問題の対策として、「バイクは1世帯あたり1台まで」という施策を実施したところ、コピー商品ではなく本家のホンダやヤマハがしっかり売れたということがあったそうです。
どうせ1台しか所有できないのなら、いちばん品質の良いものを購入しようという考えが多く働いたということなんだろうね。

いずれは中国もコピー商品ではなく、自国のオリジナルブランドで勝負できるようになる時代がやってくることでしょう。先日もIBMがパソコン事業を中国企業に売却した事例もあることだし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HDD満タンで冬ソナ録画失敗

12月20日からNHK-BS2で「冬ソナ完全版」をやってるので、HDDレコーダーに予約を入れておいたのだが、あろうことかHDDが満タンになってしまい、初回放送以後の録画ができなかった。

ああもういいや、続けて見られないなら最初から見ない。
見るぞ、と一部の知り合いには公言していたのだが不可能になってしまいました。ごめんちゃい。

と、HDDのデータ消去とかをしたら、今朝の「めざましテレビ」でパク・ヨンハが生出演していた。間の悪いタイミングで彼を見てしまったものだわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白昼夢

MGS3のプレイに熱中するあまり、猛烈な睡魔と戦いながら仕事。ある瞬間に、マングローブの生い茂る川をワシワシ進む白昼夢を見た。

ゲームそのものはザ・ボスとの戦いがまだ残っている。年内にエンディング見られればいいやと思っているものの、やはり早く結末が見たいわけで今夜もプレイしてるというどうしようもないオイラなのです。

ところで、予約得点CDに主題歌と主要BGMが入ってたのだが、本編では使用されてない日本語版の主題歌があって、そのボーカリストがなんとあのW.Aだった。ブルースが本業ということだが、実際にはTVでの愉快なトークの方が印象が強い。改めて聴いてみるとドスの効いた歌いっぷりはさすがという感じですわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待たせたな。

MGS3到着しますた!

早速プレイしてみたけど・・・
なんか妙に難しいぞ。ていうかオイラがヘタレなんでしょうか?

ちょこっと2ちゃんねるで調べるとこんなテンプレが・・・


【ネタバレ】METAL GEAR SOLID 3 part12【禁止】
・ロードが長い
・ムービーの尺が長い
・無線が長い(マジイラつく)
・無線の最中にリアルで音飛び(本体壊す気か)
・サバイバルを謳っている割に予定調和過ぎ(どこがサバイバルやねん)
・キュアシステム使えなさ過ぎ
・ゲーム本編が異様に難しい(つーかダルい)
・ジャングルの再現がしょぼい
・ネットやPSPを駆使しないと隠し要素が揃わない糞仕様

全体的なテンポが悪い上、ゲーム自体がぶっちゃけ微妙
まとまったプレイ時間を確保でき且つ糞耐性のある人向け

これに
・メモリーカード読み込まない不具合あり
・ディスクを認識しない不具合あり
・ムービーの途中にディスクが止まる不具合あり
追加だな

波乱の予感・・・

とりあえず、備忘録として攻略系リンクなぞ一覧。
VR LAB メタルギアソリッド3攻略+
メタルギアソリッド3攻略データ家
メタルギア同盟 -METAL GEAR SOLID(メタルギアソリッド)情報・攻略サイト-
メタルギアソリッド 攻略解明所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った時はお互い様

関連部署の若手がチョンボしてこちらの仕事が増えた。
まあ、時間にして1時間程度の追加だったのだが。

うちの部署に現れた彼は、頭の上にマンガの「たて線」が入ってるのかと思うくらいに落ち込んでいた。「すいません、すいません」と方々に頭を下げて回る姿は痛々しくもあった。
「ったくしゃーないなー」と思いながらも我々は追加業務をこなす。彼は片隅で我々の仕事のささやかな手伝いをしている。黙々と言い渡された仕事を続ける彼。

まあ、たまにはこういうこともある。
誰だってミスはする。ひとりのミスを周囲がフォローするのも組織としての役割だ。僕もかつてミスをしたことがある。その時は周囲がフォローをしてくれたのだ。今日はたまたまこちらがフォローをする日だっただけのこと。

ようやく仕事を終えて、彼は自分の部署に戻っていった。あれから直属の上司からきついお叱りをうけたことだろう。

くよくよすんな。
仕事のミスは仕事で返せばいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひざまくらのお値段

株式会社トレーン製、その名も「ひざまくら」

メーカー希望小売価格¥9,429(税込)

まあ、元ネタはインフォシークで拾ったんですけどね。
いやしの「ひざまくら」が手軽に、玩具メーカーが発売
(インフォシークニュース:ロイター)

最初は新手のダッチワイフかと思っちまいましたよ。
基本的にはパーティグッズなんだそうで、ひざまくらとしての機能以外のものは(おそらく)ありません。別の機能を期待しちゃった諸兄は残念でした。
しかし、このスカートの短さは「めくってくれ」といわんばかりで、誘惑に負けること必至ですな(笑)。

そこの寂しい貴殿、おひとついかがですか?
通販もしてるみたいですぜ。

-----追記-----
どうやらamazonでも売り出した模様。
お兄さん、買っとかないっすか?
ひざまくら/¥7,890 (税込)←本家より安いじゃん。

しかし、商品説明の「電池不要」ってのにワラタ。
なんのための電池だ?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

歪曲報道の代償

昨年の11月にTBS系列の情報番組「サンデーモーニング」で石原都知事の発言に事実と違う字幕スーパーを付けた件で、TBS社員ら4人が名誉棄損容疑で東京地検に書類送検された。

TBS:石原知事発言で字幕ミス 社員4人を書類送検
(毎日新聞)

続きを読む "歪曲報道の代償"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紳助暴力事件、第二幕

紳助事件がひとつの節目を迎えた。

島田紳助が女性マネージャーを殴打した事件で12月9日に略式起訴、罰金30万円の略式命令をうけて紳助は罰金を納めた。しかし女性マネージャー側は彼の芸能活動からの引退も求めているらしい。

紳助、罰金納付…女性側は引退要求、民事訴訟も示唆
(インフォシークニュース:サンケイスポーツ)

やはり引退を要求してきたか。
おそらくこの女性マネージャーは、たとえ紳助が死刑になったとしても溜飲を下げることはないだろうと想像する。程良い所で「手打ち」などという考えはなかろう。この女性の中では紳助は未来永劫、許されることはないのだと思う。悲しいかな、ひとの心の中にはそういう情念もあるのだ。
紳助を執拗に追いつめるのは彼女の勝手だが、その姿勢が美しく、多くの賛同をいつまでもえられる保証はない。すでに彼女の行動に眉をひそめはじめている人もいるのだ。ともすれば、かつては紳助を非難していた人までが彼女に後ろ指をさすようになるかもしれないという覚悟もしておくべきなのだが、果たして彼女にそれがあるかどうかは疑問だ。

以前にも書いたが、紳助の行為は一定の制裁を受けるべきモノだ。しかし、受けるべき制裁をうけ、払うべき代償(金銭だけではない)を支払ったなら、しかるべき機会に復帰を試みればいいと思う。

自分のしたことは、まわりまわって自分の所に帰ってくる。
紳助がしたことも、女性マネージャーがしたことも、だ。

関連エントリ
島田紳助の暴行事件について

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MGS3購入に備えて

今週末発売のMGS3に備えてしばらくぶりに電撃Playstationを購入したものの、まったく読む暇がありません。付録のDVDも未開封というありさま。
おそらくは、MGS3本体が手元に来てからぼそぼそと開封する予感がしてなりません。

ていうか、MGS3もプレイできるかどうか不安・・・

休みください(哀願)>上司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

さあ、月曜日。

さあ、もりもり食べてビシバシ働こう。
グァハハハハハ!

(ピッコロおやじ@紅の豚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲減退は老化現象のひとつ

先日、友人と王将で昼飯を食った。

彼とはもう十数年来のつきあいなのだが、その昼食の席で最近はトシのせいか食が細くなったと嘆いていた。ちなみにこの日、彼が食べたのは餃子二人前と焼き飯、あと唐揚げを一個。
二十代の頃であれば餃子を五人前とラーメンと焼き飯を平気で平らげていただけに、その食欲の減退ぶりを見るに付け歳月の過ぎようを実感せずにはいられなかった。気が付けば僕ももう三十代の後半である。

いちばん食欲が旺盛だったのはいつだろう?
おそらくは十代の後半だったと思う。お茶碗三杯のご飯とおかずでも足りずにカップ麺をデザートにしていた、さらに三食の他に間食&夜食もしていたくらいだからけっこうな食欲だったと我ながら思う。
その頃から思えば、自分自身の食欲も落ちたのかなとも思う。それでもまだ、出されたモノや自分で注文したモノは基本的に平らげることができているのでまだまだ食欲面での老化が加速しているという感じでもない。我が身の食欲減退を実感して嘆くのはもう少し先なのかもしれない。

と、彼の前で餃子二人前とラーメンと焼き飯と唐揚げをモリモリ食しながら考えた。今の僕にとってダイエットという言葉はイスカンダルほどに遠い世界のもののようだ(笑)。

-----追記-----
タイトルが「老化減少」になってた。
やっぱ老いてるのか・・・_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝っぱらから辞書検索をしているのだが

ニュースサイトやブログを徘徊していると最近やたらとある単語を目にするようになった。特に経済系のコンテンツには露出傾向が強い。というわけで朝っぱらから辞書検索をしてみた。

続きを読む "朝っぱらから辞書検索をしているのだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリスGP存続へ

すったもんだしたイギリスのF1GP開催が、どうやら決着するらしい。

シルバーストーンがカレンダーへ残る
(F1-Live.com)

来季からの5年間契約だそうで、ひとまずは安心というところか。
とはいえ、今年の中国やバーレーンのように新たに開催を狙う国も多いことだし、F1発祥の地だからという理由だけで安穏としてもいられない時代であるということは動かしがたい。BRDCには、よりエキサイティングなレースウィークを提供できるよう奮起していただきたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデアル・スタンプ・モンタージュ

島田紳助の暴力事件の際、あれこれを検索をかけていた。

けっこうな数のニュース記事やブログのエントリーを読んだ訳だけど、その中でひとつ、興味深いエントリーを見かけた。以来、そのサイトを時々訪問するようになったのでちょっとご紹介しよう。

続きを読む "アイデアル・スタンプ・モンタージュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H2Aロケット打ち上げ再開

<H2Aロケット>来年2月打ち上げ再開へ
(インフォシークニュース:毎日)

一度でいいから見てみたいもののひとつに、ロケットの打ち上げがある。

轟音をあげ、もうもうたる水蒸気の中から離床していく姿は、きっとすさまじい迫力だとうと容易に想像できる。その轟音を全身で感じながら、首が痛くなるまで上っていく姿を見てみたい。
いつか実現できればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人がその場所に行く心理

先日のヨン様来日フィーバーを見ていた時にふと思った。

なんでこんなにおばさま達が空港やホテルや六本木ヒルズとかの商業施設に集まるのか。

それはなによりも「生のヨン様が見たい」からなのだが、ヨン様は韓国でも最近は公の場に滅多に現れてなくて、ましてやそのヨン様がプロモーションのために日本にやってくるというのは千載一遇の機会なわけだ。いつもはTVでしかお目にかかれないあこがれの人を見ることができるかもしれない。それだけ「生ヨン様」が貴重だからに他ならない。

ヨン様じゃなくても、先日のニンテンドーDSの発売日には多くの人がお店の開店前に列を作った。これも待ちに待った新型ゲーム機を一刻も早くプレイしたいという人がこぞって集まったわけだ。中には徹夜組もいたという。彼らは寒風吹きすさぶ中をじっと耐えていたにちがいない。

人がどこかに集まるには理由がある。それは

その日その時その場所でしか目的を達せられない

という理由だと思う。

「生ヨン様を見たい」という目的のためには、ヨン様がその場所を訪れるタイミングに同じ場所にいなければならない。だから全国からおばさま達は空港やホテルに集まった。
「ニンテンドーDSを誰よりも早くプレイしたい」という目的があったから、徹夜してでも開店前の店に張り付いた。

テレビやネットや通販が広く普及した現代であっても、こうした理由で人はどこかに行くのだ。

という訳で、オイラは明日も朝から会社に行くのである。
決まった時間に会社に行って仕事しないとお給料をもらえないからね。
食い扶持を稼ぐという目的のために会社に行くわけさ。

目的のための行動は、日常にもいっぱいあるよ、というお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-1見たんだけど

書こうと思ってすっかり忘れてた。K-1。

忘れるくらいどうでもいい内容だったんだけどね・・・

続きを読む "K-1見たんだけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッハ!!!!!!!!

もういっちょ、映画ネタいってみよう。

マッハ ! プレミアム・エディション
プラッチャーヤ・ピンゲーオ

おすすめ平均 
これぞアクション映画!
マジで痛そう
興奮!本気のムエタイアクション
忘れられないドキドキ!ワクワク!
トニージャーの肉体美

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
公開中に見逃した「マッハ!!!!!!!!」のDVDをゲット。
いやー、この映画は燃えますぜ、ダンナ。

ストーリーは単純明快。
村の宝である仏像の首が奪われたんで、それを取り戻すという話。

そんなものはさておき、主演のトニー・ジャーが見せるムエタイアクションが猛烈に刺激的。なんせ予告での宣言がいやがうえにも期待しちゃいますって。

1,CGを使いません
2,ワイヤーを使いません
3,スタントマンを使いません
4,早回しをつかいません
5,最強の格闘技、ムエタイを使います

宣言に偽りなし!
鍛えあげれば人間ここまでできるのかという感じです。
まあ、車とかはワイヤーで釣ってましたが、ムエタイアクションに関してはホントに純度100%です。もちろん映画なんで殺陣に関しては相応の安全対策を施してるんですけど、それでも猛烈に痛そうというのが直球で伝わってきます。
予告編にもあった「炎のキック」もホントに足に火がついてます。(メイキングで確認)

とにかく、ムエタイアクションのみで価値のある作品。
不自然なワイヤーアクションに飽きたらこれを見るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近観た映画をふたつ

最近、ふたつほど映画を観たので感想など。

続きを読む "最近観た映画をふたつ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の反省

賞味期限を10日も過ぎたパック餃子は食べてはいけない。

おかげで3日間、下痢しまくった。肛門がヒリヒリする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTドコモのCM

加藤あいについてはまるで好みから外れているのでどうでもいいのでさておき、あのTV局のプロデューサーがかなり気になる。いまどきニットを肩からかけたスタイルで通してるプロデューサーなんてホントにいるんだろうか?まあそれも激しくどうでもいいことなので今夜はさっさと寝てしまおう。

残業が続くとロクでもないエントリになるなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い、いつの間に!?

し、知らなかった。

GT4が発売延期だなんて・・・_| ̄|○

今週末は入手直後のGT4三昧と当て込んでいたのにな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »