« HDD満タンで冬ソナ録画失敗 | トップページ | 休日の朝だというのに »

HONDAとHONGDA

ホンダが中国での商標訴訟で勝訴した。
まあ、当然なんだが。

そっくり商標は「不可」…ホンダ、中国で勝訴
(インフォシークニュース:読売)

過去にもヤマハが同様の訴訟で勝ってましたね。

以前に聞いた話なんだけど、アジアのとある国では増えすぎたバイク問題の対策として、「バイクは1世帯あたり1台まで」という施策を実施したところ、コピー商品ではなく本家のホンダやヤマハがしっかり売れたということがあったそうです。
どうせ1台しか所有できないのなら、いちばん品質の良いものを購入しようという考えが多く働いたということなんだろうね。

いずれは中国もコピー商品ではなく、自国のオリジナルブランドで勝負できるようになる時代がやってくることでしょう。先日もIBMがパソコン事業を中国企業に売却した事例もあることだし。

|

« HDD満タンで冬ソナ録画失敗 | トップページ | 休日の朝だというのに »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/2347489

この記事へのトラックバック一覧です: HONDAとHONGDA:

» 中国の裁判で勝訴したHONDA [かきなぐりプレス]
世界の工場、パチモノ天国中国には、本物を完璧にコピーして一見したでけでは分からない精巧な偽物と、本物をコピーしながらもロゴは自分のところのものを付けるなんちゃっ... [続きを読む]

受信: 2004.12.23 21:47

« HDD満タンで冬ソナ録画失敗 | トップページ | 休日の朝だというのに »