« MotoGP最終第16戦バレンシア予選 | トップページ | 明日は休み »

島田紳助の暴行事件について

島田紳助による女性マネージャー殴打事件。
なんだかえらい騒ぎになってますな。

日曜日に、ある友人と会っている時、ふいにこの話題になったのだが、オイラも友人も意見はほぼ同じだった。ちなみに友人もオイラも男である。

結論から言えば、紳助支持である。
と、こう書くとジェンダー指向の強い方からは「なに言ってんの!殴った紳助が悪いに決まってるじゃない!」と激昂されそうだが、まあおちついて最後まで読んでいただきたい。更にブチ切れられるかもしれないけど・・・

ニュースなどで伝わる情報から思うに、手を出してしまったことは紳助に非があるのは否めないが、彼を暴力をふるわせるまでに至らせた女性マネージャーの行動に問題はなかったのか。そして、どうしても件の女性マネージャーを支持できない理由として、暴行を受けたあとの彼女の行動がある。

まず、40歳にもなって挨拶などの基礎的なことで他人から注意を受けるということが彼女の人間的な成熟度に疑問を抱かせる要素として浮かびあがる。更には暴行された直後に救急車で病院へ行き、診断書を書いてもらってその足で警察へ駆け込み告発。このバイタリティーやいかに。
吉本興業は芸人をマネジメントする会社で、その社員であれば芸人に対する接し方など身につけていて当然だろうし、それができない人間では勤まらない。そういった組織に所属する人間が、自分の会社の稼ぎ頭とも言える島田紳助を告発するというのはどういうことなのだろうか。自分の食い扶持を自分で否定するというのはどういう神経なのか。
なぜ注意されたのか、そしてなぜ口論になったのか、さらにはなぜ口論で収まらず最終的に紳助が手を出したのか。そういった考察もないままにひたすらに自分の受けた被害や屈辱をはらさんがための告発のように見えてくる。松尾貴史氏の日常の非日常的記録のコメントにもあるように、目的は「相手にとっての不利益」だけのような気がする。

そして、この事件のいちばんの胡散臭さを感じるのが、紳助に殴られたとされる女性マネージャーについた弁護士が、あの雪田樹理女史だということだ。かつて横山ノック知事をセクハラ事件で辞任に追い込んだ、セクハラ訴訟の権威である。
今回の事件は、男性が女性に暴力をふるったという以前に、社会人として基礎的な挨拶のできない人を注意したことから端を発したものであって、セクハラでもなんでもない。女性だから殴られたわけでもないだろうし、仮に今回の被害者男性であれば、殴られるくらいで済んだかどうかはかなり疑問だ。それはそれで別の問題にもなるだろうが、この事件にセクハラの問題を持ち込もうとする気配が感じられることに嫌悪感を覚えるのだ。

被害者とされる女性マネージャーとその「取り巻き連中」は、今回のことでなにを目論んでいるのか。
巨額の賠償金か、それとも知名度の高い芸能人の社会的抹殺か、はてはオトコの暴力性をクローズアップすることによる女性地位の向上か。ジェンダーも結構だが、オトコの地位を下げることによる相対的な向上よりも、女性そのものの絶対的な向上を目指していただきたい。

紳助の行為はある程度の制裁がなされて当然かもしれないが、必要以上に攻撃するとしっぺ返しを喰らうことにもなりかねませんよ。


「オトコってやつは・・・」とつぶやく人がいて
「オンナってやつは・・・」とつぶやく人がいて

でも、それ以上に

「挨拶もできないヤツって・・・」

とつぶやく人がいっぱいいると思います。

|

« MotoGP最終第16戦バレンシア予選 | トップページ | 明日は休み »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

1票!

投稿: web39 | 2004.11.02 09:40

こちらからは初コメントですね。時々、読ませてもらっております。

私も、今回の一件は、胡散臭いものを感じます。
恐らくその社員の中で、会社(吉本興業)に対する不満は、ずっと溜まっていたんでしょうけど・・・。
島田紳助氏に激昂されるほどのきっかけが出来た事で、一気に「告訴」へなだれ込んだ、という気もします。

あと一つだけ思うのは「世の中、やっぱり何か歪んでるなぁ・・・」という事かも。

投稿: ぱなっしゅ | 2004.11.02 19:49

>>web39さん
>>ぱなっしゅさん
コメントありがとうございます。
これからこの事件がどういう展開をしていくのかはわかりませんが、しばらくは注視していこうかと思ってます。

投稿: VINCO | 2004.11.02 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/1833199

この記事へのトラックバック一覧です: 島田紳助の暴行事件について:

« MotoGP最終第16戦バレンシア予選 | トップページ | 明日は休み »