« 島田紳助の暴行事件について(2) | トップページ | デイ・アフター・トゥモローは予言書なのか? »

Firefox 1.0 日本語版リリース

先日TBをいただいた「話題のナレッジベース Blogs」にてFirefox 1.0 日本語版リリースの情報を知りました。

早速インストールしたっすよ。(^-^)/

世間ではWebブラウザといえば圧倒的にIE(Internet Exprorer)が大きなシェアを握っているわけですが、利用者の多さの裏返しとしてウィルスやスパイウェアなどはそのほとんどがIEユーザーをターゲットにしたものです。

オイラはWin95から本格的にPCを使い始めた世代でして、インターネットというものがようやく世間の注目を集めはじめた頃で、当時はそのインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)といえば、IEよりもNN(NetscapeNavigator)が主流でした。当時はブラウザも有料のアプリケーションだったし、IEがまだWinの強制バンドルソフト(笑)となる前だったので、ユーザーは自分の意志で使いたいブラウザを決めることができたのです。オイラもお金を出してネスケ(NN)を買った記憶があります。当時はバージョン3だったか・・・(NNはAOLに買収された後もバージョンアップを続け、現在は7.1がリリースされています。)

で、最近の潮流としてMozillaFirefoxというブラウザが台頭してきてました。
IEについてはセキュリティホールがボロボロでたりでイマイチ信用できない面があるため、主なブラウザとしてこのMozillaFirefoxというブラウザを利用してます。IEのブックマークもスムーズに以降できるし、動きは軽快だしなかなかに優秀です。特に気に入ってるのはタブ表示できる点です、別画面で開きたい場合、IEだと新しい画面情報がタスクバーにいくつも出てかなり見づらいのですが、タブ表示できるとこれがあっさり解決です。一度この便利さを覚えるとIEでは満足できなくなっちゃうかも?
IEだけの環境で、スパイウェアやウィルスにうんざり、という人は使ってみてはいかがでしょうか?もちろん無料ですよ。

ダウンロードはこちらから ・Mozilla-japan


---追記---
一行目のTB先「話題のナレッジベース Blogs」を「話題のナレッジスペース」と間違えて記載してました。
訂正のうえお詫び申し上げます。

|

« 島田紳助の暴行事件について(2) | トップページ | デイ・アフター・トゥモローは予言書なのか? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
しかも、掲載してすぐにダウンロードされたんですね。
いかがですか?
ブログのページ構成をかなりカスタマイズしてIEで確認ばかりしているので、やはり一部表示にNNと同じ癖がありますが、立ち上がりもHTMLのレンダリングも高速で快適ですね。
しばらく使ってみようかと思います。

エントリー拝見して、私と同じくらいネット歴のある方のようで、親近感沸いてしまいました。。

また、情報ありましたら掲載しておいてください。
私もちょくちょく拝見させていただきます。

投稿: atsuyam | 2004.11.09 23:57

>>atsuyam さん
コメントありがとうございます。
Firefoxは前のバージョンから使い始めてたんですが、以前はかなりの部分が英語表記だったのが今バージョンからほとんどが日本語表記になったので便利ですね。
使用感などは基本的に前バージョンと大きな変化はなさそうです。
RSS関連についてはこれからどういったものなのかちまちまと見ていこうかと思ってます。

こちらからもちょくちょく見にいかせてもらいます。

それから、そちらのブログ名を間違えて記載してました。
すいません。
訂正しておきました。

投稿: VINCO | 2004.11.10 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/1916146

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 1.0 日本語版リリース:

» Firefox 1.0正式版リリース:IEに対抗する高速ブラウザー [話題のナレッジベース]
 The Mozilla Foundationは9日、Webブラウザ「FireFox 1.0」を正式にリリースした。同プロジェクトのWebサイトでは、Windo... [続きを読む]

受信: 2004.11.09 23:53

» Firefox 1.0 [まだ人間じゃない。]
いま話題の Firefox 1.0のMacOSX版を インストールしてみた。 [続きを読む]

受信: 2004.11.14 16:08

« 島田紳助の暴行事件について(2) | トップページ | デイ・アフター・トゥモローは予言書なのか? »