« 来期ジョーダンにトヨタがエンジン供給 | トップページ | 本日は土曜出勤なり »

マッハ9.6


NASAの超音速飛行機、マッハ9.6を達成
(Hot Wired Japan)

うーん、すごいなあ。マッハ9,6ってどんな世界なんだろう?

今回、NASAで実験された機体「X-43」はスクラムジェットエンジンというものを使ってるそうな。空気を取り入れて燃焼させて推力を得るという、僕らの馴染みのある車やバイクと基本的な理屈は同じエンジンでここまでの速度を出したのは史上初。ロケット推進はもちろんこれ以上の速度はあるけどね。
この、スクラムジェットエンジンが有人飛行機、それも民間の旅客機に利用されるようになるのはかなり先の話になりそうだけど、こういった試みが将来への指標となるんでしょうね。

参考リンク
F-ZERO音速屋:音速とは

|

« 来期ジョーダンにトヨタがエンジン供給 | トップページ | 本日は土曜出勤なり »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/1994436

この記事へのトラックバック一覧です: マッハ9.6:

» reductil [ketorolac 3008]
plavix xanax on line zyrtec acyclovir dosing [続きを読む]

受信: 2006.08.31 02:53

« 来期ジョーダンにトヨタがエンジン供給 | トップページ | 本日は土曜出勤なり »