« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

MotoGP最終第16戦バレンシア予選

さてさて、MotoGPも最終戦です。

前戦のオーストラリアで年間チャンプがロッシと確定しました。
個人的にはセテに最終戦まで粘ってほしかったですけど・・・
なにはともあれ、ロッシは偉大である、と。

んでは最終戦の予選結果から。
玉やんが今季3度目のPPですぞ!

最終第16戦バレンシアGP・MotoGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選リザルトはこちら

続きを読む "MotoGP最終第16戦バレンシア予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦虫をかみつぶして

イラクでまた日本人が人質にとられた。

「自分探し」だとかで、世界中でいま一番危険とされるイラクに行く人の気が知れない。それでも行った人がいて、実際に人質にとられて、ことによれば命を失う局面に立たされている。
かつて日本中を駆けめぐった「自己責任」なる言葉をそれみたことかとばかりに使いたがる人もいるだろう。オイラもそれには反対しないし、今回の香田証生さんについては同情する気にもならない。テメエのケツはテメエで拭けよと言いたい。

とはいえ、現実にヒト一人の命がかかっている。
政府としては疎かにすることもできまい。苦悩する関係者の表情を勝手に想像してしまう。「助けてやってください」と懇願する近親者、自業自得のバカに税金を使うなと非難する匿名の市民。全ての人から100点満点をいただけることがない訳だから悩ましい。当事者の香田証生さんはどう思っているのだろうかと想像もしてみるのだが、ある種の覚悟はできてるのかも、という気もする。

ニュースで流れた映像で彼は「小泉さん、すいません」とうなだれている。これは自分に降りかかったことがどういうもので、今後自分がどういう末路を辿るのかをわずかながらでも理解しているということなのかもしれない。
4月に起きた3邦人人質事件での「自己責任論」をふりかざしたバッシングや、その後のイラクで頻発する人質の殺害報道をみれば、いま自分がおかれた状況がどういうものであるのか、ちょっとでも冷静に考えればわかることだ。

今回の拉致グループの要求に対して、日本政府はイラクから自衛隊を撤退させることはないだろうし、ということは彼の命はおそらくはいくらの時間も残されてはいないだろう。

モニタでニュースを見ている僕は傍観者でしかなく、苦虫をかみつぶしたような顔で「ばかもんが・・・」とつぶやくくらいしかできない。

続きを読む "苦虫をかみつぶして"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さすがは自由の国

ブッシュ大統領のいとこが反ブッシュなサイトを立ち上げたそうだ。

ブッシュ大統領のいとこらサイト開始、ケリー氏支持を宣言
(CNN.co.jp)

誰が誰に対して投票してもいい選挙。
こういうことがでてきてもおかしくはないわな。

ブッシュが方々から攻撃されてるのは確かだけど、だからといってケリーがブッシュより優れた治世ができるという保証もないわけで、さあこの選挙の結果によって世界はどうなるのか。
初めから反米を唱える人にとってはどちらが大統領になっても同じなんだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県中越地震

天災は忘れた頃にやってくるとはいうけれど・・・

今回の新潟県中越地震は、かつて阪神淡路大震災を経験した一人として、身につまされる思いで見守っています。甚大な被害映像を見ると、薄れかけていた記憶が蘇り、胸が締め付けられる思いです。

一人一人が、一日も早く元通りの生活に戻れるよう、心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊「バーサス」表紙は琢磨

F1エントリーのついでにこういうのも紹介しちゃおう。

先日、コンビニでふと目に留まったので購入。
月刊「バーサス」という雑誌なのだが全く知らなかった。
まあ、まだ創刊2号らしいのでそれも当然か。
内容としては、主にスポーツ選手へのインタビュー記事。

表紙は琢磨の横顔。
琢磨のホームタウンとしている、イギリスのマーロウにおけるインタビュー記事が掲載されている。明確な将来へのビジョンを持ち、それを着実にクリアしてきた琢磨の経歴や、レース人生で流した2度の涙について触れられていたのが興味深かった。

その他のインタビューでは、MotoGPで活躍する玉やんこと玉田誠のインタビューもあって面白かったですね。

VS. (バーサス) 11月号 [雑誌]

'光文社
2004-10-15
売り上げランキング 3,540


Amazonで詳しく見るby G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1最終第18戦ブラジルGP予選

2004年のF1もいよいよ最終戦。

圧倒的なフェラーリの強さばかりが目に付いた1年でしたが、最後までその傾向は変わらない様子ですねえ。

最終第18戦ブラジルGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選リザルトはこちら

続きを読む "F1最終第18戦ブラジルGP予選"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

録画失敗・・・

なんだか今週はついてません・・・

先週日曜日のMotoGPはサッカー放送時間延長のために半分位しか録画できておらず、金曜日深夜の再放送を録画予約していたのですが、その予約の前にBSマンガ夜話が予約されていたらしく、今度は3分の1くらいを録画したところで切れてました・・・
取り敢えず、MotoGPクラスは初回録画の分で見ましたが、再放送をアテにして削除してたし、もう絶望ですな。ダイジェスト版は押さえてあるのでそれでよしとするしかないなあ(涙)。

サーバー関連でポカしちゃうし、録画は続けて失敗するし、もう踏んだり蹴ったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が名はデストロイヤー

うえーん、やっちまいました・・・

うちの部署のサーバー、実はオイラが管理責任者なんですが、管理者とは名ばかりでちっとも管理してないのが実状でした。
普段はまともに動いてくれてたのですっかり安心していたのですが、今日なにげにサーバーでとあるアプリを操作している最中に突然のフリーズ!しょうがないのでタスクマネージャーでアプリを個別に終了させようとしたところ、なんとそのタスクマネージャーの画面でもまたもやフリーズ!やる気あんのかテメーとばかりに強制終了(いわゆる電源ぶっちん)したら、中のオラクルデータが損傷したらしく部署の基幹システムが動かなくなっちゃった・・・

慌てて上部のシステム管理者に泣きついたら渋々業者に連絡して復旧作業にとりかかってくれました。
上司からは「管理者のくせにどういう仕事してんだバカヤロー」と一喝され、それでも復旧しないことを想定して手動でやらねばならない作業を手伝ってもらい、あたしゃ身の縮む思いで右往左往してました。

上部管理者の必至の作業でどうにかサーバーは復旧。
ひと区切りついたのは日付が変わる前でした・・・

方々に頭を下げてまわった一日でした。
明日は事後処理で早出するんでもう寝ます・・・

みなさん、ごめんなさい。
これからはもっと管理者としての責任を全うすべく努力します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もういいってば・・・

超大型の台風23号が接近中です。
明日には日本列島を縦断して行く模様。
ていうか、もういいよ。
勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクが手をあげて・・・

ソフトバンクの孫氏がダイエーホークスの買収に名乗りを挙げたらしい。

ソフトバンク、ダイエー球団買収に名乗り
(ニッカンスポーツ)

親会社ダイエーが産業再生機構に支援を要請したことを受けたものらしいが、ホークスに関する諸々の権利はアメリカの投資会社コロニー・キャピタルが握ってるらしいから、ちょっとややこしいかもしれない。

まあ、そういうややこしいことにはそれほど興味はなくて。
この、ホークス買収に絡み、ある契約が切れることになる。
ヤフーBBスタジアムの名称が今季限りとなるのだ。

「Yahoo!BBスタジアム」今季限り
(ニッカンスポーツ)

手前の昔話で恐縮なのだが、オイラはグリーンスタジアム神戸の建設に携わっていた。
とはいえ、バイトの建設作業員としてだったのだが。
荒っぽいオッサン達に囲まれ、汗だくになりながら建材を運び、ハンマーを振った記憶が今も蘇る。観客席の階段や、記者席、選手のロッカールームもオイラがほんの少しだけど作る手伝いをしたのだ。
完成後は何度かオリックスの試合を見にも行った。
不思議と必ずオリックスが負けたけど(笑)。

そういった思い入れのある球場だからこそ、名前が変わるのはイヤだった。しかもよりにもよってヤフーだと?という感じで、だから名称が変わってからは足を運ぶのをやめた。別にオリックスが弱かったからというわけでもないのだが・・・
ソフトバンクとの契約が切れることで、ひとまずは元の「グリーンスタジアム神戸」という名前に戻る。もしかしたらまた別の名前がつけられるのかもしれないが、ひとまずはあの名前ではなくなる。

来年は、久しぶりにグリーンスタジアム神戸に行ってみようかと思う。チーム名はちょっと変わることになってるけど、まあいいじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PLUTO(プルートゥ)

マンガの神様、手塚治虫作品をモチーフにした作品はいくつかあるけど、最近では浦沢直樹氏の「PLUTO(プルートゥ)がいちばん話題になってるかと思います。

ロボットに人権があり、人間とほぼ分け隔てなく生活している世界で、著名なロボットが殺され(破壊され)る事件に続き、ロボット法擁護団体のランケという人物が惨殺される。二つの事件には共通の特徴があり、事件の真相を探り、犯人逮捕に東奔西走するゲジヒト。
なんだか「ブレードランナー」が脳裏をかすめそうな展開で興味津々。

この「PLUTO」が完結してから、改めて鉄腕アトムを読み返すのも面白いかもしれない。




PLUTO 1 (1)
浦沢 直樹

おすすめ平均
浦沢直樹が挑戦する新”鉄腕アトム
浦沢直樹+手塚治虫
早くも傑作の予感・・・

Amazonで詳しく見る4091874312

| | コメント (0) | トラックバック (2)

更新が滞った言い訳として

24Ⅱが全部悪いんです。
そうなんです、面白いから悪いんです。

抗議はCTUロサンゼルス支局、ジャック・バウアー宛に。
って、誰も抗議なんてしねえか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け小焼けで日が暮れて

本当に久しぶりに、残業なしで帰宅できました。

夕焼け空を見ながらの帰宅なんて何ヶ月ぶりだろう?
・・・えーと
・・・うーんと
・・・いつだっけ?
覚えてない自分が悲しい(笑)。

メシ食って風呂入ってネットしてもまだ時間が余ります。
持て余しそうな自分が嫌いです(悲)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24シーズンⅡ・・・

前作のシリーズⅠを最後まで見てないというのにシリーズⅡを見始めてしまった。もう止まらない。

ていうか、モタスポのダブルブッキングは放送局の都合で知らない間に回避できたものの、今度はこの「24Ⅱ」の放送とMotoGPがかぶってしまった。こりゃどうすんべえよと悩んだが、弟のDIGAにMotoGPを録画してもらってようやくさきほど見ることができた。

本当はシーズンⅠを見終わってからⅡに取りかかろうと思っていたのだけど、レンタル屋に行くのが面倒くさくてⅡに手を出してしまった自分が恨めしい。でも面白いから止められない。おかげでこの3連休は24Ⅱのために費やされてしまうことになったわけだが、ロクに外出しなかったおかげで金は使わずに済んだのがささやかな救いか(笑)。

さて、F1鈴鹿とMotoGPはどうしたのかというと、それぞれちゃんと見ました。エントリーは後ほどそれぞれに、ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1鈴鹿予選1回目速報

1 Jarno Trulli (ITA) Toyota 1:37.716
2 Michael Schumacher (GER) Ferrari 1:38.397 +0:00.681
3 Ralf Schumacher (GER) Williams 1:38.864 +0:01.148
4 Mark Webber (AUS) Jaguar 1:39.170 +0:01.454
5 Olivier Panis (FRA) Toyota 1:40.029 +0:02.313
6 Takuma Sato (JPN) BAR 1:40.135 +0:02.419
7 Giancarlo Fisichella (ITA) Sauber 1:40.151 +0:02.435
8 Rubens Barrichello (BRA) Ferrari 1:41.001 +0:03.285
9 David Coulthard (GBR) McLaren 1:41.126 +0:03.410
10 Jenson Button (GBR) BAR 1:41.423 +0:03.707
11 Kimi Räikkönen (FIN) McLaren 1:41.517 +0:03.801
12 Felipe Massa (BRA) Sauber 1:41.707 +0:03.991
13 Jacques Villeneuve (CAN) Renault 1:41.857 +0:04.141
14 Christian Klien (AUT) Jaguar 1:42.054 +0:04.338
15 Fernando Alonso (ESP) Renault 1:42.056 +0:04.340
16 Nick Heidfeld (GER) Jordan 1:42.434 +0:04.718
17 Timo Glock (GER) Jordan 1:43.682 +0:05.966
18 Juan Pablo Montoya (COL) Williams 1:44.370 +0:06.654
19 Gianmaria Bruni (ITA) Minardi 1:45.415 +0:07.699

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残酷な視聴者と冷徹なTV局

渡る世間は鬼ばかり、といいますが・・・

昨年末のボブ・サップ戦以来、5連敗のボノ。
9月25日に試合をしてたこともあたしゃ知りませんでしたけどね。格闘技番組もオイラ的につまんないのが多いから最近は見なくなっちゃったし。ていうか、地上波放送ってホントCMだらけでウザイから生で見る気がしない。

で、そのボノですが、年末にもまたやるらしい。
詳しくはこちらを見てもらうとして、気になったのはこちらの記事。

続きを読む "残酷な視聴者と冷徹なTV局"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

MotoGP第14戦マレーシア予選

日本では台風22号が大暴れしてますが、マレーシアのセパン・サーキットはドライらしい。

で、予選ですが。
中野がカワサキ初のフロントロー獲得ですぜ旦那。

第14戦マレーシアGP・MotoGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選のリザルトはこちら

続きを読む "MotoGP第14戦マレーシア予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モタスポ・ダブルブッキング

10月10日はMotoGPとF1が同じ時間に放送・・・

ええい、どうしてくれようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケットが210万円で買える?

ニュースサイトを巡っていたらこんな記事を発見。

ミニロケット210万円で販売 北大開発、繰り返し使用
(asahi.com:サイエンス)

とうとう一般人でもロケットが買える時代になってきたんですねえ。国家の威信を懸けた一大事業だったものがこうして身近なものになっていくというのは感慨深いものです。今のオイラにはとうてい買えませんが、誰か買いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/5のプロジェクトXは要チェック!

相変わらずの爆裂残業が続いておりますが・・・

明晩(10月5日)のプロジェクトXは要チェックですぞ。
ホンダがF1に初参戦するエピソードです。
モタスポファンなら見逃せません!

「地上最強のマシーン F1への激闘」
(NHK;プロジェクトX、次回予告ページ)

放送時間は10月5日21:15~21:58

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MotoGP第13戦カタール決勝

日曜日はバーベキューしてきました。

それほど遅くまでやってたわけではなかったんだけど意外と疲れたらしく、帰ったらパソコンもつけずに寝ちまいましただよ。

さてと、カタール戦のリザルトと簡単な感想を。

第13戦カタールGP・MotoGP決勝
(トーチュウ F1エクスプレス)

決勝のリザルトはこちら

続きを読む "MotoGP第13戦カタール決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッシ、ペナルティで最後尾スタート?!

モタスポのライブBBSを見ていたらびっくり情報が!

予選8番手のロッシが、チームスタッフの不正行為により最後尾スタートのペナルティを課せられてしまった。情報源はないものかとトーチュウとかを見るが無い。でもいくつか探してみつけました。海外のクラッシュネットで発見。

Rossi penalised – will start last!
(CrashNet)

砂漠の真ん中にあるロサイリ・インターナショナル・サーキットは路面に砂が浮きやすいのは容易に想像できます。そこでロッシのチームスタッフは前夜にスクーターでロッシの8番グリッドをバーンナウトしてラバーをぐりぐり付けてスタートを良くしようと画策したらしい。
これを他のチームから抗議され、結局ロッシは最後尾スタートというペナルティとなったようです。

ポイント争いを考えればロッシにとっては大きなハンデとなるのでしょうが、ある意味では非常に興味深い展開が想像されます。ロッシの怒濤のマクリは必至!逃げるセテがどこまで踏ん張れるか!

うーむ、思いがけずドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第13戦カタール予選

今回のMotoGPカタールは初開催。

決勝は土曜日、つまり今日ッスよ。
ビデオのチェックは忘れずに。

んじゃ、まずは予選のチェックということで・・・

第13戦カタールGP・MotoGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選リザルトはこちら

続きを読む "MotoGP第13戦カタール予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます。

台風だイチローだと世間はニュースてんこ盛りですが、オイラはひたすら残業しまくりウイークでございます。
今日も爆裂残業確定。

あ~、散髪いきてえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »