« すいません・・・ | トップページ | MotoGP第12戦日本GP予選 »

さて、スト決定なわけだが

今週末のプロ野球はストのため中止になった。

昨夜からTVや新聞、ネットでもこの話題でもちきりなのだが、個人的には「1回くらいやっとけ」という見方をしている。どちらかといえば選手会側に味方をしてしまうのだが、経営側にも一理あるとはいえやはり経営サイドでの内々で「まず合併ありき」でコトを進めてきたという経緯があるということがどうしても彼らを色眼鏡を通して見てしまいがちになる。

今朝の新聞各紙はこぞってこの話題を社説に取り上げていたので、主要全国紙の社説をざっくりと読んでみた。

各紙の見解を一言でまとめると以下の通り。

朝日:今回のストはやむをえない
毎日:責任はNPBの怠慢
東京:すべてが悪循環
読売:ファン裏切る“億万長者”のスト
産経:経営者側に歩み寄りを求めたい

概ね、経営サイドへの批判なのだが、読売だけが選手側を非難している。まあ、あのじいさんの新聞だから当然といえば当然か。ライターも「たかが」選手に同調するわけにもいかんのだろう。

あと、面白かったのが根来コミッショナーが辞意を表明したのだが、理屈の通らない世界に嫌気がさして辞めるという。そんな世界での最後に「感情的」な発言をしてたりするのだから、いくらかは野球界に染まってたんでしょうかねえ(笑)。

|

« すいません・・・ | トップページ | MotoGP第12戦日本GP予選 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は私、今日の試合(中日対巨人)のチケット持ってたんです。頂いたものなんですけどね。
バックネット裏のかなりイイ席だったみたい。 残念~(ノ_・。)
スト決行によるいろんな所への、損害は大きいんだけど、まあ やむをえないですね。
今後どうなるんだろう・・・。
それにしても、古田さんの毅然とした態度カッコイイ~。

投稿: ちえ | 2004.09.19 01:22

>>ちえ
おやおや、身近な所で影響がでたね。
この先どうなるかは見えてこないけど、どちらも歩み寄りが必要だろうねえ。
気がかりなのは球団側が損害賠償請求をする可能性があること。
もし裁判でこれが通ってしまうと選手会側にその支払い能力があるのかはかなり疑問。
最悪の場合は、選手は大きな借金を背負って来期のシーズンを戦うことにもなりかねない。
そうなるとちょっとショッパイねえ・・・

投稿: VINCO | 2004.09.19 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/1463943

この記事へのトラックバック一覧です: さて、スト決定なわけだが:

« すいません・・・ | トップページ | MotoGP第12戦日本GP予選 »