« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

中国での自動車戦略

中国GPはもう結果の出た時間帯ですが・・・

オイラは地上波でしか見られないのでまだここではコメントしません。いちおうざっくりとした結果は見ちゃってますが(笑)。

めずらしく経済カテゴリにF1絡みの記事がありました。
F1・中国GP参戦のトヨタとホンダ、技術力アピール
(インフォシークニュース:読売)

12億の人口を抱える巨大市場・中国では、F1はけっこうな人気なのだとか。複数のTVチャンネルが生放送で毎回放送しているらしく、F1は格好の宣伝媒体となるわけです。この一大イベントでシェア拡大ができれば安いものなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B・A・Rがニューカラー

中国・上海GPウィークに入ったF1。

各チームの写真がちらほらとWeb上で見られるようになってきましたが、さすがに漢字を多用したロゴが目立ちますね~。なんだか違うカテゴリのマシンのように見えます。
琢磨の所属するB・A・Rホンダも中国GP専用のカラーリングになってます。

なんだかスバルのラリーカーを連想させられます。
スポンサーカラーですからこういうのもアリですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お客様あっての商売

ビジネスというのはなんでもそうですが・・・

お客様あってこその商売なのです。
お金を払ってくれる人がいるからこそ商売が成り立ち、
そのお客様をどれだけ満足させられるかが商売の要。

ただ、願わくば、
もう少し、そのお客様をもう少し近くで感じられるようにならないかな、と。
今のポジションでは、それがちょっと見えにくいんですよね・・・

日々の業務に追われて、そういった部分が
なんだか後ろに追いやられているように思う
今日このごろなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”TBP -F1GP-”とは?

”TBP -F1GP-”とは?

ブログサービスのひとつとして利用させていただいている”Blogpeople”のサービスのひとつに” トラックバック・ピープル”という新しいサービスがあります。
いくつかのカテゴリの中から好きなものを選んで、決められたトラックバックURLをエントリーをアップするときに一緒に組み込めば、このTBPを表示設定しているページに反映されるというものです。興味のあるジャンルに関連した最新記事を検索することなくクリックして見ることができるので便利だなー、ということで当方のブログでも採用してみようということになりました。

で、この”TBP -F1GP-”はもちろんF1グランプリに関連したTBのものです。
設置してみたいなー、という人はこちらに詳しい設定方法がありますのでご覧ください。

設置しなくてもTBだけを送ることもできます。
トラックバック先URL:
http://member.blogpeople.net/tback/00236

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第12戦日本GP決勝

玉やん、おめでとう!さて、一夜明けても興奮醒めやらぬ日本もてぎGP。
ビデオを何度も見ました。

第12戦日本GP・MotoGP決勝は波乱の内容

決勝のリザルトはこちら

続きを読む "MotoGP第12戦日本GP決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉田優勝&中野3位おめでとう!

とりあえずひとこと。

玉やん、ポールトゥウィンの完全勝利!
中野のカワサキ初表彰台!

ふたりともおめでとう!
感動したぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第12戦日本GP予選

さてさて、いよいよもてぎです。

もしかしたら行けるかもと思ってましたが行けないのでネット&TVで応援です(悲)。まあ、いつもより情報はたくさん入ってきてますんで楽しめるッスよ。

第12戦日本GP・MotoGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選結果はこちら

続きを読む "MotoGP第12戦日本GP予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、スト決定なわけだが

今週末のプロ野球はストのため中止になった。

昨夜からTVや新聞、ネットでもこの話題でもちきりなのだが、個人的には「1回くらいやっとけ」という見方をしている。どちらかといえば選手会側に味方をしてしまうのだが、経営側にも一理あるとはいえやはり経営サイドでの内々で「まず合併ありき」でコトを進めてきたという経緯があるということがどうしても彼らを色眼鏡を通して見てしまいがちになる。

今朝の新聞各紙はこぞってこの話題を社説に取り上げていたので、主要全国紙の社説をざっくりと読んでみた。

続きを読む "さて、スト決定なわけだが"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すいません・・・

先日、もしかしたらもてぎに行くかも、と書きましたが・・・

行けないことになりました。

行きたかったんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「イノセンス」到着!

イノセンスDVDこのブログの右上にずっと掲載している「イノセンス」のDVDですが、本日(16日)に到着しました!
購入したのはスタンダード版でして、基本的に本パッケージに特典映像付きの2ディスク製。それに加えて初回特典なのでしょうか、別パッケージでプレミアムガイドDVDが同封されていました。これは予想外。さっそくそちらを見ましたが、本編を鑑賞する前後で楽しめる2部構成になってます。これはこれでなかなかの見応え。

今から購入手続きをしてもこの特典ディスクが同封されるかは不明ですが、なにはなくともイノセンスは必見の映画ですよ。

イノセンス スタンダード版

発売日 2004/09/15
売り上げランキング 2

Amazonで詳しく見るB0000APYMZ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Windows PCのJPEGフォーマット処理方法に重大な欠陥

Windows PCのJPEGフォーマット処理方法に重大な欠陥
(IT mediaエンタープライズ)

 Microsoftは14日(米国時間)、同社ソフトウェアのJPEG画像フォーマット処理方法に見つかった重大なセキュリティホールを修正するパッチをリリースした。また顧客に対し、新たに提供したツールを利用して、脆弱性のある多数のアプリケーションを修正するよう呼びかけている。

 この「緊急」レベルの欠陥は、Microsoftのオペレーティングシステム(OS)やその他のソフトウェアが、広く普及しているJPEG画像フォーマットを扱う際の方法に存在する。攻撃者がJPEG画像ファイルに細工を施すと、画像ファイルが開かれた瞬間に被害者のコンピュータ上で悪質なプログラムを実行されてしまうおそれがあるという。MicrosoftのInternet Explorer(IE)にもこの脆弱性が存在するため、Windowsユーザーは、細工が施された画像を含むウェブサイトを開くだけで、被害に遭う可能性がある。

毎度のこととはいえ、もうちょっとしっかり作り込んでから売り出して欲しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エマ」がアニメ化!

森薫/エマこのブログで紹介した「エマ」ですが、どうやらアニメ化が決定したようです。
アニメ化の情報を知った時は「マジかよ!」という感じだったのですが、果たしてどれほどの出来として見ることができるのか、今はまだ半信半疑です。
これまで原作もののアニメ化というのは、外れが多くてげんなりした記憶が多々ありますので手放しでは喜べないとことがあります。
それに、まだ完結してない状態でどこまでストーリーを展開させていくのかも見えません。どの程度の期間(クール)での放送かの予定もないし、ヘタすりゃ途中のオイシイ所でハイおしまい、ということにもなりかねません。

まあ、理想としては原作の終了ののちにアニメが追いかけるように最終回、という感じで作ることができればいいんどですが、果たしてどうなりますやら・・・

とりあえず、来春の放送開始まで妄想をふくらませましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかしたら・・・

今週末にもてぎに行くかもしれません。

まだ確定でもないし、行かない可能性の方が高いです。
でも、行くかもしれません。

い、行きたい・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第15戦イタリアGP決勝

さてさて、イタリアGPの決勝。

今回は基本的にLTでおなかいっぱいでした(笑)。
琢磨は最終的には4位でフィニッシュしたのですが、なんか悔しい想いが残りました。
でも、数年前なら4位フィニッシュなら狂喜乱舞しただろうに、琢磨だと4位では不満というのは、それだけ琢磨が表彰台に上れるドライバーであるという意識があるがためのものだと思うのです。

第15戦イタリアGP決勝
(トーチュウ F1エクスプレス)

決勝のリザルトはこちら

続きを読む "F1第15戦イタリアGP決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第15戦イタリアGP予選

さてさて、予選。
でも、もうじき決勝が始まるっすよ。

第15戦イタリアGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選リザルトはこちら

続きを読む "F1第15戦イタリアGP予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITから見たF1(Ferrari)

イタリアGPの予選結果をアップしてもいい時間なのですが、ちょっと面白い記事を見つけたので紹介します。

フェラーリ流F1マシンのハイテク・チューンアップ
(CNETジャパン)

Ferrariチームのエレクトニクス関連の責任者Dieter Gundel氏へのインタビューですがなかなかに興味深いですよ。

続きを読む "ITから見たF1(Ferrari)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎ不調?

うちで設置してるこうさぎですが、アクセス解析がいまいち不調の様子。

9月11日午前10以降のアクセスが全てゼロになってる。
ココログのアクセス解析ではしっかりカウントされてるのでなんらかの不具合が発生しているのかもしれない。もしかしてうちだけの症状?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

同時多発テロから3年

2001年の9月11日は誰もが忘れることのできない日だ。

あの悲惨な同時多発テロから、早くも3年が経った。
その後、アフガンのアルカイダをターゲットとした米英軍の攻撃や、フセイン政権の打倒を目指したイラク戦争があったわけだが、テロがなくなることはなく、毎日のようにニュースではテロ事件の報道が流れている。

多くはイスラム原理主義を標榜するテロ組織vsアメリカを中心とした西欧諸国という図式なのだが、どうしてこれほどまでに両者の対立はなくならないのだろうか。それを自分なりに、改めて考えてみたい。
これによって僕自身の拙さも露呈するだろうが、これが自分自身の現状なのだという意味で書いてみる。

続きを読む "同時多発テロから3年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来期、ヤマハ50周年

2005年はヤマハの50周年となるそうです。

今年はホンダから移籍したロッシが大活躍。
久しぶりのメーカータイトルも見えてきて、ヤマハとしてはウハウハ状態。ロッシとは2年契約してるそうで、今年チャンプを獲れば来期のロッシにはゼッケン「1」を付けさせたいという想いもあるらしい。

これを踏まえて、ヤマハは来期のレース展望としてMotoGPを「ヤマハカラー」を前面に押し出して戦いたいという思惑があるようですが、現在のメインスポンサーであるアルタディスとちょっと揉めているようです・・・

創業50周年で自社色強調
2チーム/4台体制を維持~ロッシ以外3人は微妙

(トーチュウ F1エクスプレス)

現在、ヤマハの契約ライダーはロッシ、チェカ、メランドリ、そしてノリックの4人ですが、記事にはロッシ以外の3人は微妙とありますが、ノリックは名前すら出てません。放出候補ナンバーワンということッスかねえ・・・?
ノリックはそれなりのポイントも獲得していますし、堅実という言葉も使えますが、劇的な活躍をしていないのも確か。母国もてぎでそれなりの活躍ができないと、来期の契約がどうなるか不安に思うのはオイラだけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BS那須工場でイベント

いよいよ、もてぎでのMotoGP開催が間近に迫りました。

その少し前に、ブリヂストン那須工場でイベントがあるそうですよ。
現役のBS契約MotoGPライダーが総出演です。
ああ、行きてぇ~!

ブリヂストン那須工場にMotoGPライダー達がやって来る!!
(ブリヂストン・オフィシャルサイト)

●イベント開催概要

【日時】9月15日(水) 

【場所】那須工場(栃木県)/工場事務所前
    住所: 栃木県黒磯市大和町3-1

【時間】午後 15:15~16:00 <予定>

【内容】MotoGPライダー(5名)・トークショー
    サイン会
    じゃんけんプレゼント大会(ライダーサイン入りグッズが当たるかも!?)
    MotoGPマシン展示
    ツインリンクもてぎエンジェル(レースクィーン)も来る!
    ※入場無料・お気軽にご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーでアルツハイマー予防

こういうネタが、みのもんた氏のTVで使われるんでしょうかね?

カレーでアルツハイマー予防、金沢大教授ら効果発見
(インフォシークニュース:読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚卸しウイーク突入

わが職場では棚卸しが始まりました。

基本的に春と秋の2回行われることになっているのですが、今年は新システムの絡みで、大きなものだけでもすでに3回、細かいものを含めれば何回やったかわかりません。
それだけやってもシステムはうまく働かなかったんですけどね~(泣笑)。

とにかく今回の棚卸しできっちり情報を整理していこうということでやってます。
これで新システムがうまく動くようになればいいんですが、果たしてどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

各地に被害を出した18号も、接近が懸念された19号も仲良くありふれた低気圧にかわりました。
これから復旧という所もあるでしょうが、それぞれの置かれた環境で精一杯がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドライバー」誌にコメントが載りました

ドライバー誌10月5日号先月の話になるのですが、八重洲出版の編集者からメールをいただきまして、「ドライバー」という雑誌に掲載するアンケートに答えてもらいたいという依頼がありました。

どうやらこのブログでパッソのエントリーをいくつか書いているのを見てメールをしてきてくれたそうで、こういうことは初めてだったのですが、アンケート用紙を郵送してもらって回答しましたら、9月4日発売のドライバー誌の” 全国オーナー緊急調査 気になる最新モデルの○と×”に掲載されています。
いくつかの最新モデルのユーザーコメントが網羅されてますが、もちろんオイラのコメントはパッソ/ブーンのコーナー。ほんの数行のコメントですが、「VINCO」というニックネームで掲載されてます。

コンビニでも売ってる雑誌ですので、興味のある方は立ち読みでもしてみてください。
ちなみに、掲載されてるのはP49っす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は振休、なのに・・・

日曜日に休日出勤したので今日は振休です。

だがしかし!
台風18号が西日本に接近中です。
家の外はすでに強風が吹き荒れてます。

なんか恨みでもあるのかっ!>天気

(画像はリアルタイムのものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第11戦ポルトガル決勝

さてさて、玉やんの初ポールで期待大のポルトガル。
玉やんも奮闘しましたが、ロッシの貫禄勝ちで終わりました。


第11戦ポルトガルGP・MotoGP決勝
(トーチュウ F1エクスプレス)

リザルトはこちら

続きを読む "MotoGP第11戦ポルトガル決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第11戦ポルトガル予選

もう決勝も終わってTVも見終わったのでリンクのみ。

第11戦ポルトガルGP・MotoGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

リザルトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び地震

午後7時過ぎの地震に続き、24時付近にもまた揺れました。
沿岸部には津波警報も出てます。
該当地域の人は気を付けてください。

地震情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤、そして地震!

今日は休日出勤でした。

で、午後7時過ぎ、仕事中にグラリ!
久々に大きめの地震でびびりましたよ~。

ニュースサイトで確認しましたが、震源地は紀伊半島だったそうで、我が神戸市でも震度3ということでした。うーん、震災を経験している身としては地震はやっぱり今でも怖いですね・・・

近畿中心に広い範囲で地震、奈良・和歌山で震度5弱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8億円のクラシックカー

イギリスのオークションで、ベンツのクラシックカーがなんと8億円で落札されたとか。

1929年製のベンツ・スポーツカー、約8億円で落札
(CNN:こぼれ話)

今回落札されたのは、メルセデス・ベンツの「SSK」と呼ばれるモデルで、世界恐慌の時代にわずか36台しか生産されなかったという超レア物。
ただ、このベンツSSK、日本人は意外とたくさんの人がその姿を主にTVで見たことがあるのです。

それはこの人が乗ってたから。
     ↓

続きを読む "8億円のクラシックカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉田キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

LTにて確認!
玉やん初ポールおめでとうっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRCジャパン

このブログではF1とMotoGPをメインにエントリーを書いてるオイラですが、他のモタスポにもしっかり興味をもっております。

中でもWRCはF1とはまた別種の面白みがありますね。
自然に近い環境での限界走行は、ある意味でF1をドライブするよりもハイレベルなスキルが要求されますし、海外ではより地元に密着したモータースポーツとして、F1以上の人気を集めている国もあります。

そんなWRCが、初めて日本の北海道で開催されています。

悲願の母国開催でいちばん燃えているのは、スバル。
初日はスバル・インプレッサを駆るソルベルグがトップタイムで快走、周囲の期待に応えるべく頑張ってます。

悔しいのは世界的なモータースポーツが初めて日本で開催されているというのに、地上波やBSでは放送されていないということ。CSやケーブルのスポーツ専門チャンネルでやってるくらいですね。現地まで行けないオイラのためにどっかの放送局でやってもらえないでしょうか?

比較的詳細な記事をアップしている日刊スポーツWebのリンクを貼っておきます。興味のある方がご覧あれ。

2004年FIA世界ラリー選手権 第11戦 ラリー・ジャパン
(nikkansports.com)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

所詮、ナベツネは健在ということか

オリックスと近鉄の合併問題から端を発した球界の混乱ですが、シーズン終盤にさしかかって更に混迷の度を深めてきた感じです。

その混乱の元凶ともいうべきナベツネ氏がオーナーを辞したことで、一旦は終息するかにみえたのですが、やっぱりこのお方は簡単には隠居しないみたいですね。

巨人・渡辺前オーナーがパ移籍発言!セ各球団は猛反発
(エキサイトニュース:サンケイ)

オーナーを辞したにもかかわらず、他球団のトップと会談するなど、あれこれ動き回ってます。これじゃあオーナー辞職の意味がないんだけどね。
いろんな人が予想してたように、院政をひいて影から操るつもりだったんでしょうか。いずれにせよナベツネは未だ健在、影響力もまだまだ持ってますぜということですな。
なんだか最近はこのオッサンが出るとプロ野球に対する興味が失せていくように個人的には感じます。

ナベツネ氏が敢えて悪役を演じて球界の活性化を狙っているのだとしても、これだけマイナスにしか作用してないような状況では意味がないようにも思うんですが、どうでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

予想どおりガソリン値上げ

先月のエントリーでガソリンがまだ値上がりするかもしれないと書いたのですが、本当に値上げになりました。
しかも一気にリッターあたり4~5円の値上げ。

イヤな予感(予想)ってのは当たるもんですな・・・
しかもニュース記事によればまだ上がる可能性もあるとか。
オイルショックのような混乱にならないことを祈ります。

<ガソリン>1リットル4~5円上昇 全国平均118円
(インフォシークニュース:毎日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買ったコミック

台風で早く帰った翌日は、前日分を上乗せした残業でした(笑)。結局はトータルの仕事量は減らないのねん・・・

今朝はかなり寝苦しくて、汗びっしょりで目覚めて時計を見るとなんと5時前・・・。まだ窓の外はまっくらでした。
いまからまた寝なおすと寝過ごす可能性もあるんでブログでも書いて時間をつぶすオイラです。

というわけで、最近買ったコミックの紹介。
 えのあきら/ジャジャ 5 (5)サンデーGXコミックスえのあきら
ジャジャ 第5巻
サンデーGXコミックス



「バリバリ伝説」でバイクに目覚めて以来、コミックでもバイク物というのは注目してチェックしているオイラですが、お気に入りになるバイク漫画というのは少なかったりします。
この「ジャジャ」は最近ではいちばんのお気に入りのバイク漫画ですね。作者のえのあきら氏というのは、デビュー当初は、いわゆる美少女漫画というジャンルで活躍されてきた人なんですが、確かな画力と作者本人の趣味も合わさってメジャー誌でバイク漫画を手がけるまでになったようです。

イタリアの旧者ショップ「ゴブリン」の経営者レナと、彼女に想いを寄せるミヤギのラブコメが主軸のような作風ですが、旧車についての考察やバイク文化に対する姿勢などが随所に見え隠れする良作です。バイク雑誌の編集者にも評価をいただいているようで、第4巻のオビには各誌の代表コメントが載ってました。
最新の第5巻は、主人公たちがジムカーナに挑戦するお話しです。
どういうわけかジムカーナでのタイム成績次第でレナとのキスができる権利を手に入れるミヤギですが、これまでさんざんくっつきそうでくっつかなかった二人。そう簡単にハッピーエンドにならないのはラブコメの定石ですな(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »