« 運転中の携帯は罰金に | トップページ | 架空請求なんぞ無視でOK »

ナビってどうよ?

オートバイテルジャパンのリサーチによれば、カーナビの装着率が全体の半数になったのだとか。

ちなみに、オイラは「ナビなんていらね~」派なんだけど、ナビってホントに必要不可欠なもんなんですかねぇ?

2台に1台がカーナビを搭載――オートバイテル調査
(japan.internet.com)

インターネット自動車販売仲介サービスのオートバイテル・ジャパン株式会社は2004年8月25日、カーナビゲーションを中心にしたカーエレクトロニクス製品の利用実態と購買意識に関するアンケート調査を発表した。

調査実施期間は8月上旬、調査対象はオートバイテルのメール会員、調査方法はメールによるアンケート依頼・回収。有効回答者数は6,618名。

調査によると、車載エレクトロニクス製品の1位は「CD プレーヤー」(68.9%)、 2位は「カーナビゲーション」(50.6%)。全体的として、車載エレクトロニクス製品の普及が急速に進んでいることが伺える、と同社ではコメントしている。

まあ、あくまでもネットユーザーだけのアンケートなんである程度の偏りはみられるようです。事実、記事にはこういう箇所も。
電子情報技術産業協会・国土交通省によると、カーナビの2004年3月時の年間出荷台数は約1,450万台、自動車の保有台数が7,000万台超で、単純計算では5台に1台がカーナビを搭載していることになるが、この調査だと2台に1台がカーナビを搭載していることになる。

(中略)

同社のメール会員は、インターネット利用頻度の高い首都圏在住の30代~40代ビジネスマン層が最も多く、先端カー用品などの情報に高い感度を持つ傾向がある、とのことで、今回の調査でも、カーエレクトロニクス製品の所有率はかなり高い結果となった。

目的地までの行き先案内というナビ本来の機能に限って言えば、オイラは地図を読めといいたい。
元プロドライバーの意見として、車を運転するなら地図を読めるかどうかというのは必須条件なわけで、ナビに先導されて「右へ曲がれ・左へ曲がれ」と言われるままに運転するのって、自分の意志で運転してる感じがなくてなんかイヤです。

あと、ナビに慣れてしまうと方向感覚が鈍るという事例もよく聞きます。
いつもはナビ付きの自家用車に乗っていて、車検などで代車になると途端にどこを走っているのかわからなくなるということが多々あるようで、文明の利器に頼りすぎると人間が本来備えているはずの方向感覚が鈍ってしまうというのはなんだかいただけませんね。

カーナビは確かに便利だけど、賢く使わないと逆に「使われる」ことにもなりかねません。

もちろん、うちのパッソにはナビなんぞ付いてません。
だって高いもん(笑)。

|

« 運転中の携帯は罰金に | トップページ | 架空請求なんぞ無視でOK »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

VINCOさん、こんにちは~!

私もナビ反対派です!地図で十分分かりますよね。
旅行するにも地図を見ながら行った方が遠出した~という気分になります。
先日友人がMOVEを買って、営業さんに説得されエアロをつける代わりにナビをつけたそうです。「これからはナビですよ~!」と言われたそうです。
友人はナビをつけて大満足してわたしにも勧めてくれましたが、私は高いお金を出してナビを買うなら一つ車のグレードを上げる!というたちです・・。

ナビを使っていたら方向感覚がなくなるというのは初めて知りました。何となく分かるような気がします。

投稿: こもも | 2004.08.27 18:15

>>こももさん
コメントどもです。
オイラもナビ代でグレード上げちゃいますね~。

投稿: VINCO | 2004.08.27 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/1281368

この記事へのトラックバック一覧です: ナビってどうよ?:

« 運転中の携帯は罰金に | トップページ | 架空請求なんぞ無視でOK »