« 駆け込みカキコ | トップページ | ナビってどうよ? »

運転中の携帯は罰金に

なにかと問題の運転中のケータイ使用。
いよいよ本格的な罰則規定ができたようですよ。

運転中の携帯に11月から反則金
(インフォシークニュース:夕刊フジ)

運転中のケータイに反則金-。改正道交法などの施行期日を定める政令が24日、閣議決定され、運転中の携帯電話使用などが11月1日から、罰則と反則金の対象となることが決まった。反則金は普通車・自動二輪車で6000円、原付き自転車で5000円。
ニュース記事には詳しい記載はないのですが、これって手に持って運転すると罰則ということなら、ハンズフリー仕様にしておけば問題ないのかな、とも思うのですがどうなんでしょうか?

運転中のケータイというのは、やっぱり注意がそらされてしまうということで危ないのは確かです。ただ、最近のケータイの主流は電話による通話よりはメールのやりとりですから、実際のところ、どういったシュチュエーションで検挙となるのかがいまひとつ見えないだけに、どれだけの成果が上がるのかは疑問ではあります。
信号待ちでメールチェックしてるだけで検挙とかになったらすさまじい検挙数になるかも?

|

« 駆け込みカキコ | トップページ | ナビってどうよ? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/1273384

この記事へのトラックバック一覧です: 運転中の携帯は罰金に:

« 駆け込みカキコ | トップページ | ナビってどうよ? »