« 宇川選手が日本GPを走る! | トップページ | HDDレコーダー購入♪ »

インプレ(04)燃費

さてさて、パッソが我が家にやってきて2ヶ月。

走行距離も2000km近くになってますが、インプレでかなり重要な燃費についてのエントリーがまだでした。
まあ、これには訳がありまして、通常の走行とは別にスポーツドライブ(程度は知れてますが・・・)と、エコランもしてから書こうと思ってました。で、そのエコランをようやく実施、データもとれたところでのエントリーです。

燃費データとはいえ、ある程度のざっくりとしたものですので、あくまでも参考値としてお考えください。
車体条件はいずれも購入時のままで、タイヤもノーマル状態です。

■通常走行
・道路状況:市街地(平坦路および登坂路を含む)
・1回の走行距離:10km未満多し
・乗車人数:1人
・エアコン:常にオン
・平均燃費:約13km/l~14km/l

■スポーツドライブ(六甲山)
・道路状況:山岳地帯(登坂路メイン、急勾配・急カーブ)
・1回の走行距離:約100km
・乗車人数:2人
・エアコン:オン&オフ(オン多し)
・平均燃費:約11km/l

■エコラン
・道路状況(高速道路メイン)
・1回の走行距離:約160km
・乗車人数:1人
・エアコン:常にオフ
・平均燃費:約18km/l

スポーツドライブについては先日の六甲山でのデータです。
エコランは昨日、高速道路を使う機会があったのでそのデータを使っています。

やはり小排気量エンジンではエアコン使用の有無で大きく変わるようですね。それだけエアコンに大きくエンジンパワーが食われているということなのでしょうが、これだけ差が出るのはちょっといただけないな~という感じです。あとはちょい乗りよりもある程度の距離を連続して走る方が間違いなく燃費はよくなります。

しかし今回のエコランは正直辛かったです。
真夏の炎天下の中、エアコンなしで走るのはかなり暑い思いをするハメになりました(笑)。まあ、走ってさえいれば窓を開けていればある程度の風がありますからなんとかなりましたが、いつもいつもエアコンなしで走るというわけにもいきません。もう少し涼しくなればエアコンの必要性も薄れてくるでしょうから、平均燃費ももう少し良くなるのかなとは思ってます。

|

« 宇川選手が日本GPを走る! | トップページ | HDDレコーダー購入♪ »

「パッソ(PASSO)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

VINCOさん、こんばんは!

今日、ガソリンを入れました。
燃費ですが・・・なんと!9.3でした。
10はいっていると思ったのですが、びっくりです。

1回の走行距離で一番多いのは7.5kmです。
それにしても伸びなさすぎですよね。
VINCOさんは13~14程に伸びているのですねー。
1.3ℓというのも関係あるのでしょうか?
運転の仕方が悪いと主人に言われました(^_^;)

投稿: こもも | 2004.08.30 20:16

>>こももさん

リッター9.5kmというのはちょっと低いですね・・・
燃費ですが、やはりアクセルの踏み方でかなり変わりますよ。
特に発進加速での踏み込み方というのは重要で、あんまり一気にドカンと踏むと相当燃費は悪くなります。
試しに発進時にローからセカンドに上がるまでの間を相当意識してソロ~リと踏んでみてください。
次回給油の時までそれを実践して燃費が変われば効果アリです。

投稿: VINCO | 2004.08.30 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/1302539

この記事へのトラックバック一覧です: インプレ(04)燃費:

« 宇川選手が日本GPを走る! | トップページ | HDDレコーダー購入♪ »