« お箸の国の人 | トップページ | 休日出勤 »

セコイのではなく、無駄な金を払いたくない関西人

高速道路とかで使うETCが導入されてどれくらいになるのか。

先日、国土交通省が全国のETC利用状況のデータを発表したが、関西は他の地域に比べて低かったそうな。

関西人はETC嫌い?利用率は平均以下で回数券好む
(インフォシークニュース:読売)

何故、関西でETCの導入比率が低いのか。
これはもう、関西人ならすぐわかる。

無駄な金を払いたくないから。

ETCの割引率が高いのはわかる。
だが、それはこれまであったハイウェイカードと変わらない。
5万円のハイカが偽造対策とかで廃止になったからこそ、今のETCが割安に見えるだけで、高額ハイカがあればそっちを使う人の方が圧倒的に多いはずなのだ。
国交省が自分の仕事の不始末(偽造されやすいカードシステム)で勝手にこれまでのサービスをうち切っておいて、さあこれからはETCですよと言われても、ハイそうですかと簡単に言うほど関西人は甘くない。
ハイカならそれ以外の経費は全くかからなかったのに、ETCでは機材代や登録料など、いろいろと余計な経費がかかる。ETCを導入したければ、それにかかる別途費用をゼロにするくらいでないと関西では広まらないだろう。

これまであったサービスに比べて、トータルでどれくらい安くなるのか。それらをきっちり計算して導入するかしないかを決めているのだ。自分の高速道路利用状況をよく考えて、割安感がないと使おうという気にはならない。

|

« お箸の国の人 | トップページ | 休日出勤 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も関西人です、ETCを付けてません。
年に1回か2回の高速道路利用のために、なんでETC代金まで払わなあかんねん!

投稿: 通りすがり | 2004.07.02 13:36

コメントおおきに。
やっぱりトータルで安ぅないと意味あらへんのですわ。
お役所も勉強してもらわんとね。

投稿: VINCO | 2004.07.03 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/884883

この記事へのトラックバック一覧です: セコイのではなく、無駄な金を払いたくない関西人:

« お箸の国の人 | トップページ | 休日出勤 »