« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

酒パワー

昨夜は会社の歓送迎会でした。
しこたま呑みました。

本日は休日出勤でございました。
酒パワー全開で乗り切りました。

今夜、オレの眠りを妨げるヤツは許さん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライディングスポーツ9月号

ここ数日、午後からの出勤が続いてます。

いつもと調子が狂う反面、普段とは違う時間帯に自由なことができるとあって、午前中に書店に行って来ました。いつもは帰宅する時間はもう閉まってて行けないんですよね~。

ずいぶんとしばらくぶりに、ライディングスポーツ誌を購入しました。先日のリオGPで初優勝した玉やんが表紙だったので思わず購入(笑)。
最近はモタスポ情報はネットで拾い上げてますが、ペーパーメディアも捨てたもんじゃありません。特に詳細な写真をじっくりと見聞できるのはいいですね。ネットにも写真情報はたくさんありますが、小さな物が多くてマシンの細部やライダーの表情などは紙に印刷されたものの方がクオリティは高いです。

取り上げられる情報もネットとは違う方向性のものもありますし、紙媒体を再認識することになりました。

おまけ
今月号のRS誌は玉やんポスターが特別付録。

どこかに貼ろうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても・・・

土曜出勤が確定しました・・・

ぼくちんのお休みはどこに行ってしまうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗だくの起床

新しい業務管理システムが導入されたのはいいものの、うまく稼働できないために効率の悪い勤務内容が続いてます。
まあ、新しいものが入ると、それがきちんと軌道に乗るまではスッタモンダするのが通例ですけどね。

おかげさまで爆裂残業で午前さま帰宅。
倒れるように寝床に入り、今朝は汗だくで目覚めました。
せっかく午後から出勤なのに・・・
外ではセミがわんさか鳴いてるし、もう眠れそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年の初スイカ

(゚Д゚)ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第9戦イギリス決勝

MotoGP第9戦イギリス決勝が終了。

ロッシ、あんたはすごい!

第9戦イギリスGP・MotoGP決勝

リザルトはこちら

今回のレース、予選ではドゥカティの踏ん張りが目を引きましたが、決勝ではずるずると後退。もうちょっと頑張ってほしかったなと思います。
あとはセテの僚友、エドワーズが光ってましたね。
中盤からセテを抜いて今季最高の2位をゲット。
そのセテは過去2戦の連続転倒リタイアが響、3位ながらもいまいとつピリッとしてない感じがしました。個人的にはいちばん優勝に近いライダーだと思ってるんで、次回以降はもっと頑張ってほしいもんです。

あと、ノリックは3コーナーでハイサイド転倒。
激しく路面にたたきつけられてましたが、肋骨のヒビが完治してない状態であんなダメージをうけてしまってかなり気になります。重傷になってなければいいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第12戦ドイツGP決勝

第12戦ドイツGP決勝が終了。

ミハエル・シューマッハがポールトゥウィンで完全勝利を決めてしまいました。これで12戦11勝・・・誰かヤツを止められんのか?

続きを読む "F1第12戦ドイツGP決勝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MotoGP第9戦イギリス予選リザルトと、決勝時間繰り下げ?

なんだか、決勝はそれぞれ1時間半ずつ繰り下げて行われるようです。
NHKのBS1は生でやるのか?

取り敢えず、予選リザルトだけ貼っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で鈴鹿8耐観戦

ネットのライブビデオを発見したので自宅で観戦することができました。
だってスカパー加入してないし(笑)。

というわけで、ライブビデオ(以下、LV)と中継BBSのダブルで堪能。
BBSで知ったのだが、スカパーはPPV(2000円!)なのにCMを入れるという愚挙を犯したらしい。こういうことやられると入ろうかという気になれませんな。金払ってなんでCM見なきゃならんのだ。

ただ、LVは回線速度がどうしてもネックになる。
300kbps程度なのにすぐにバッファ起こすし、一端接続を切るとビジーでなかなか繋がらない。こういった問題をクリアするには、まだ技術的な問題もあるのかもしれませんなあ・・・
それと、今年のLVはカメラワークがダメダメ。固定カメラ映像が淡々と流れるだけだったり、いきなりライブタイミング画像が割り込んだりと見づらいことこのうえなかった。去年はまだ配信側でカメラの切り替えなんかを仕切ってくれていたのである程度楽しめましたが、今年はそういった部分では程度が悪くなっていた感じがしました。

リザルトについては、このエントリーを書いている段階ではまだ公式なものが出ていません。
とりあえず、暫定ということで・・・

1位、#7 セブンスターホンダ(宇川、井筒)
2位、#12 ヨシムラ(渡辺、加賀山)
3位 #44 ウィダーホンダ(浜口/森脇組)

あー、なんだかんだ良いながらも本音では現地で観戦したいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第12戦ドイツGP予選

F1第12戦ドイツGP予選が終了。
決勝のグリッドが確定しました。

帝王率いるフェラーリの勢いが止まりません。

ちなみにここ数戦、ウイング部分などが真っ白だったフェラーリのマシン。ドイツGPではスポンサーであるマルボロのロゴが復活してます。
やや不可解なのは、タバコ広告が禁止されている国で開催されるレースでタバコメーカーであるマルボロのロゴが消されているのはわかるのですが、禁止されてない国でも消されていたことがありました。これってどういう理由なんでしょうか?
例えば、アメリカGPでは琢磨の乗るB・A・Rホンダにはラッキーストライクのロゴがあったのに、フェラーリにはマルボロのロゴがありませんでした。

やっぱり、本来のロゴがウイング部分などに入っていると、マシン全体がビシッと引き締まって見えます。

さて、大幅なコース改修が行われたホッケンハイムリンク。
名物の森の中を抜けていく超高速セクションがなくなったのは残念ですが、改修によってオーバーテイクポイントが増えたのは歓迎です。琢磨は今回、8番手からのスタートですが、アメリカGPの時のような怒濤の追い抜きを見せてもらいたいもんです。
ただ、琢磨はドイツに入ってからクラッシュしたりとあまり良い感じというわけでもないようです。

琢磨の僚友バトンは予選タイムは3番手と気を吐いたものの、エンジン交換したために13番手からのスタート。
今回はメルセデスがフェラーリに食い込むのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8耐ネット中継

ここだ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

浜田省吾、第2回なりきりコンテスト受付開始

先日、第1回の受賞者発表があったと思ったら、もう2回目の募集だそうです。

浜田省吾、第2回なりきりコンテスト受付開始
(Listen Japan)

応募の詳細はこちら

応募するか、しないか・・・
応募するなら取り敢えず、ビデオカメラを持っている友達を捜さないといけません。

・・・え?
残業代で買え?
だって、これ以外に使う予定ないもん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第9戦イギリス予選初日

MotoGP第9戦イギリス予選初日が終了。

今季、苦戦していたドゥカティが復調の兆しを見せてきました。

続きを読む "MotoGP第9戦イギリス予選初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は鈴鹿8耐決勝


明日はいよいよ鈴鹿8耐の決勝です。

さすがに今から現地には行けませんが、去年やってたストリーミング放送があれば見たいと思ってるんだけど、今年はその類のアナウンスが見受けられません。知ってる人、いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

流しそうめんドライブの収穫

先日の流しそうめんを求めて東奔西走した旅は、いうまでもなくパッソで行ってきました。

結局は流しそうめんは食べられなかったのですが、探しまわったその道中で出くわしたスポットをひとつ紹介。

続きを読む "流しそうめんドライブの収穫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マニュアルを見ると眠くなる

新しく担当する業務管理システムの引き継ぎを一部やり、渡された分厚い(約10cmの厚みがある!)をパラパラとめくってみる。

・・・・・・
とたんに睡魔が襲ってきた。

これは連日の深夜残業のせいばかりでもあるまい。
マニュアルの造りが眠りを誘うのだ。

それにしても・・・
あの数十秒のわずかな眠りの、なんと甘美なことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日、うなぎを喰らう

帰宅すると、母がうなぎを用意してくれていた。

今日は土用の丑の日である。

倒れるわけにはいかなくなったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の爆裂残業継続

なんてこったい。
今週も爆裂残業継続だ。

倒れるなよ、オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめんを求めて

友人と流しそうめんを食べにドライブがてらでかけました。

しかーし!

調べておく、という友人の言葉を信用していざ出かけたものの、途中で「調べてない」ということが発覚。キサマ昨夜はなにをしておったのじゃーっ!
まったく情報のないままに東奔西走。地元の人に聞いてようやく一件の情報を入手。

しかし、しかーし!

勢い込んで赴いた店先に貼ってあった張り紙には

「流しそうめんは7月24日から」

という文字が・・・_| ̄|○

連休最後の日、オイラはなにをしたんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第8戦ドイツ決勝

MotoGP第8戦ドイツ決勝が終了。

ドゥーハンにコキ下ろされたビアッジが堅実な走りで見事今季の初優勝を飾りました。
しかしセテの転倒リタイアが痛い。
ムーチョ・・・_| ̄|○

続きを読む "MotoGP第8戦ドイツ決勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプレ(02)タイヤについて

パッソの標準タイヤはけっこう細いです。

サイズは、155/80R13というもので、細いだけでなく、最近のものとしては扁平率もかなり高いな、という印象。
事実、先代のミラ・パルコは145/70R12。ホイルサイズこそワンサイズ小さかったけど扁平率はまだ低いものでした。
この高い扁平率は、乗り心地と燃費に重点を置いたチョイスなのでしょう。このサイズより太く低いサイズをチョイスしているモデルは軽にもたくさんあります。

続きを読む "インプレ(02)タイヤについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1は面白くなるのか

FIAが来年度以降のレギュレーション変更案を発表した。

代替案が出されなければ有無を言わさずこの案が実行されるというが、これで本当に見る側が面白く思えるエキサイティングなレースが繰り広げられるのだろうか?

続きを読む "F1は面白くなるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第8戦ドイツ予選

MotoGP第8戦ドイツ予選が終了。

ビアッジが今季初のPP獲得、スズキのケニロバが3位フロントロー、中野が5位に入る健闘です。
シーズンで最も低速といわれるザクセンリンクですし、接近戦に期待。

続きを読む "MotoGP第8戦ドイツ予選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボノはなんとかならんのか

土曜出勤を終えて帰宅すると、K-1をテレビでやっていたので、夕食をとりながらなんとなく見てみた。

ちょうど、曙の試合だったのだが、お茶碗を投げつけたくなるほどにヌルイ試合でメシがまずくなってしまったではないか。どうしてくれるボノ。
組み付いてロープ際まで押し込むのはいいが、そこから先の展開がまったくなかった。結局はクリンチをとられて引き剥がされてやりなおしの連続。相手の中国人ファイターは逃げ回ってばかりで、挙げ句の果てにはレフェリーの角田が両者にレッドカードを出す始末。判定もドローで延長して結局最後も判定。

だいたい、ボノは体がまったく絞れてない。
いまより最低でも50キロは落とさないと3分3ラウンドを戦う体にはなれまい。いいかげんキッチリとダイエットしてスタミナとパワーを両立させた体にしないと話にならない。というか今日みたいな試合してて次のオファーがあるのかはかなり疑問だ。少なくともボノを見たくてK-1は見ない。ましてやチケットを買って現地に行こうなんて思わない。

まあ、そんなボノはさておき、決勝の試合は見応えがあった。
子安とタイ人のスピード感あふれる試合は見ていて熱くなったよ。でもなぜ再延長の末の最終ラウンドだけの放送なのか。ボノを全ラウンドやるくらいなら決勝をしっかり見せろよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日出勤が確定

今月2度目の土曜日出勤が確定しました。

くそーっ、こうなったらとことん残業しまくって来月の給料でHDDレコーダー購入しちゃるっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりきり浜田省吾コンテスト、結果発表

なにげなしにたりぽんさんのブログを覗いたら、”「なりきり浜田省吾」に笑う”なるエントリーを発見。このブログでも以前に紹介した”なりきり浜田省吾コンテスト”の結果発表があったようです。

なりきり浜田省吾コンテストの結果発表

コンテストが発表された当初は真剣に投稿しようかと考えましたが、ビデオカメラがないので断念。その後すっかり忘れてましたが、ビデオ配信されている結果を見ると、ゲラゲラ笑ったりうーむと唸らされたりと十分に堪能させていただきました。
グランプリの人はさすがの歌唱力ですね。

ちなみに、本日のアクセス解析を見ると、やたらと「浜田省吾」や「なりきり」といったフレーズが多かったのがこれでわかりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人事異動の余波

相変わらずの爆裂残業確変突入中です。
疲れ果てて泥のように眠ったら、朝の5時に起きちゃいました(笑)。どんどん体調が悪くなるが、なんとか乗り切ってみせるぜ~。(空元気も元気のうちだ~!)

そんな日々の業務に忙殺される中、人事異動の辞令がでました。うちの部署から一人が他の部署へ異動となります。
そのことに絡み、オイラに新しい役割がまわってきそうです。異動していく人がこれまで担当していたコンピュータシステムの管理業務を受け持つことになりそう。週明けにも引き継ぎする予定。にわかシステム管理者の誕生ってわけだ(笑)。
まあ、少なからずネットワークやサーバー管理については経験があるので、それが活かせることができればいいですけどね。システムはどんどん進化してるから勉強するのが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッソ関連記事をいくつか

忙しくてなかなか乗れないパッソですが、いくつかリンクを貼っておきます。
(実はかなり自分用)

パッソ・ブーン試乗記事
(CarView)

女性に人気!パッソ&ブーン
(CarView)

2004年6月乗用車登録台数ランキング(軽除く)
(CarView)
6位にパッソ、8884台!

新小型車「パッソ」の受注好調=トヨタ
(Yahooニュース)

9日ダイハツが堅調、「ブーン」の受注好調受け
(Yahooニュース)

概ね好調な滑り出しのようですな。
来月は登録台数ランキングのトップに躍り出る?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュース番組で時刻を知る

怒濤の繁忙ウィークも二日目に突入。

月曜日は21時過ぎに帰宅。
すると家族は「お、早いやん」と第一声。
21時帰宅で早いと言われても・・・(苦笑)
さらには食後にオンしてAIMで声をかけられた。

「あらビンコ、お早い帰宅じゃない」

ネットの友達にまで言われてしまいました(悲)。
まあ、先週からずっと忙しいことをこのブログにも愚痴まじりで書いていて、今週もかなり忙しいのだということを書いたのは事実なんだけどね。でもなんだか悲しい・・・

で、今日はやはりけっこうな時間まで残業でした。
帰宅はぎりぎり24時前。
遅い食事をしながら見ていたテレビからは「日付が変わって、7月13日のニュースです」とNHKのアナウンサーがしゃべってました。ああ、こんな遅くに食事したくねえよぉ。

ただ、明日はもうちょっとマシな展開になる予感。
上層部もいよいよわが部署の異常事態を認めたのか、業務計画を練り直すようです。
これで少しは早く帰宅できるといいんだけどね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1第11戦イギリスGP決勝

F1第11戦イギリスGP決勝が終了。

琢磨の不調もあってか、今年いちばんつまらないレースだった。
いちおう、リンクは貼る。

第11戦イギリスGP決勝
(トーチュウ F1エクスプレス)

リザルトはこちら

近年のF1はピット戦略がものをいって、そこでの成果がレース結果を左右する内容になっているのはご承知のとおり。
コース上でのオーバーテイクが少ないというのはこれほど見るものに感動を与えないものなのか。
フェラーリ、特にシューマッハのピット周回付近のインラップとアウトラップでのパフォーマンスというのは確かに素晴らしいものがあるが、その素晴らしいパフォーマンス故に、レース本来の醍醐味が失われてはいないか。
シンプルな、コース上での抜きつ抜かれつの熾烈なドッグファイトを熱望しているファンとしては、今回ほどつまらないものはなかった。

接近してもコース上で無理せずにピットでかわすなんてつまらんのだ、ということがわからんのか。
そんな消極的なレースなんぞ見たくないのだ。

アメリカGPで琢磨が見せた怒濤のオーバーテイクにしびれた人がどれほどいたか。
そんな琢磨がずるずると後退する姿のなんと情けないことか。

ああ、つまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙だよ、投票にいった?

今日は参議院議員選挙の投票日です。
投票、行きましたか?

オイラはさきほど行ってきました。
結局はどこに入れようという最終的な結論に至らないまま投票所へ。取り敢えず投票用紙は投函してきました。

自分の1票くらいでは変わらないという思う人もいるかもしれないけど、投票しないと一切自分の意見が反映されないのは確か。ゼロよりはマシ、という程度かもしれないけど、投票しとく意義はあるんじゃないかと思ってます。
政治に関してなにか言いたいことがあるなら、投票はしとかないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1第11戦イギリスGP予選

まだ前戦のフランスGPのビデオを見てないのにもうイギリスGPです。
とにかく見るっきゃない。

取り敢えず、予選結果をチェック。
なにやら、マクラーレン・メルセデスが復活のようです。

続きを読む "F1第11戦イギリスGP予選"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インプレ(01)最初の印象とシフトレバー

さてさて、先日我が家にやってきたパッソ。

納車されたのはいいけど、あんまり乗る暇がなかった。
通勤で使ってないからしょうがないんですけどね。
とりあえず、最初の出会いから、ちょこちょこと乗ってみた感想をいくつか挙げていこうと思います。

続きを読む "インプレ(01)最初の印象とシフトレバー"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

F1第10戦フランスGP決勝(あくまでも自分用)

つーか、まだビデオ見てません(泣)

リザルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとお休み

疲れました・・・

また来週もこんな調子らしい。
大丈夫か、オレ。

とにかく寝るっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンタの伸びがいつもより凄い訳は・・・

こういうことらしい。

検索屋さんも、どういう基準でうちをトップに持ってきたんだか、まるでわからん。

飛んできた皆さん、つまらん記事ですいません。
今後はインプレなんかも書いていきますんで、勘弁してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残業しすぎだっての

なんで2日も続けて午前さま残業なのか。
この2日ですでに一週間分働いた気分だ・・・

直近の上司は働かねぇし、参るな~。

・・・と愚痴る自分が情けない。

おやすみアミーゴ。
わずかな眠りをむさぼることにするよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MotoGP第7戦ブラジル決勝

こんな時に限って猛烈な残業で午前さま帰宅っすよ・・・

なにはともあれ、玉やんオメデト~!

第7戦リオGP・MotoGP決勝
(トーチュウ F1エクスプレス)

決勝のリザルトはこちら

これからビデオ見るっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MotoGP第7戦ブラジル予選最終日

MotoGP第7戦ブラジル予選が終了。

今回はなんと、スズキのケニー・ロバーツJrがポールです!
長男キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

第7戦リオGP・MotoGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選リザルトはこちら

世界GP情報ミレニアムによると、スズキのPPは実に3年10ヶ月ぶりだとか。もちろん4ストになってからは初ですな。新型エンジンがよほど当たったということか。もはやホンダ1強時代は昔話ですねえ。

ロッシが8位というのはかなり意外。
ヤマハ勢でもロッシが最上位だし、ここはヤマハにとっては不得手なコースなのかもしれない。前回のアッセンでポイントリーダーになったロッシも、ここからどれだけ上位に食い込んでいけるかは、ある意味で見物です。

さー、どうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1第10戦フランスGP予選

F1第10戦フランスGP予選が終了。

11番手までがトップから1秒以内という僅差の内容です。
これまでにない接戦になる?

第10戦フランスGP予選結果
(トーチュウ F1エクスプレス)

予選リザルトはこちら

前回のアメリカGPで3位に入った琢磨は期待されたけど、予選では7番手。そう簡単にはいかないということか。とはいえ、琢磨のタイムはトップから0.542秒、スタートをうまく決められれば、それなりの結果にはなるかと。
逆にいえば、ここからばしばしとオーバーテイクしていってもらいたいもんです。今のF1でいちばんオーバーテイクをたくさん見せてくれるのは琢磨だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000アクセス

4月に設置したアクセスカウンタが、10000を越えました。
ご訪問してくださった方々、ありがとうございます。

これからもちまちまと更新していきますんで、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MotoGP第7戦ブラジル予選初日

今週はまたしてもF1とMotoGPが同じ週末に開催。
とはいえ、今回は放送時間がかなり違うので対策可能か。

ひとまずはMotoGPからいってみよう。

続きを読む "MotoGP第7戦ブラジル予選初日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

休日出勤

土曜日に仕事だとやっぱりテンション下がるわ・・・

週休二日に慣れると、自分がなんとヘタレになることか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セコイのではなく、無駄な金を払いたくない関西人

高速道路とかで使うETCが導入されてどれくらいになるのか。

先日、国土交通省が全国のETC利用状況のデータを発表したが、関西は他の地域に比べて低かったそうな。

続きを読む "セコイのではなく、無駄な金を払いたくない関西人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お箸の国の人

日本人はお箸を使う。
オイラも日本人だからお箸を使う。
これは基本中の基本。

続きを読む "お箸の国の人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林原めぐみ、女児出産

林原めぐみ、女児出産
(ZAKZAK)

おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »