« F1は面白くなるのか | トップページ | MotoGP第8戦ドイツ決勝 »

インプレ(02)タイヤについて

パッソの標準タイヤはけっこう細いです。

サイズは、155/80R13というもので、細いだけでなく、最近のものとしては扁平率もかなり高いな、という印象。
事実、先代のミラ・パルコは145/70R12。ホイルサイズこそワンサイズ小さかったけど扁平率はまだ低いものでした。
この高い扁平率は、乗り心地と燃費に重点を置いたチョイスなのでしょう。このサイズより太く低いサイズをチョイスしているモデルは軽にもたくさんあります。

パッソの重量は約900kgですから、より良いグリップをさせたいならもう少し太いタイヤでもいいはずで、トヨタの純正オプションにも、175/65R14、もしくは175/55R15というサイズが用意されていますから、そういったサイズのチョイスも可能です。
とはいえ、パッソの売りのひとつは「燃費」ですから、安易にサイズアップをすればいいというものでもないのでしょう。

タイヤのサイズが大きくなれば、それだけ接地面積が増えるわけで、当然ながら転がり抵抗が増えて最終的には燃費に影響がでてきます。
パワーのある大排気量車であればそれほどの差は出ないかもしれませんが、1000ccという比較的小さなエンジンだとちょっとした違いが乗り心地や燃費が大きく変わる可能性があります。

我が家のパッソは、燃費を重視ということで標準のサイズです。
乗り心地はけっこうソフトで、ちょっと振り回すと簡単にロールしてしまうのでいささか物足りないなという印象もありますが、街乗り中心ならこれで充分なのかもしれません。これはタイヤだけでなく、サスペンションのセッティングも大きく関わってくる部分なので、ただ単にタイヤをグリップ重視のサイズ&銘柄にしたからといって望み通りになるとは限らないと思ってます。
取り敢えず、少し大きいサイズ(175/65R14)がワンセットあるので、今後はいちど交換してみて燃費や乗り心地については検証する必要があるかと思います。

ただ、標準のタイヤはけっこうロードノイズがあります。
これはタイヤのパターンに大きく原因があると考えられます。

写真は実際に我が家のパッソのタイヤを撮影したものですが、けっこう細かいパターンです。どちらかといえばスタッドレスタイヤに近いパターンデザインですかね。(ファルケン製)
60km/h前後で走ると、「サーッ」という感じのロードノイズが聞こえます。耳障りというほどでもないですし、ラジオやオーディオをかけていれば全く聞こえない程度の音量です。オーディオを切って注意深く聞くと聞こえるな、という程度ですから、気にしない人はまったく気にならないでしょう。

あとはこのタイヤがどのくらいのライフがあるかということですかね。これは長期的なチェックが必要なのでかなり先にならないとわからないでしょうね。

|

« F1は面白くなるのか | トップページ | MotoGP第8戦ドイツ決勝 »

「パッソ(PASSO)」カテゴリの記事

コメント

VINCOさん、おはようございます。

昨日はコメントをどうもありがとうございました(*^^*)

タイヤ、試乗したときは全然気付きませんでした~(^-^;
今乗っているアルトワークスの音がすごすぎて(ガタンガタンいうし、マフラーも壊れかけの音です(^^;;;)、
PASSOに乗った時静かだなぁという印象でした。

どちらかと言うと太いタイヤのほうが好きですが、燃費が悪くなるのはほんとちょっと考えますね。
標準のホイルが嫌で納車したらタイヤ&ホイルを変えようと思っていたのですが、当分標準でいこう!と決めました~(*^▽^*)

また新しいインプレ、楽しみにしていますね!!

投稿: こもも | 2004.07.19 06:17

>>こもも さん
コメントありがとうございます。
オイラも個人的にはぶっといタイヤが好きです。カッコいいですからね。
タイヤ交換による燃費の悪化が許容範囲なら、換えてもいいとは思ってます。要はどこまで自分が納得できるか、なんですよね。

投稿: VINCO | 2004.07.19 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/998866

この記事へのトラックバック一覧です: インプレ(02)タイヤについて:

« F1は面白くなるのか | トップページ | MotoGP第8戦ドイツ決勝 »