« F1第10戦フランスGP決勝(あくまでも自分用) | トップページ | F1第11戦イギリスGP予選 »

インプレ(01)最初の印象とシフトレバー

さてさて、先日我が家にやってきたパッソ。

納車されたのはいいけど、あんまり乗る暇がなかった。
通勤で使ってないからしょうがないんですけどね。
とりあえず、最初の出会いから、ちょこちょこと乗ってみた感想をいくつか挙げていこうと思います。

まず、最初にパッソを見た印象。

トヨタ最小のクルマということで、ヴィッツよりもコンパクトなイメージをもっていたのですが、実物を見たら意外とでっかいな、というのが最初の印象でしたね。
パッソに乗り換える前は、軽(ダイハツ・ミラ)だったこともあってか、軽をひとまわり大きくしたくらいの予想をしていたのですが、いい意味で裏切られました。でけえなオイ。
実際のカタログデータで見ても、ヴィッツは1660mm、パッソの全幅は1655mmでほとんど変わらない。現行の軽であるミラジーノの全幅が1475mm、オイラの乗っていたミラはサイズ改正される前のモデルだったのでもう少し小さかったことを考えれば、およそ20cm程度大きいということになる。そりゃーでっかく感じます。

試乗もせずに契約したのですが、後悔はないですね。
ただ、運転するまで少し不安だったのが、少し手法の違うコラムシフトでした。オイラはどちらかといえばフロアシフトが好きでして、コラムというのは商用車のイメージがすごく強かったのであまりいい印象はなかったのです。
ただ、パッソのコラムシフトは広く普及しているコラムとは少し操作方法が違ってました。


普通のコラムシフトはステアリングに対して回転方向に「横に回す」感じで動かしますが、パッソのシフトはレバーを「前後に動かす」感じで操作します。これはコラムシフトというよりはインパネシフトに近いかもしれません。ただ単にシフトレバーがステアリングのすぐ近くにある、というだけで操作感覚はこれまでのフロアシフトに近いものがあります。

横から見ると、矢印の方向に動かす感じです。
ステアリングのすぐ近くにあるため、坂道でのシフトチェンジ(D→2速など)は、慣れればステアリングから手を離さずに指先でできるようになりました。さすがにリバースとかは無理ですけどね(笑)。

ただ、コラムシフトそのものに慣れてなかったせいか、シフト操作しようと今までのようにフロア付近に手を伸ばしてスカスカさせてしまうことが多々ありました。これはまあホントにこれからの慣れでしょうね。

|

« F1第10戦フランスGP決勝(あくまでも自分用) | トップページ | F1第11戦イギリスGP予選 »

「パッソ(PASSO)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「パッソ」で検索して
こちらまでたどりつきました。

私もこのたび、
諸々の事情でパッソを購入することになりました。
パッソに関しては
VINCOさんのブログも参考にさせていただきたいと
勝手に考えております!
また遊びにきたいので
ぜひぜひ、私のブログのほうに
こちらへのリンクを貼らせていただけませんか?

投稿: ナミ | 2005.08.28 11:26

>>ナミ さん
コメント&TBありがとうございます。
リンクの件は是非よろしくお願いします。
ひとまずこちらからTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: VINCO | 2005.08.28 18:06

ありがとうございます(><)
早速リンクさせていただきました!
そしてTBありがとうございました(T_T)
こちらこそ、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ナミ | 2005.08.28 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/942693

この記事へのトラックバック一覧です: インプレ(01)最初の印象とシフトレバー:

» 新車をババンと! [JUST SAYING TO MYSELF]
どうにもこうにも大破してしまった 愛しの瀬木くん2号は 今頃、鉄のカタマリになってしまっていることでしょう… うぅぅ(ノ_T) そんな中 ひとまず父と車を見に行ってきました。 買いたい車は なんてったって  パッソプチプチプチトヨタ♪ の、 passo です。 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 11:54

» 新車をババンと! [JUST SAYING TO MYSELF]
どうにもこうにも大破してしまった 愛しの瀬木くん2号は 今頃、鉄のカタマリになってしまっていることでしょう… うぅぅ(ノ_T) そんな中 ひとまず父と車を見に行ってきました。 買いたい車は なんてったって  パッソプチプチプチトヨタ♪ の、 passo です。 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.28 11:56

« F1第10戦フランスGP決勝(あくまでも自分用) | トップページ | F1第11戦イギリスGP予選 »