« ハッブル宇宙望遠鏡 | トップページ | ロケットとミサイル »

MotoGP第4戦イタリア予選初日

MotoGP第4戦イタリアが開幕しました。

セテがぶっちぎりのトップタイムをたたき出してます。
ヘレスで勝って確変突入か?

ジベルノー、断トツの1番時計
(トーチュウ F1エクスプレス)

初日の結果はこちらをご覧いただくとして、ライブタイミング等の情報によると、MotoGPクラスのマシンのトップスピードは軒並み330km/hオーバー・・・こりゃすげえわ。

今回の舞台であるムジェロはこんな感じ。

最高速が出るのはメインスタンド通過後の1コーナーの突っ込みでしょうな。しかし330キロってのは想像を絶するスピードです。オイラの実体験では250km/h程度が限界ですが、これでもとんでもない領域でした。そこからさらに80キロも速いというのはどういう世界なのか?
新幹線でも300km/hくらいでしょう。しかもあれは完全なクローズドボディでのおはなしであって、バイクのように体がむき出しの状態で受ける風圧というのは尋常なものではないですねえ。

ちなみに、その昔オイラの友人が某所で200キロオーバーの速度でオイラを抜き去り際に腕をだしてピースサインをしようとしたのですが、風圧に押されて見事に失敗。彼は肩の筋を痛めてしまいました(笑)。

なにはともあれ、今回のムジェロでは白熱のウルトラハイスピードバトルが期待されます。
明日の予選最終日がまずは楽しみです。

|

« ハッブル宇宙望遠鏡 | トップページ | ロケットとミサイル »

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/712838

この記事へのトラックバック一覧です: MotoGP第4戦イタリア予選初日:

« ハッブル宇宙望遠鏡 | トップページ | ロケットとミサイル »