« MotoGP第6戦オランダ予選初日 | トップページ | MotoGP第6戦オランダ予選最終日 »

「フィッシング詐欺」 にご注意

AOLのお知らせに怪しい詐欺の警告が掲載された。

AOLからのお知らせ
【新手の詐欺 「フィッシング詐欺」 にご注意を!】

昨年以降アメリカで急速に広まって、社会問題化しているらしい。世界規模の「釣り」でつか(笑)。

【フィッシング詐欺とは】

例えば某クレジットカード会社の名前をかたり、「1万円分のギフトカードが当選しました」とのメールが送られ、名前、クレジットカード番号、有効期限、住所などの個人情報を入力して返信を求めるメールなどが出回っています。

これらの情報を返信してたり、リンクをクリックしてしまうと、パスワードやクレジットカード番号が盗まれ、ネット通販などでクレジットカード所有者になりすまし買い物などに悪用されてしまいます。

以前、「ワン切りメール」や「P2P絡みの虚偽請求」についての記事も紹介したけど、改めて悪党の皆様の勤勉ぶり、改善に取り組む姿勢には頭が下がりマスです。ハイ。
ていうか、それだけ頭が切れるなら、真っ当な仕事したってそれなりに儲けられそうなもんだけどね(笑)。

取り敢えず、フィッシング詐欺とやらに対する方策としては以下のようなものがあるそうです。

【フィッシング詐欺にだまされないためには】

 (1) プロバイダーへ接続するためのパスワードや、クレジットカード番号、有効
 期限、住所などを聞き出そうとするメールに対しては十分に注意する。

 (2) 不審なメールにあるハイパーリンクはむやみにクリックしない。

 (3) 不審な点がある場合はメールしてきた銀行やカード会社にこちらから直接
 問い合わせてみましょう。


皆さんも十分にご注意を。

|

« MotoGP第6戦オランダ予選初日 | トップページ | MotoGP第6戦オランダ予選最終日 »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/839659

この記事へのトラックバック一覧です: 「フィッシング詐欺」 にご注意:

» 新手のネット詐欺。 [My Place - さかまさの居場所 -]
新手のメール詐欺「フィッシング」拡大中(asahi.com) どんなにその誘導さ [続きを読む]

受信: 2004.06.28 18:12

« MotoGP第6戦オランダ予選初日 | トップページ | MotoGP第6戦オランダ予選最終日 »