« F1第6戦モナコGPフリー | トップページ | 首相再訪朝での得失 »

ウイルスが増えたなあ・・・

先日以来、やたらとウイルスメールが増えたような気がする。

オイラはだいたい、メルマガを中心に一日に30通程度のメールを受信していて、以前は数日に一件程度の頻度でウイルスメールが来る程度だったけど、ここ数日は毎日5,6通がウイルスと判定されてノートンが削除してます。

最近はネットに接続するだけで感染する「Sasser」が大きな脅威としてあちこちで報道されてたけど、メールを利用したウイルスも相変わらずがんがん飛び交ってるようで、お気楽にネットできる環境でもないのだなとしみじみ思う。

オンラインゲームとWinnyをやりたいがために、オイラの同僚の一人はショップで組んでもらったPCを使っていて、ことあるごとにWinnyで映画が手に入ったとか喜々として話していた。当初はウイルス対策ソフトはインストールされてなかったんだけど、知らない間にWinny経由でウイルスやらスパイウエアやらが500個も送り込まれていた現実を目の当たりにして、はじめは「そんなのいらない」と言っていた彼も先日ついにウイルス対策ソフトを購入。それ以来ウイルスやスパイウエアに関する話ばかり(笑)。

Winnyを使ったからウイルスに感染したというわけでもないけど、ネットをする以上、ウイルス対策ソフトは欠かせないものになってしまってます。
もし、まだウイルス対策ソフトをインストールしてないなら、これだけはやっといたほうがいいですよ。
定期的な対策ファイルの更新も忘れずに。

シマンテックストア

|

« F1第6戦モナコGPフリー | トップページ | 首相再訪朝での得失 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/634521

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスが増えたなあ・・・:

« F1第6戦モナコGPフリー | トップページ | 首相再訪朝での得失 »