« なんですと!? | トップページ | Earth View »

時空の歪み

アインシュタインの「時空の歪み」理論を実証する探査衛星を打ち上げ (Hotwired)

アインシュタインの相対性理論は、小学生の頃に無謀にも図書館で借りてきて読んだことがある。
読んだだけで、まったく理解できないものでしたが・・・(笑)
そりゃそうだ。小学生に理解できっこない。

というか今でもかなりチンプンカンプンですが。

当時も今も、アインシュタインの相対性理論ってーのは、なんだかすげーんだろうなー、というくらいの漠然とした印象でしかありませんが、なにやら凄いことだというのだけは肌で感じております。

そんなヘタレなサイエンスファンでもこういう記事を見ると、「おおっ」となるのです。
理論だけはずいぶん先に提唱されて、しかしそれを立証するだけの技術が追いつかない。でもようやくそれが実現されようとしている・・・
そんな人間の飽くなき探求心の発露する様を見ると、バカはバカなりにワクワクします。

こうした地道なトライ&エラーを経たものの幾つかが、やがては僕たち庶民にまで降りてきます。僕たちが今、当たり前に使っているものにもそうした歴史があって、それを辿るとその中には一級品のドラマが隠されていたりして、それでまた僕のような人間はドキドキワクワクするのです。

|

« なんですと!? | トップページ | Earth View »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/555637

この記事へのトラックバック一覧です: 時空の歪み:

« なんですと!? | トップページ | Earth View »