« 時空の歪み | トップページ | F1第5戦スペインGPフリー走行 »

Earth View

先日、皆既月食を見逃したということをここで書いたら、アメリカ在住の知り合いからメールをもらいました。

「宇宙好きならこんなサイトがあるから見てごらん」
 ↓
Earth View

で、クリックしたらこんな写真がどーんとでてきます。

上記サイトからならライブの地球の画像が見られます。
(この写真はキャプチャしたもの)

基本的に正午の地域を中心にした写真がでてくるみたいです。さらに、写真の好きな所をクリックするとそこを中心にした写真になったり、いろいろ設定をかえて真夜中の地球を見たり、お月様から見た地球にもできるみたい。
こりゃ面白い~♪

地球のまわりには数百という人工衛星が飛び交ってます。それらの人工衛星から送られてくる画像を加工してこういうモノを見せてくれるんですねえ。まあ軍事衛星も混じってますが(ほとんどかも?)、こういう使い方ならOKでしょう。カーナビのGPSだって軍事衛星のデータを利用してるんだしね。

|

« 時空の歪み | トップページ | F1第5戦スペインGPフリー走行 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/557558

この記事へのトラックバック一覧です: Earth View:

« 時空の歪み | トップページ | F1第5戦スペインGPフリー走行 »