« 浜田省吾が全曲ネット配信 | トップページ | 面白いF1って?(3) »

面白いF1って?(2)

さて、F1。

先日だされた大幅なレギュレーション変更はいろんな所で賛否両論だが、今のところ否定的な意見の方が多いように思う。つまらなくなるという意見が大半だ。
それでは魅力的なF1とはどんなものなのか、細かいレギュレーションはとりあえずおいといて、個人的にどんなF1が見たいのかということをいくつか挙げてみたい。

■予選のギリギリアタックが見たい
昨年のレギュレーション変更でポールポジションの値打ちががっくりと下がってしまった。これは1レースで1エンジンという規制が大きく起因してると思う。予選でエンジンをつぶす、あるいはダメージを与えてしまうと決勝でまともに走れないという危惧感から予選がないがしろにされてしまった。また、予選は1アタックのみというのは細かいセッティング調整ができないということもある。時間内であれば何度でも挑戦できるという方式が望ましい。

■レース中のガチンコバトルが見たい
最近のF1では、コース上でのオーバーテイクよりもピットインによる順位変動の方が多い。ピット戦略も確かに有効だと思うが、コース上でのガチンコバトルよりもピットでやり過ごしてしまうという「消極的」な戦略が見えてきてイヤだ。抜きつ抜かれつの熾烈なドッグファイトこそ、モータースポーツの、特にスプリントレースでの醍醐味だと思う。

■いろんなマシンが見たい
僕が子供の頃に見たF1マシンで最も印象に残っているのはタイレルP34という、6輪マシンだった。父親にクリスマスプレゼントでこのラジコンを買ってもらい、遊びたおした記憶が今もある。
これほどユニークなマシンはもう出てこないとは思うが、いろんな形状のマシンがレースをするというのは見ていて面白い。ひと目でわかるマシンはすごく印象に残る。

まあ、ざっくりと上に挙げた三つくらいかな。
では、こうしたF1に近づくためにはどういったレギュレーションが望ましいのか。これを次回以降で話して見たいと思います。

|

« 浜田省吾が全曲ネット配信 | トップページ | 面白いF1って?(3) »

「モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/510198

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いF1って?(2):

« 浜田省吾が全曲ネット配信 | トップページ | 面白いF1って?(3) »