« つまらん試合 | トップページ | 辛勝 »

また変わる教科書

小学校の教科書が、また変わるのだとか。

小学教科書、来年から厚く…帯分数など検定で“復活” (読売新聞)

子供の頃は、分厚い教科書にうんざりしながらにらめっこしたものだが、今の子供達が使う教科書の「薄さ」にはいささか不安もあった。こんなに少ないことしか教えないのか、と。
円周率の計算は電卓で行うなど、僕の世代からすればアホちゃうかというような授業がようやく本来の姿になるわけだ。
だいたい、円周率くらい自分の頭で計算できないと将来すごーく困ることになる。それはもう実際に体験している自分が言うのだから間違いない(笑)。

授業時間が少ないまま教える内容が増えることにはいささか問題もあるだろうけど、子供のうちにきっちりと教えておかなければいけないことは、けっこうあると思う。
学校の先生、大変かもしれないけどがんばってちょうだい。

|

« つまらん試合 | トップページ | 辛勝 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/372814

この記事へのトラックバック一覧です: また変わる教科書:

« つまらん試合 | トップページ | 辛勝 »