« 通夜 | トップページ | チョコなんて »

クィーン、やっぱいいわ♪

久々に洋楽のCDを買った。

クィーンの「JEWELS」っていう、わりと最近出たCDで、
クィーンの歴代作品の中から厳選した16曲を収録してる。
どちらかといえば、クィーン初心者むけの1枚だと思う。

クィーンといえば、いま放送中のドラマ「プライド」の主題歌が「I WAS BORN TO LOVE YOU 」なので、そのからみでこのCDが出たらしい。
オイラはあのドラマは全く見てない。というかドラマというものを見ない。
まあ、それはどうでもよくて。

「I WAS BORN TO LOVE YOU 」は入ってるのはわかりきっていたし、超有名曲の「WE WILL ROCK YOU 」や「WE ARE THE CHAMPIONS 」も予想できていた。
だが意外だったのが「UNDER PRESSURE 」と「RADIO GA GA 」が収録されていたのが意外だった。
もちろん、この2曲もクィーンの代表曲としてはふさわしいものだろうけど、先の3曲と比べればそれほどの知名度はない。

実はこの2曲、アーティストの名前もロクに覚えずに感覚で良いと思ってエアチェックしていた十代の頃に頻繁に聞いていたのだ。で、これらがクィーンの曲だと知ったのはかなり後だった。
CDを聞きながら、ラジカセにかじりついてエアチェックをしていた頃を思い出した。

普段、音楽はBGM程度にしか聞いてなかったが、本当に久しぶりにじっくりと聴き入った一日だった。

東芝EMI、クィーン

|

« 通夜 | トップページ | チョコなんて »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/187540

この記事へのトラックバック一覧です: クィーン、やっぱいいわ♪:

« 通夜 | トップページ | チョコなんて »