« ガクーリ・・・その2 | トップページ | 通夜 »

プラネテス

NHK-BS2で放送中のこのアニメは、原作のマンガが発表された当時から注目していた。

ものすごく大雑把に言えば、宇宙飛行士の物語だが、近年にはまれにみるストロングスタイルのSF。
もちろん、SFマンガで言えば星野之宣氏が現人神的な存在としていらっしゃるのだが、この幸村誠氏の作品は現代風のエンターテイメント性も内包しつつ、比較的硬派な内容で個人的にかなり好きな作品だ。
昨年からアニメ化され、どうなるものかと心配したが、それは杞憂におわった。

昔は、マンガ原作作品をアニメ化すれば大半がどうしようもなくつまらないものになってしまうのが通例だったが、最近は作り手もよく練り込んだ作品を出してくる。あなどれん。

もうマンガやアニメというトシでもないんだが、ゼロになることはないねえ。

プラネテス

|

« ガクーリ・・・その2 | トップページ | 通夜 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15430/172715

この記事へのトラックバック一覧です: プラネテス:

« ガクーリ・・・その2 | トップページ | 通夜 »