トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

サーチストリーム

数ある検索エンジンのひとつに、エキサイトがある。
そこには「サーチストリーム」という検索コンテンツがだいぶん前から存在している。

これは、他人がどんなキーワードを打ち込んで検索しているのかが覗ける、というもの。
こういうのって、ちょっと興味が湧いてきたりするのだ。
もちろん、プライバシーの面は問題なく、誰がそのキーワードを使っているのかというのはわからない。
黒地に黄色い文字が右から左へとどんどんと流れていく。
気になるキーワードがあれば、それをクリックすれば同じ検索内容が拝見できる。
フィルタリング機能もあるので、アダルト関連のキーワードを排除することもできる。
あたしゃモチロン、フィルタリングなんぞかけません、ええ。

しかしまあ、いろんなキーワードが出てくるもんだ。
ミクロマン、オリバー、大学出願希望、西川口、マイクロソフト・・・
なかにはURLの一部を入れてるヤツもいるな、そこまでわかってるなら直に行けばいいのに。
ぼんやり眺めていても、意外と飽きないねえ。

ただ、このサーチストリームの欠点は、しばらく見たあとは、残像がけっこうしぶとく目の中に残ることかな。
パソコンの画面を見ていると、黒地部分の大きさが白く浮き出る。
それもまあ、しばらくすると消えるけどね。

興味があれば、いちどお試しあれ。

サーチストリーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスポーター

リュック・ベッソンが好きなので見てみた。
監督ではなく、製作・脚本を担当している。

“契約厳守”“名前は聞かない”“依頼品は開けない”という3つのルールを厳格に守るプロの運び屋フランクが、ある日、依頼された荷物を開けてしまったら・・・というお話。
これまでのベッソン作品を見ていれば、どこかで見たことのある場面が並ぶが、なにも考えずに見れば充分に楽しめる娯楽作品だと言えるだろう。
主演のジェイソン・ステイサムという人は、初めて見たが渋みのあるいい役者さんだと思ったが、それよりも、刑事役のフランソワ・ベルレアン(フランソワって名前だけど男というかオッサン)の演技が良かった。
彼の劇中の台詞にこんなのがある。

「車を磨く男は、自分も磨く。私の持論だ」

そういや、ここんとこ愛車を磨いてないなあ。
たまには愛情こめて洗車&ワックスでもしてやるか。

トランスポーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それが「けじめ」なのか?

民主党の古賀議員の経歴詐称疑惑が世間をにぎわせている。

結局、民主党からの離党と、歳費の返上で一件落着にしたいらしいが、それでいいのか?
それで「けじめ」をつけたということにして今後も政治家を続けるというのは、なんだかねえ。
議員の座にしがみつく醜態は、見苦しい以外の言葉がつけにくい。
そんな政治家の言動など、誰も信用しないだろうに。

民主党も、離党手続きで切り離せば、あとは我関せずということなのか?
それはそれで、なんだかね・・・
クリーンなイメージとはほど遠いものになっちゃうよ。
しょせんは、自民党と50歩100歩ということか。

こんなんだから、選挙の投票率は上がらないのさ。
全国民を巻き込む政治を目指すなら、もうちょっとしっかりしろよ、民主党さん。

古賀潤一郎議員が離党届

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナは1時間

今朝は寝坊をしてしまった。

いつもは出勤の1時間くらい前に起きるのだが、今朝目が覚めて時計を見ると
出勤まで15分しかない。慌てて飛び起きた。
身支度するだけで10分くらいは平気でかかるから、とても朝食なんて食べる時間はない。
テーブルにあったバナナをねじ込んだ。完食まで約10秒ちょっと。
ダッシュで家を飛び出した。

仕事を始めてすぐ、いきなり腹の虫がなった。
時計を見るとバナナを食べてから、約1時間。
バナナのエネルギーは、1時間くらいしかもたないのね・・・
○ィダーは2時間キープらしいけど。(笑)

昼ご飯まで、長かったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量破壊兵器はない

アメリカのイラク調査団長が辞任した。
大量破壊兵器は「無い」という結論に達したかららしい。

米英がイラクを攻撃した最大の理由が「大量破壊兵器の脅威」だった。
その大前提が、これで崩れてしまったということになる。
ブッシュは振り上げた拳の降ろし所を必死で取り繕っている。

フセインは確かにトンデモ首長だったが、ブッシュにしたところであがめられるほど偉大でもない。
大儀なき戦争は、のちにどう評価されるんだろうか・・・?

それでも、被害をうけた当のイラク国土や国民は復旧・復興をしなくちゃならない。
そのための支援として、日本の自衛隊も派遣された。
派遣の是非はいまも議論されているが、実際に現地で活動する自衛官にはぜひとも頑張ってもらいたい。
奪うための兵力ではなく、活路を見いだすための兵力なら、そう邪険にもされないだろう。

米イラク調査団長辞任、大量破壊兵器はないとの認識表明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽を盗んだ男

WOWOWで放送されたのを録画して見た。
この映画、かなり昔に見た覚えがあって、もう一度見たいと思っていたのだった。

いま、この題材を焼き直して作るとどうなるだろう・・・?
ちょっと面白いかもしれない。

太陽を盗んだ男

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍ったボウル

昨夜から寒波が押し寄せている。
九州では雪が降ったそうな。
朝のテレビ番組を横目に出勤の準備を整える。
占いは・・・見なくていいか。

仕事の帰りは朝以上に冷え込んでいた。
もともとの気温が下がっているうえに、風が強いから余計に寒く感じる。
なんでも、風速が1mごとに体感温度が1度下がるんだとか。

帰宅すると、愛犬(オイラの中ではバカ犬)が出迎えてくれた。
腹を空かせているのか、いつもよりアピールが激しい。
犬用のビスケットをふたつ、放り投げてやると器用にジャンプして食べた。
水飲み用のボウルの中身を取り替えてやろうと手に取ると、水面が凍っていた。
滅多にないことだ。

寒いわけだよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった・・・

よくわからないうちに始めたココログだが、
この「トラックバック」ってのがまだよく理解できてない。

「トラックバック野郎」でためしてみようと思ったら。
日本語入力がオフになったまま「さて」と打ち込もうとして
いきなりエンターキーをポン。
したら保存ボタンが反応。
当人が呆然とする間にトラックバックに反映されちゃった・・・

ネタを書こうとしてる最中の初歩的なミスをしちまうとは、なんとも情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて

あ、どうも、VINCOです。

取り敢えず、始めてみたこの「ココログ」。
どれほどのものなのか・・・

まあ、お気楽にやっていきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »